カテゴリー「夢日記」の記事

ヒミツの花園の、鍵はドコに?!

ドリブログ!より)
(脳内BGM:「ラヴレター」)

おっは~ございまぁす♪
ぱちっ!て起きたら10時で、大慌て~
すんごい「ゆめ・カナ・夢」だったんですが…

P1020819
忘れないうちに!
プール入って、でっかいホテル泊まって、
起きたら窓一面が空で、しかもその日の予定は
トラバッカーの公式座談会なのです(笑)。
夢の中でもブログ用写真撮ってました。
念写…はやっぱりできなぁい (^_^;)


          
           ☆  ★  ☆

まささん、今日もドリブロありがとうございます
ネギチャーシューラーメンのみで、おなか空かなかったですか?
私も~昨日は誘いを断られちゃって~ 生姜焼き3切れとゴハンだけでした (^_^メ)
オソロイ?!

って、なんか、リラックスしすぎなブログになっちゃってますが。。。
気を取り直して。

大谷幸さんの、ドリブロ初出演☆
イメージとちがいすぎて、びっくらしちゃいました。
amoretto のサントラも、もっちろん聴かせていただいてます☆
ドリオンリーの方のⅰ-Pod で、ランダム再生してると
ときどき、サントラの曲が突然入って。
ぶわぁっと、1シーン1シーンと、せつないキモチが甦ります。
あぁ、ステッキー♡

また「音友達」のすんばらしいコラボ、聴けるんですね~~~
…って、ドコで?!?!
ヒミツの花園は、大満開で、いい香りが風に乗ってきそうなのですが
花園の鍵、まだ拾えてないです~。
捜しに行っちゃっちゃら、ワルイコちゃん???
P1030004よゐこちゃんで、しとぴっちゃん。

                      ☆  ★  ☆

まささんが初雪見れたって、嬉しいのに、
思わず「いいなぁ~~」って叫んでしまいました。
本日いきなり北上して、雪を捜しに行こうかな??? 
(行かないだろうなぁ…)

そんなこんなで。
皆さまに、今日も佳き日にしちゃえますように♪

| | コメント (2)

隊長あってのハンナマです!

副隊長も、現地隊員も、全国の隊員も、いるじゃないですか☆
そんな、イオンさんの配慮に、ひねくれてる場合じゃありません!
しっかり!隊長っ!
いつもどおり、曲に懸ける想いを届けて、新人隊員をROCKしちゃってください!
隊員413号、長良川には、召集に応答できる予定ですっ!(未定。)

(今日もドリブロ!より)

というわけで。
おはよーうございます♪
今日の東京は、雨。
でも、台風というより、いつもの夏雨って感じで。
ふつうの社会人さん?は、続々と夏休みに入ってるようで。
特に、霞ヶ関で降りる人が、少ない気が…。
<今日の電車運行>=<雨の遅れ>-<乗車率の低さ>=<定時運行>
でした。

岩手に向かう皆さま、台風と運転と晴天に注意!して
がっつりROCKされちゃってきてくださいね~!!!

向かえない、日常な皆さまも、
今日もいちにち、楽しいこと、たくさん見つけちゃいましょう☆

                     ☆  ★  ☆


オカシな夢を見ました。

3人乗りの小さなセスナに乗って、ひさびさの旅行へ向かうふたり。
短い滑走路を勢いよく飛び立って、管制塔にぶつかりそうになりながら
空へ吸い込まれます。
着陸した先は、片側6車線くらいあるハイウェイで
セスナはいつのまにかタクシーになってて
そこで一瞬視界が暗くなりました。

夢のなかで目が覚めたときには
両親が悲嘆に暮れていて
建て直す前の古い実家には、
タクシーのトランクに乗せたはずの荷物が置かれていて
私の声も姿も、幼なじみのあんころちゃんにしか届かないのです。

タクシーの横腹に大きなクルマが突っ込んで
私はもう、ココにはいないみたいで。
あぁ、だから旅行前に、なんだか感謝状みたいな日記を書いてたんだ、
予感があったんだな、って冷静に考える、ゴーストな私。
書いたからには、読んでもらう部分だけ相手に届けて、
あとは秘密のままにしなきゃ、って。

あんころちゃんに、パソコンにパスワードかけてもらうように頼むの。
マイドキュメントに入ってるから~って。
ちょっと嫌がりつつ、昔の狭い私の部屋で、パソコン起動してくれる、あんころちゃん。


もう一度、ほんとに目が覚めたとき、
あー、生きてるじゃん、って不可思議な感覚。
眠るのが怖い子どもの気持ちが、ちょっとわかったかも?

