« アー写♪アー写♪MV★MV (^◇^)V | トップページ | 雨が明けたら、晴れましたね♪ »

あのときの痛みも、今のこの想いも

2007091209130041ドリブログっ!にトラバっ!)
(脳内BGM:「何度でも」)

おはようございます♪
昨日から断続的に、雨。
6年前も、私の上は、雨でした。

空調はまだ夏モードですから…
濡れっぱなしに、ご用心!

季節の変わり目。
用心は、過ぎることなく。
気をつけて過ごさなきゃ、ですね。


                     ☆  ★  ☆

まささん、今日もブログってくれて、ありがとうございます♪
ドリ保様、今日もお世話になります♪

突然ですが。
「時間が忘れさせてくれる」ってフレーズが、あんまり好きじゃないんです。
理由なんて、考えたこと、なかったんだけど…
「それは、語弊があるからだ」って、今、わかりました。

忘れるわけじゃない。
痛みを置き去りにするんでもない。
そんなふうに、感じた痛みも想いも、ないがしろにしたら、いけない。

ただ…

張り裂けそうな痛みも、抱えきれない想いも。
「今日」。
目の前の誰かと話して、やるべきことやできることをこなして、
そうして、真摯に、過ごしていくなかで、
いろんな想いや成果や成長があって。

重なって、整理できて、「未来」に1歩、近づくからこそ…
きちんと、抱えて、歩いていけるようになる、のかな。


あんまりうまく言葉にならないけど、
そんなコトを、ふと考えました。

                     ☆  ★  ☆

寝ても覚めても眠いのは…
まだ疲れが抜けてないから、ですね (((^_^;)

今週末も、連休です。
オシゴットーも、プライベートーも。
充実の今日を、明日を、重ねていきましょう☆

|

« アー写♪アー写♪MV★MV (^◇^)V | トップページ | 雨が明けたら、晴れましたね♪ »

コメント

某有名ウィスキーのMのキャッチコピーです。

「時は流れない。それは積み重なる」

いやなことって積み重ねると重みでつぶれちゃうものなのかも・・
で、あとから、つぶれちゃった残骸をみて「あ、これって、、あれかぁ~」
みたいなもんでしょ、きっと。

(初カキコですw)

投稿: ビリケンw | 2007/09/12 12:13

>ビリケンwさん

初めまして DE コメントありがとうございます☆

つぶれちゃう…ですか…
ビリケンwさんのイメージはそんな感じなんですね。なるほどぉ~。

私はですね~、えっと
ココロは、無限に広がっていくクローゼットみたいなイメージです。
ふだん感じられるのは「前室」にある、今この瞬間、直近の想い。
でも、奥に進んでいくと、これまでの想いや痛みや記憶が
あるべきところに、整理されている感じ。

「今日」に向き合って過ごしている限り、
「前室」の入り口から、その日に起きたいろんなことが入ってきて
痛かったことは、無意識でも、ゆっくりと整理されていく。

無理やり片付けても、うまく扉が閉まらなかったりするし
泣きながら見つめてても、しまう場所が決まらなかったりするし
単純じゃ、ないんだけど…

「今日」や「明日」から目を逸らさず、進んでいくことしか、できないなぁ、って。

そんなカンジです(^_^;)

レスっていうより、ブログの延長になっちゃってゴメンナサイ。

投稿: naoko | 2007/09/12 12:27

今日は全国的に、晴れていると思い、おメールしたものの…
関東地方が雨だとは思わなかったよ。ごめんねm(_ _)m

“時間が忘れさせてくれる”…そうよね。
人を慰める時に、よく使う言葉だけど、実際には時間が
経っても、忘れられない事ってあるよね。
昨日もちょっと書いたけど、“人の死”って二つあるんだって!?
一つは“肉体の死”
もう一つは“その人自身の事を忘れさられた時”
1番辛い事はやっぱり、後者かな!?
人は変わりゆく場面の中で、生きているから
時間の流れで忘れた訳でも、その人の事を完全に忘れた
訳でもないと思う。
でも、昨日の私みたいにふと、思い出せなかったりすると
ものすごい自己嫌悪に陥ることもあります。
どんなときも、必ず心の中にある!
と信じている…いや、信じたいだけなのかなあ?

投稿: みゃあ太 | 2007/09/12 19:21

>みゃあ太さん♪

今朝は目覚まし、ありがとう!
謝らないで♪ むしろ、雨だから嬉しかったんだよ☆

忘れられちゃったとき…かぁー。
そうかも。
だからって、後世に名を残したいとは思わないけど
ドリはずっと、みんなの心に生き続けてほしぃなぁ♪
って、未来に行きすぎだけど(((^_^;)


痛みの記憶、同じ日付に思い出すとは限らないし
思い出さなかったからって、罪悪感は感じなくていい…はず。
911に限らず、たっくさんの、痛みの記憶の日があって…
全部の日に全身全霊で祈れるわけじゃ、ないし…

悲劇が繰り返さないように、日々ちっちゃいことでも、善き行動をしてけば、いいのかなって。

都合よすぎかな(((^^;)

投稿: naoko | 2007/09/12 19:51

『時間は解決してくれるかもしれないけど、
   忘れさせてはくれません。』
・・・私の持論だけど。
嫌なこと、苦しいこと、切ないことetc...
次に行くステップは時間は与えてくれる。
でも、『時が経てば~忘れられるような~そんな』出来事、
だとしたら、きっと些細なこと。
忘れられないような大きな事を乗り越えて、
次の扉を開ける。

だから、リアルに0911を体験したドリは
"IT'S ALL ABOUT LOVE"っていう曲を書いて次に向かった。
映像でだけだけど観た私たちも、
テロの悲惨さ、惨めさ、悲しみ、怒りを
体感して、何かを得たはず。

悲しい出来事は少ない方がいいけど、
否定は出来ないかな、
それも含めて今の自分がいて、
明日に向かっていこうとしているから。

でも、戦争はダメよ!

投稿: はな | 2007/09/12 21:22

>はなさん♪

ありがとう♪
そうだね、忘れられるようなコトなら、些細なことだ。
忘れられるかどうかは…その瞬間には、わからないんだけど。

ドリが直面した、悲惨な、あってはいけない出来事。
乗り越えて!とか、がんばって!とか、そんなこと、言えない。
でも…
立ち向かったドリを、ココロの底から、尊敬します。

自分にとっても…
悲しい出来事は、起こってしまったら、なかったことにはできないけど。


知ってる人も、知らない人も、傷つけるのは、ぜったいダメ。
それが生きてくルールだと…思うなぁ。

はなさん、ありがとう♪

投稿: naoko | 2007/09/12 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アー写♪アー写♪MV★MV (^◇^)V | トップページ | 雨が明けたら、晴れましたね♪ »