« DWL前夜祭の発表☆☆☆ | トップページ | おひゃよぉーござりますぅ。 »

THE LIVE!!! Vol.9 私的感想☆

2007051818070002ドリブログっ!にトラバっ!)
(脳内BGM:「何度でも」)

ごきげんよう♪
さっきからラジオで「渋谷O-westで…」って
聞こえるたびにちょっとドキッ。
昨夜の THE LIVE!!!Vol.9は
渋谷O-westでした♪

遅ればせですが、私的な感想…です。
相変わらずの「感じたこと」だけですが、
よかったら♪

なが~~くってゴメンナサイ。
だってアーティストさんがいっぱいだったんですもん♪
4時間半の立ちっぱなしは、タイヘンでしたが、
もちろんばっちり楽しかったです☆

                     ☆  ★  ☆

★ MIP2 ★

急遽の出演、サンキュ.です♪
しかもその後すぐに別のステージだったとか。重ね重ね、サンキュ.です♪
平日の18時半、一般的やっぱり渋谷に辿り着くのは難しい。
何とか辿り着いて、まだ「昼間」を引きずるモードのお客さんを、
自然に笑顔に、「音楽」モードに持っていってくれました。

「ステージ上だから」ではないように感じられる、メンバーの「笑顔」。
音楽を楽しむってコトを、すごくわかりやすく見せてくれるなぁ!」と
いつも感心します。
まだまだ「4度目まして」くらいで言うのもナンですが
新曲も、「MIP2らしさ」が詰まってるカンジ?ですかね♪

個人的には、ツインボーカルのお2人の声が、
もっと重なって絡まった音を聴いてみたい!なんて思いました☆


★ underslowjams ★

おなじみさま DE こんにちわ。
今回はオープニングに趣向が凝らされてて、ちょっと戸惑ったけど
underslowjamsの「リズム」に「心臓の音」が重なっていく感覚、
やっぱりとても、心地よくて好きです。
underslowjamsが「なりたい」のは「音楽」なのかなぁ~なんて思いました。
今回は最前列ではなく、センターの後方で見てたのですが
「目が合わない」のは前でも後ろでもいっしょで、とてもフシギ。
存在感がナイわけではないんだけど、
音楽の溶けた空気に、いっしょに溶けていきそうな。
「風の人」の意味が、やっとちょっとわかってきた気がします♪
空気を作って、そこで「音」を使って「風」を吹かせるってコト、かなぁ~?


★ neonbrown ★

今回の木村さんのトーク、響きました。
やっと、ネオブラちゃんの「癒し」力の理由が、わかった気がしました。
きっちり思い出せなくて、すごく申し訳ないんですけど…

「疲れたな~とか、眠いなぁ~とか、もう何もしたくないとか、
そういうときはあると思うけど」
「疲れたのは、昼間誰かに必要とされたってことだし
もう何もしたくないってときは、音楽を聴いてください」


柔らかい関西弁で、ホンキの言葉で、そう言ってくれる木村さんが
とてもとても優しくて、とてもステキな人だと思います。

染み入る音が、とても好きです。


★ LOVE ★

ちょっとおひさしぶり~な感じがします♪
相変わらずカワイイし、相変わらずオトコマエ! 憧れます。
PIZZAで「過ちのサニー」の歌詞を読んでから、言葉の背景が見えてから、
ぶわぁっと「映像」が浮かびました。
「役」が歌ってる曲、面白いですね~♪ そういうの好きです!
LOVEちゃんの声って、音の中の波がとても豊か。
きっと、音階の発声練習でも、LOVE の歌になるだろうなぁって思ってみたり。
そのまま「声」だけのときと、ギターの揺れと合わさっていく「声」と
どちらが「表現しやすい」と感じてるのかなぁ??


★NAPORITANN MOUTH RED★

janobaさんの、おったんじょうび♪
潔く決断した、表情と。気合いが入った、声量と。
「決意」を感じました。
ひさびさの「NO,NO,NO」、
この曲が生まれた経緯も以前のトークも「ぶわぁっと」思い出して
もちろん、瞬間瞬間発せられてるjanobaさんの意志が、芯まで響きました。

ナポのことを言葉にするのは、もうとても、難しくなってます。
「音楽は宗教に似ている」とjanobaさんが言ってました。
その通りだと思います。
ある音楽を愛すると、盲目的になってしまって、客観的に分析できなくなる。
音楽だけじゃない、かな…愛する人でも、愛する芸術でも、
そこに思い入れが生まれると、
いくら言葉で「良いと感じる理由」を説明しようとしても、
客観性がなくなってしまって、どんどん伝わりにくくなってしまう。

janobaさんの言葉も、それと一体であるナポの音楽も
たくさんの人に届いてほしい、チカラをもらってほしい。
私は、そう思っています。


★lucKLANG★

今日は帽子なしバージョン♪ でもきっと来月は被ってると予想♪ (笑)。

ゼッタイにバランスの崩れない、パフォーマンス。
安心して音楽に入り込めるって、イイですよね~♪
確たるメロディだったり、展開だったり、時間制限だったり。
「ナマモノ」なステージの上で、それらを守って提供するって
肝が据わっているというか、積み重ねた時間による自信というか。
その上で、お客さんをきっちり見定めて、盛り上げていくチカラ。
緩急あるピッチングに、キャッチャーとしてもワクワク!って感じ。
スゴイなぁ。

今回センターで見てたら、amonさんのメヂカラにやられました♪


★NAOMI YOSHIMURA★

衣裳が似合ってて、そのセレクトに親指グッ!
今度リクエストしようかなぁ。「紅茶の記憶」歌って♪ って。
おなじみの曲が聞けるのは嬉しいけど、ちがう曲も聞きたいなぁと思いました。

NAOMIの声は、生声だったらどこまで、誰のところまで届くんだろう。
広い広い草原だったら、NAOMIは誰に歌うんだろう。
遠く遠くに飛び立てる声が、今ココだけにあるのは、もったいない。

たとえばLOVEの曲をNAOMIが歌ったら、どうなるんだろう?(逆もまた然り。)
すごくすごく、見てみたいなって思いました。(……って、無茶振り?!)

CD、いつ出るのかなぁ♪


★Marcellus D.Nealy & MARU ...and more ★

びっっ!!!!くりっ!!!! MARUさんっ!!!
初めて目の前1mでボイパ見ましたが、まじでスゴイ。
神戸からわざわざ出会いに来てくださってありがとうございます☆

空気と人間だけで出来てる、パーカッション。
その上に、Marceが言葉を乗せて、
lucKLANGも janobaも underslowjamsのラッパーさんも、NAOMIも、
真剣勝負で音楽を生み出していく。

音楽は「生まれる」んだなぁ~~~~って、思いました。
PIZZA リリースパーティらしい、締めくくりだった、かな♪



スッテキ~なパァティに参加させてもらって、ほんとに幸せ者です。
ありがとうございましたっ!


                     ☆  ★  ☆

なが~~~~~~くってゴメンナサイ。

ではでは、おやすみのあなたにゆっくりを♪
おしごとのあなたには気合いを♪

|

« DWL前夜祭の発表☆☆☆ | トップページ | おひゃよぉーござりますぅ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DWL前夜祭の発表☆☆☆ | トップページ | おひゃよぉーござりますぅ。 »