ちなみに、全然、怖いユメじゃないです。あしからず。


                     ☆  ★  ☆

ドリも、別の夢に出演してくました。
岩手から、遠征(衛星?)出演してくれて、ありがCHUッ☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

青を照らす光は

明け方に、ドリの夢を見ました。
アリーナツアーで訪れてる、どこか。
青空の下の、青い水族館みたいな大きな水槽を見上げて
ドリブロのネタを仕込んでる、まささん。
濃い青に満たされる視界。
私は、そこにはいないのに、その光景を見ている。
それで、あぁ、同じ場所に数日前に行ったのになぁ、って
なんだかちょっと、悔しがってるの。

…最近、よく、ドリのまささんの夢を見ます。。(>_<)。。


Photo_24毎日、光を増す月に
かける願いは、ひとつじゃないけど
欲張りだ、って言わないでね。


                     ☆  ★  ☆


うたーいたーーいーーよーー!! と、
初・ひとり・カラオケをしてしまいました。
ザブロック・メドレー!!
Spoon me,Baby me まで入ってるなんて、カンペキ。
のはずだったのに、ステ奥歌うの忘れちゃった((+_+)) ナンテコッタ。

改めて、美和ちゃんの神技っぷりを実感。
うたーーえーーなーーいーーよーー。。くぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユメユメ~

今日のドリブロ!より)

夢占いは (心理学専攻卒という肩書き上) 信じないけど、
寝てるときに見る夢は
今の自分が何を作り出せるかが、如実に表れるものだと思います。

私がよく見る夢は、「寝過ごす夢」。
いつもより早く起きなきゃならないのに、寝るのが遅くなった日は
必ずと言っていいほど、映像化されちゃう。
速攻で顔洗って服を着たりとか (パジャマのまま家を飛び出したりとか)
家族が焦ってくれなかったりとか (自分も、サボる理由をでっちあげてたりとか)
リアルなんですよね~。
で、はっと目覚めると、明け方だったりする。
ほっとして眠っても、更に眠りは浅くて、結果遅刻はしない、と。

…あ。結果的に、夢が役立ってるのか??
 まささんも、「いつまでも精進せにゃならんぞ~」って自分を戒めてるからこそ、
 そんな夢見るんだよ。きっと。
 そんなまささんが、やっぱり好きさぁ(*^_^*)
  

というわけで、ドリブロの深夜更新にも気付かず眠りを貪り、今朝見た夢。

時はバレンタインデー (←時期外れ)。
場所は半生試聴会 (←てことは、新曲の半生?!)。
横5列、縦いっぱいの、まさファン。私、最前列 (←都合いいよね~夢だけあって)。
みんなが差し出す、チョコレート (←まささん、甘いの大丈夫なのかな?)。

でも、スタッフさんに
安全上、中身が見える透明の箱か袋に入ってるのだけしか受け取れません、
OKのものだけ、中村が受け取りますから、って、言われる。
動揺するまさファンのみなさま。
私は、きれいに包んだ手作りチョコじゃなく、
簡易ラッピングの義理チョコに持ち替えるしかなくて。

「ねるとん」みたいに、1列5人がチョコレートを手に、腕を伸ばして、目を瞑る。
…受け取ってもらえますように。
しばらく、祈りながら待ってたら
簡易ラッピングが、手から離れる感覚と
でっかい手に包まれる、ぬくもりが伝わった。
思わず目を開けると、まささんが切なそうな表情をしてる。
みんなのを全部受け取れなくてごめんね、って気持ちかな、って思う。

ここまでで、メール着信音で、お目覚め。
ほんと、勝手な夢ですね。まささんごめんなさい。
忙しいのに、夢にまで出演してくれてありがとう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックで逃亡

ある水曜日
明日から1週間休みをもらうつもりでいて
それを上司に報告してません。

そして木曜日
何かに追われる私と誰かが
でっかいトラックでちょっとさびれた街を走ります
トラックには発信機が仕掛けられているので
逃げても意味がありません。

ある集配所で
そのトラックの危険性に気付いて
別の車に乗り換えることにします
携帯を持っているおじさんが敵に見えます
二人は逃亡を続けます
1週間の休みで片がつくんでしょうか??

なんかこんな夢よく見るかも。
大きな車に乗ってる夢。
免許ないんでめったに運転はしてませんが。
そこだけは現実的?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NANA」

人生の半分を共に過ごしてる親友と
映画館のロビーで開場を待っている
ピアスを遊びモードに替えたくて
ロビーのソファで耳の穴を探っていたら
なんだか開場の模様。
焦って入っていく後ろ姿

と、ここでおしまい。

「NANA」は別に観たくないのになーー
主役二人は許せても、後ろの男の子たちに落胆してしまいそうで
とはいえとっても気にはなってる、そんな心理を表しているのかしら

彼女は結婚準備で忙しくて、映画なんかつきあってくれないだろーしー。
ちぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンシン!

