« あたしも、わからないでチュ☆ | トップページ | ふかーいふかーいん DE チュ☆ »

突然ですが、クイズです。

「ウミガメのスープ」シリーズって知ってます?
水平思考ゲームです。
いつもと違うアタマの体操、もし、お暇なら、どうぞ♪


【ルール】
「はい」「いいえ」で答えられる質問をどんどんしてください。
「関係ありません」と答える場合もあります。
質問をしながら、出題者からうまくヒントを引き出してください。


レベル1。
【あてにならない天気予報】

ジョンがテレビを見ていると、ニュースに続いて天気予報が流れ、「この雨は2日ほど降り続く見込みですが、72時間後にはさわやかな青空が広がっているでしょう」と告げた。聞いたとたんジョンは「絶対に当たりっこない!」と決めつけた。確かにジョンの読みは正しかったが、なぜわかったのか?


(ウミガメのスープ③ 『ポールスローンの札束を焼く強盗』エクスナレッジ社より)

|

« あたしも、わからないでチュ☆ | トップページ | ふかーいふかーいん DE チュ☆ »

コメント

ってかてか・・・
UPしていたのねぇ~~~♪
もヒトツ・・・てかてか・・・うらりんのリクエストDE?

んじゃぁ~~~早速しっつもぉ~~~ん!!!

● そのニュースと天気予報は朝の時間ですかぁ~???

投稿: うらりん | 2006/10/27 21:33

イイとこ突くねぇ♪
「いいえ」

投稿: naoko | 2006/10/27 21:35

● 時間帯に関係ありますかぁ~~???

投稿: うらりん | 2006/10/27 21:40

あららん♪すぐ答えちゃいそうだなぁ~

「はい」

投稿: naoko | 2006/10/27 21:42

にひひにひーーー♪
なんとなぁ~~~く答えは見えていたりなんかしちゃったり!!?

まだまだ参戦してくる人のタメに・・・
暫らく沈黙に入ろうかしらん♪

みなさぁ~~~ん♪
どうぞっ!一緒にご参戦を♪

投稿: うらりん | 2006/10/27 21:46

こんな短い時間じゃぁ、うらりん以外の人って、
ほとんど訪れてナイと思うんだけどな(^_^メ)

じゃー、第2問!
(質問は、②「……」とでもしといてね♪

【アンバランスな歩み】
一日じゅう歩きどおしだった馬。4本の脚のうち2本は34キロ歩き、残る2本は32キロ歩いた。この差は何?

(ウミガメのスープ③ 『ポールスローンの札束を焼く強盗』エクスナレッジ社より)

投稿: naoko | 2006/10/27 21:52

んっ!???
なんだっ!今度は難しいぞっ!!!

②しっつもぉ~~~ん
● 馬は一頭ですか???

投稿: うらりん | 2006/10/27 21:58

>うらりん♪

難しい?得意不得意あるよねぇ(^_^メ)
②「いいえ」

投稿: naoko | 2006/10/27 22:03

② 
● 馬の頭数は関係ありますかぁ~~~???

投稿: うらりん | 2006/10/27 22:19

あっ!ゴメン!!!
さっきの、②「はい」だっ!
「馬は1頭です」
頭数は関係ありません。

なんで間違ったんだろ…
ほんとゴメンっ(>_<)

投稿: naoko | 2006/10/27 22:26


● 2本の脚は前足と後ろ足の分かれ方ですかぁ~~~???

投稿: うらりん | 2006/10/27 22:40

②「いいえ」

うらりんがどんな馬の歩き方を想像してるのか、考えちゃった(^_^メ)

投稿: naoko | 2006/10/27 22:53

② あははっ♪ バレてぇ~ら!
● 右側と左側ですか???

投稿: うらりん | 2006/10/27 22:57

②「はい」

うらりん、SUDOKUも得意だし、こーゆーのも得意なのねっ!

投稿: naoko | 2006/10/27 23:06

② ってか・・・まだまだ答えに自信の無いおいら・・・
● 馬は一日中『直線』を歩いてましたか????

投稿: うらりん | 2006/10/27 23:10

>うらりん♪

②「いいえ」
すっごいなぁ~~!!!もう答え出てるねっ!
超尊敬!!!
あたし、「スープ」、ニガテなんだよぉぉ(@_@;)

投稿: naoko | 2006/10/27 23:16

やったぁ~~~♪
多分確信!!!
答えはあっしたぁ~~~♪

そんなぁ~~~『尊敬』だなんて・・・(照)
昔っからクイズ大好き一家だっただけのお話だと思われる♪

投稿: うらりん | 2006/10/27 23:22

いやいや、まじ、尊敬っす。
て、クイズ好き一家って。(笑)。

投稿: naoko | 2006/10/27 23:25

ちっちゃい頃(って、今でもちっちゃい???)みんなDEテレビの前に集まって答えを競い合ってた・・・(笑)

投稿: うらりん | 2006/10/27 23:27

うふふ♪
うらりん一家、イイなぁ♪ ちびたま一家も会ってみたいけど
うらりん一家もキニナルキニナル☆

投稿: naoko | 2006/10/27 23:29

うふふ(^^;
うらりん♪完璧だねぇ~~。。。。

今度、3杯目は、おいらが出すことにしよう(^^)b

投稿: にしぼん | 2006/10/27 23:41

>にしぼんさん♪

満を持して登場、ですね☆
ほんとうらりん、すっごいね!びっくらした!!
得意な人も、いるんだにゃぁ(>_<)
あたしもがんばろうっと♪
3杯目、よろしくお願いします♪
答える方が鍛えられるしっ☆

投稿: naoko | 2006/10/27 23:46

考えてたら、眠れなくなりそうです・・・・(´▽`*)アハハ

投稿: なお | 2006/10/27 23:57

>なおさん♪

コメ、見逃しちゃってたぁごめんなさい(^_^メ)

なおさんは眠れなくなるまで考えるタイプなんですね!
私は、眠くなったら考えるのやめるタイプです(笑)。

投稿: naoko | 2006/10/28 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/12452444

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、クイズです。:

« あたしも、わからないでチュ☆ | トップページ | ふかーいふかーいん DE チュ☆ »