« ビジネス書もチェキラったんですね♪ | トップページ | 何処か遠く…じゃないけど、コレでいかがでしょう♪ »

編集者の腕の見せ所♪

2007050413170001ドリブログっ!にトラバっ!)
(脳内BGM:「大阪LOVER」)

こんばばばん♪
スープは冷製がグッ!な
あっつい日でしたねぇ〜。

でもでも、いくら暑くても。
おなか冷やさないように、
ちゃ〜んと隠すトコは隠してね♪


                     ☆  ★  ☆


作家・まさとさまのプロフィールは2日目ですが♪
私はプロフィール紹介しても仕方ないので、
せめて、読書経験でも… 

「イソップ童話」や「グリム童話」から始まり、
絵本はもっぱら、「カタカナな名前」な主人公。
「日本昔ばなし101話」がちょっと例外だったかな?
「小公子」や「小公女」、「ハイジ」や「家なき子」など
その後の「児童文学」も、もっぱらカタカナ。
おそらく、パパの趣味。

「ズッコケ三人組」シリーズは学校の図書室で読破、
衝撃的だったのは「魔女の宅急便」かなぁ〜。
「くまの子ウーフ」や「かいけつゾロリ」も好きだったなぁ。
このへんまでは、ハードカバーでしたね。

「子ども向け文庫」へ移行して、
「ティーンズハート」や「スニーカー文庫」「赤川次郎」などなど…
「誕生日」や「お年玉」が、「図書券」現物支給だったため、
本棚はいつも、満杯でしたねぇ。
マンガも同じくらい、買ってたのかなぁ〜?

小学生の頃、2,3回入院したときは
枕元に本棚ができてました。ずぅっと本、読んでたなぁ〜。

とはいえ。あんまり、日本の「名作」系を読んでナイまま今に至るため、
「読書家」とは、天地がひっくり返っても言えません (^_^;)

                     ☆  ★  ☆


書いててもあんまり面白くならないので、
とりあえず小学生で、ストップ。
中学生以降は…UPしないかもしれません。
更に情けないカンジなので。笑。

ちなみに今は、北村薫さんがイチバン好きです。


「中央公論新社」の「名倉さん」は、
きっともっとちゃんと、本を読んできたんでしょ〜ねぇ。
「編集者」の腕、ばっちり見せて、まささんの「プロフィールエッセイ」も
しっかりきっちり効果的にまとめちゃって、くださいねぇ♪
長いものを短く濃くするのは、「編集者」の基本スキルですよね♪

……同じ編集者として(ちがうけど)、情けなさ、100UPのブログ記事です…

                     ☆  ★  ☆

2007050417580001本日のお散歩は、大学時代からのオトモダチ、
T嬢につきあっていただきました♪
サンキュ.です☆

何も買えなかったショッピング、
唯一でっかい収穫が、「ひらり」サントラ!
わくわく帰ってつけてみたら、あれっ?
「ドリラ!」???

ココの曲だったんですね〜〜〜♪
きゃぁ〜〜〜♪ 続きがあるんだぁっ!
なんて、ひさびさに、
ひよっこベイベーっぷり、露呈しちゃいました。
いやん、またまたハズカシイ…


でもでも!
ココ1年のドリのことなら、なんでも聞いて!まっかして!!!
ですから、許してくださいねぇ♪ (いいかな???)



さてさて、連休もあと2日。
オシゴットーの皆さまも、オヤスミ〜の皆さまも、
元気に過ごせるように、夜はしっかり眠りましょう。

南風とともに、リゾートな夢が舞い降りますように☆
おやすみなさいませ (*^_^*)

|

« ビジネス書もチェキラったんですね♪ | トップページ | 何処か遠く…じゃないけど、コレでいかがでしょう♪ »

コメント

おはよう\(^o^)/
本かあ~。最近読んでないなあ。
・・・といっても、子供の頃もあまり・・・
でも私、読書感想文を書くのは、好きだったんだよ。
全然、今に活かされていないけど^_^;
子供の頃から、好きになった本を♪何度でも♪
読み返す方でした。

ところで、そうなんだ。
ひらりの曲がね・・・私もひよっ子babysな者で^_^;
でもこの間、某TV番組で♪sayonara♪のイントロが
使われていたよ。
曲がかかった瞬間、あっこの曲!ってすぐ解っちゃった!!!
でも実はこれもたまたまなの。
TLRツアーで聴いて好きになって、それから私の
ドライブのお供になっているので・・・
まだまだ若葉マークが離せません?!
さあ、今日も1日頑張ろうっと!

投稿: みゃあ太 | 2007/05/05 10:37

なおちゃん、こんにちは!
なちゃんの読書経験、時代のずれはありますが、なんか似ている・・・・o(^o^)oワォ!今は読書をする時間が、寝る前しかないので、ほんの少しですが(すぐに寝てしまうので・・・)本はやっぱり好きです。活字中毒かってくらい読んでました。大体作家さんではまるタイプなんで、初めて読んだ作品が気に入ると全部読まないと気がすまないんです。今は東野圭吾さんの作品を読破したいと思っているんですが、いまいち進まない(U_U)。。。なんか本が読みたくなってきました。

投稿: みみりん | 2007/05/05 13:18

>みゃあ太さん♪

こんばばばん♪
今日もいちにち、がんばりました?
オヤスミはあと1日、楽しいもたくさん!がイイね☆

読書感想文は、私、ニガテだったよ~~
スナオじゃないからかなぁ?
あらすじばっかりで終わってた。笑。

でも、好きな本を読み返すのは、いっしょいっしょ!
今も、「読み返す本」はずっと取ってあるけど
「読み返さない本」はすぐに処分しちゃう、てカンジぃ。

ひよっこベイベー、DWLまでに成長しなきゃ~ね~~~
とりあえず…ナニすればいいのかなぁ~???


>みみりんさん♪

私も「作家読み」するタイプです~~
いっしょいっしょ!
でも、読み始めると読み終わるまで読んじゃうから、
初見の本を寝る前に読むのは、禁物(^_^;)

東野圭吾さんは、わりとスキですねぇ~。
でも「作家読み」までにはいたってないかも?
ていうか♪ ドリブロ始まってから、電車で本を読まなくなって
ぜんぜん、本を買わなくなってしまいましたぁ~。コマッタコマッタ(^^ゞ

投稿: naoko | 2007/05/05 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビジネス書もチェキラったんですね♪ | トップページ | 何処か遠く…じゃないけど、コレでいかがでしょう♪ »