高校生。女子校、ダンスの授業。
サボり明けの体育室。
ライティング良し。
背の順に、各人のオリジナルダンス披露。
振り付けは各自、踊るのは5,6人のグループ。
8カウント×5の1曲。

前の人の振りを真似しながら、
自分も振りを考えなければならないのだと把握。
どんどん順番はまわっていき、いよいよ自分が一番前に。
曲は変わる。
仕方ないから、開き直って、ものすごく簡単な動きを行う。
後ろの人は困っている。
でも40カウントが過ぎ去って、事なきを得た気になる。

終わった後、先生に声をかけられる。
「〇〇ってタイトルの曲だったけど、どう解釈したの?」
「そんなタイトルだったんですか?」
どうも、曲を解釈して振り付けして、グループで練習してから発表、
という流れだったらしい。

つまり、状況を把握してなかったのに
なんとなく乗り切ってしまった、って夢。
そんなにうまくいくものかな?
いや、いってきちゃったからそんな夢見るんだけど。
危機感に溺れつつも楽観視している、ってことだなー。
なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ髪

16歳の春から通い始めた、石畳の先の建物
二重の自動ドアの先には売り物的笑顔のおばさまたち
右手の階段を上がってその奥に待つのは
後輩かつ元同僚かつ元生徒の面々
ガラス張りの檻の中には珍獣ならぬ珍講師たち
その中の一人は私にとって1番目の「先生」

もはやその中の一員ではないとわかりながら
用事と口実を作ってその場所へと入っていく
お客様的扱いとノスタルジーに浸り、そして
どんな言葉を発したのか、そこからを覚えていない
私は何をしたかったのだろう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

眠りに落ちる直前の刺激を、脳は確実に記憶していて
眠りの中で、私をその世界へと連れて行く
そこでの自分の行動が、願望なのか偶然なのか

解釈は
起きている自分の自由なのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかもうぜ!

ドラゴンボール!

仲間は2人、5つ目をやっと集め終えた矢先に
ライバル達が私達のボールを追ってきた
逃げられない、ばらばらになって目をくらますしかない!
足元に本物数個とニセモノ数個(小さい)を置いて
ダッシュ!!


意味わかんない夢です。
地球のドラゴンボール(手の平サイズ)を追ってるのに
武空術できるし。
ニセモノはスーパーボールサイズだから
全然目くらましにならないし。

起きて突っ込み入れるための夢??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校

その日は小学校の運動会
高学年の私と、低学年の弟が
お昼休みに母親とお弁当を食べている
弟が丸太渡りをできるようになった!と母親に自慢し
お昼休みが終わりそうなのに、校庭には生徒が戻って来ない

私は新1年生の副担任
1階の教室から校庭へ、春のお散歩へ出かけようとしている
2人ずつ手を繋がせ、計10人のクラスを連れて出かける準備をする
後ろには3年生も付いて来る
1年生の後ろを守り、校門から遊歩道へお散歩出発!
横断歩道を急いで渡ったその後で
女の子2人が列から離れる
慌てて列を整え、離れた2人を連れ戻そうと
道沿いの民家の敷地に入り込む
2人は雑草の中にしゃがみこんで、こちらに戻ってこようとはしない
強硬に連れ戻そうと近寄ると、雑草に足を取られて転んだ、らしい

転んだ先にこぼれたのは、エビのチリソース1人前
転んだ先は6畳程の私の部屋に変わり
逃げた子どもは3人になり、子どもはハムスターへと姿を変える
まずはエビチリを拾い集めながら、3人の名前を呼ぶ
意外とエビが多くて、集めても集めてもベタベタしている
お腹が空いた3匹はエビの匂いにつられてくると思ったのに
集め終わっても気配がない
ベッドの反対側に回って、3匹の名前を呼ぶ
ベッドの下を覗き込むと、やっと走り回る3匹を発見
女の子2人が駆け寄ってきて、ちゃんと私を覚えていたんだと安心
檻から出ると途端にすばしっこくなるハムスター
肩に飛び乗ったり、腕を駆け上ったり、御し難い
また逃げ出さないように、深みのある箱に1匹ずつ入れてみる
最後の一匹は私の一番好きな、可愛い可愛い男の子
もしかして、この子だけが捕まらずに夢が終わってしまうのだろうか?
そんな気がする、もう一度呼ばせて……


夢診断はあまり信じていない
生徒から先生に、生徒がハムスターに変わるなんて
だいぶおかしい人だろうし。
でも、一番可愛い子だけ捕まえられない、というのが
象徴している何か、はあるのだろう。
夢は独りでクリエイティブできる、唯一のものだから
消えないうちに反芻し、たまには記録してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)