« お日様のほうを向いてるイルカさん。 | トップページ | ゆきー!…じゃなく、こおりー?! »

ことばにのこし、つたえるということ

20080113_032ドリブログっ!にトラバっ!)
(BGM:「今日だけは」)

こんばんわ☆
またね」の早口部分が言えないことに
きづかされた、今日でした。
サヨナラ59ers!」はほぼOKだったのに…
リベンジ誓います。

ソンなわけで、急遽の集合でした☆
sumile→ドリカラのお決まりコース~~
この時間がやっぱり、スキスキスー♡

                      ☆  ★  ☆
20080113_033
バイバイしてから、向かった先は
電器屋さんと、本屋さん。
一色さんの本、探しに行きました。
ハシゴしたけど、見つかりませんでした。
ネット注文は好きじゃないので、
巡り会えるように、探すようにします。


近くに住んでる親戚が、書店を経営してました。
小さいときは「本屋さんのおうちに行くよ」って
それだけで、ほんとウキウキ、してました。
naokoちゃんはおとなしくて、
 本ばっかり読んでたわよね」

(実際はそのおうちでは、マンガ。家ではマンガ禁止だったので)
20080113_034って、この前ひさびさに会って、言われました。

そのころわたしは
本屋さんのおうち」の子になりたい、
なんて思ってました。
そしたら本がいくらでも読めるなぁ…って。

                      ☆  ★  ☆

おっと、話がズレましたね。
何が言いたいか、っていうと。

今のこの時代、
「本屋」はほんとに、難しいんだなぁ、って。
長居したくなる場所じゃ、なくなっちゃったなぁ…って。
吟味して、偶然の出会いを探すことができなくなったのは…
わたし自身の問題かもしれないけれど。

PCにつなげば、膨大な「ことば」の海に放り投げられる時代になって
一瞬で、いろんなチャンネルに圧倒させられるメディアがあって
「本」は、「考え」と出逢うための手段としては、たぶんすごく、面倒。

出版業界の低迷も、新聞の苦戦も、無視できない事実としてそこにある。

                      ☆  ★  ☆

もう1点、今日考えたことを書きのこしてみます。

トラバさせてもらうようになってから、毎日つづるこのブログでは
考えてる途中や流れる感情をリアルタイムで打ち込むのは、避けてきました。
それなりの結論や、そのあとに向けた意志を、語るように、してきました。
だって、自分だけでなく、不特定多数の方に届くかもしれない、ことばだから。

…でも、「結論や意志」ばかりを書くのは、怖がってるからでもあるんです。
 それなりに、「これでいい」ってカタチが見えてからでないと、
 ダメダメな「感情」のままでは、まささんに届けられない、って。

でも… 
迷って、悩んで、間違って、立ち止まって、痛がっている自分を
隠し続ける弱さは、卒業したいかも。
もしかしたら、弱さを表現することによって、
誰かのチカラになれる可能性が、また生まれるのかもしれないなぁ…
でもどうなんだろうなぁ、どっちなんだろうなぁ…

そんなことを、うだうだ考えてました。

とはいえ、「強がり」は、一生抱えていく、わたしの性質なんだろうと思うので
たぶん、このままいきます (^_^;)

                      ☆  ★  ☆

あぁ~~、考えすぎました。
あしたからまた、シゴトモードで考えることはたくさんあるので
もう、今日は、アタマからっぽにします。

まささんは、ロスから帰ってきて、どんなオシゴトをメインにしてるのかな?
少し時間の余裕があるのかな…リラックスタイムが多めにあるといいなぁ。

いつもいつでも、想っています。
すべての音を包み込む、雪が舞いしきる夜。
あなたに逢えてよかったと、今日も感謝をかみしめて
おやすみなさい…


長々と書いてしまいました。読んでくれてありがとう。

|

« お日様のほうを向いてるイルカさん。 | トップページ | ゆきー!…じゃなく、こおりー?! »

コメント

はじめまして。
りんこと申します。
たまにパンチとコンさん(ユミさん?)のブログにコメントさせて
頂いてるもので、ナオコさんのブログも拝見させて頂いています。

自分の心境をストレートに表現するって難しいですね。
でも、ナオコさんはいろいろ考えて行動する事ができる人だなと
感じました。
あまり考えずにありのまま、自然体でいけるといいですね。

投稿: りんこ | 2008/01/22 20:08

>りんこさん♪

はじめまして DE コメントありがとうです☆
ゆみちゃんのところでお名前は拝見してました~。
ありがとうございます。

ストレートに「想う」ことはとても大切だと想うんだけど
それを「伝える」ならば、そのままではいけないと
「伝わる」ように、ことばを尽くそうとして…
考えすぎるタイプです(^^ゞ

うまくバランスとったオトナに。
なりたいです。

こんなわたしですけれど…
また遊びにきてくださいね~♪

投稿: naoko | 2008/01/22 21:03

ナオコさんのブログを読んで、すごくまとまっていて
考えながら、書いているのかなって思ってました。
だから、このブログを読んで、やっぱりそうだったんだって
すごく納得しました。
ナオコさんが伝えようって気持ちがわかりました。
だから、ストレートに言いたいことが伝わるのかなっと思います。

私は言葉足らずなので、自分の気持ちを伝えるというのは、
すごく苦手です。

ながながすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: りんこ | 2008/01/23 19:52

>りんこさん♪

こんばんわ☆
まとまって…いるようで、いないんですけどね(^_^;)
ありがとうございます。

伝わっていることを、伝えてくれてありがとう。
言葉足らずなんて、とんでもない!
とても嬉しかったです。

こちらこそ、これからも ♪どうぞよろしく♪
いろいろお話ししましょうね~

投稿: naoko | 2008/01/23 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お日様のほうを向いてるイルカさん。 | トップページ | ゆきー!…じゃなく、こおりー?! »