« パレットの色合いは | トップページ | 感謝、感謝。 »

マサ先生♪

(今日もドリブロ!より)

おはようございます~。
今日は土曜日、ということで
アゲアゲに持ってかなくても、1日楽しく過ごせるはずなので
まったりモードでお送りしたいと思います。

「授業参観」が無事に終了した、マサ先生は
ほっと、どっと、お疲れモードみたいで。
「責任」を、がっつり、おもーく、受けとめて、
いつも向き合っている、そんなまささんを
まじで、ほんとに、超・尊敬します。
ここ数週間、私を悩ませてたのも「責任」っていうものだったので。
というか、勝手に悩んでただけなんですが。

結論から言うと、私は
「影響力」には「責任」が伴う、と考えます。
以下、マジメで、よりヒトリゴトで、ちょっと暗いです。あしからず。


                      ★  ☆  ★


先週、あんころちゃんと語っていて(過去ログはコチラ
「人生の意義」、「社会に影響を与えること」なんて、ナマイキな話もしてて。
私の場合、「社会」というより、「人」っていう捉えかたをしてしまうのですが。

私は、今やってる「毎日、何十万人に向けて、紙面を作る」仕事と
前やってた「1週間に1回、数十人に会って、頭を使わせる」仕事と
どっちも、人に影響に与える、という面で、同じような重圧を感じてて。

私の一文字で、人生変わっちゃうかもしれないし
私の一言で、人生変わっちゃうかもしれないし
……カンガエスギ、ウヌボレスギ、かもしれないけど。
   そう考えて、「責任」を必要以上に感じて、
   自分の仕事に「責任」を取れなきゃいけない、と思ってしまう。
   それが、私っていう人間の一面なのです。

で、勝手に過大評価してしまった「責任」の大きさに、
つぶされそうになったりして。
(あぁ、なんてマッチポンプ的な悩みだろう。)

ここまでは、仕事としての「責任」と「影響」の話。
ここからは、いち・人間としての「責任」と「影響」の話。

社会では全然無名の、ひよっこの私なんかでも
たとえば、仕事を笑顔で引き受けるとか
たとえば、買い物するときも店員さんに愛想よくするとか
たとえば、電車であんまりだるだるな体勢を見せないとか
もちろん、ブログ読んでくれるみなさんに、笑顔になってもらえそうなものを書くとか。
      (*コレはむしろ、したいこと、でもある。)

そんな小さなことが、ちょっとでも人に影響を与える、なら
強いては、社会にもほんのちょっと影響を与える、なら
人前で見せる全ての言動に、「責任」を感じなきゃいけなくなってしまうわけで。
でも、「責任」を感じるからこそ、よりよい自分であろうと努力できるので。

なんだろうなぁ、私の場合、
「遠い夢を叶えるため」とかではなく、
「目の前の状況に最善の対処をするため」の行動によって、
人間として、ちょっと向上できる、っていう性質なので。

「影響」を予想して、「責任」を感じるのは、
成長のための足がかりになってるんだろうな、と。
(あれ、なんか、最初に言った結論とちょっと変わっちゃってる。)


そんな感じです。
どうでしょ、マサ先生。読んでくださったみなさま。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
1Photo_21
ぺこっ。

|

« パレットの色合いは | トップページ | 感謝、感謝。 »

コメント

うん、うん、わかります。私もそうなの。でも、頑張りすぎちゃって、へこたれて、落ち込む。このくり返し。でも、マサさんのブログ始まった頃から、何をやるにも、楽しくてしょうがないんだよね。
シンドイときは、「だいじゃぶ、だいじゃぶ、まだ踏ん張れ~」って
ふっ、と笑う余裕が残ってました。(^^ゞ

投稿: チビタマ | 2006/08/05 12:00

チビタマさんだぁ、わぁい♪
ステ奥伝説、ハラハラしながら続きを待ってます(^_^メ)

がっつり書いたのを読んでもらえて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます (;。;)
まさにぃのブログにチカラをもらって、
前向きなコトバを書くことで、前向きになって
何とか踏ん張ってます。
もちろん、間違いなく楽しいんですよ。落ち込み過ぎずにいられるし。
でもふっと疲れる部分はあり。
でも落ち込むか疲れるかっていったら、疲れる方が、全然よいですよね。
ほんとの元気になれるように、良い休日にします。ありがとでした♪

投稿: naoko | 2006/08/05 13:00

こんばんは。私も頑張りすぎて落ち込む時もあるよ。
でも、正さんが頑張ってるから私も頑張らなきゃって思ってます。
お互い頑張ろうね。

あっ!私ブログもう一つ立ち上げました。
ドリブログにトラバしたくてドリカムの話題専用のブログを作りました。
アドレスはhttp://blog.drecom.jp/39-miku/です。
ブログ名は、青空の下で。です。
出来立てほやほやですが、遊びに来て下さいね。

投稿: 海来 | 2006/08/05 21:02

おおおっ!ステ奥、、、見てくれてたんだ。(^^ゞ
思い出しながら、泣いたり、笑ったり、、、20年前の話なのに、
「あっ、そうそう、そうだった。」と思い出しながら更新してます。
今日は、花火大会の予定が行けなかったので、更新するからね。
見て頂き、嬉しいような、恥ずかしいような、、、

投稿: チビタマ | 2006/08/05 21:10

>海来さん♪
ありがとぉございますo(T_T)o
励ましをいただいて涙出そうになってるあたり、
やっぱり無理してるんだなぁ、と実感してます。
お互い、って言ってもらえて、すごい嬉しいです。
がんばりましょう☆★
遊び行きますねっ!!

>チビタマさん♪
そりゃ見てますよぉ!どんな連ドラよりもドキドキです(>_<)
私も、激しい恋愛をしたーい!!って妄想もふくらみつつ♪
花火行けなかったんですか?残念。。(-o-)。。また次回に!
更新待ってまーす★☆

投稿: naoko | 2006/08/05 22:00

こんばんわ☆
naokoさんの「社会」での個人としてのお話に
大きく頷いてしまいました。
私も同じ様なことを心がけています。
未熟人間なので心がけていてもできず・・・も多々アリですが。
私は今、店員さん的なお仕事していて、
ニッコリ「ありがとう」って言ってもらえただけで
1日のやる気やガンバリが全然違うんです。
naokoさんが言うように、
ちょっとした事、ちょっとした見知らぬ人へでも
思いやりを持って接する。
これをみーんなができたなら平和な社会になりますよね。
私もちょっとずつ努力していきます(*^_^*)

それとnaokoさんのブログを私のブックマークに
入れさせてもらってもいいでしょうか??


投稿: あくあ | 2006/08/05 22:21

>あくあさん♪
わぁぁ、もぉホント、そんな風に言っていただけて、涙出てます。
ありがとうございますo(;。;)o
私は、本来愛想がイイ人ではないので
思いやれないことが多いんですよ。。いかんなぁ、と思いつつ。
「平和な社会」、Happyが溢れる社会になるように、
個人ができることって、あるはずです。私はそう信じてます。
お互いがんばりましょう☆★

ブックマーク、嬉しいですぅ、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
私もそろそろ、ブックマーク作ろうと思ってるので
あくあさんのとこも、リンクさせてもらっていいですか?

投稿: naoko | 2006/08/05 22:49

もちろんです!
これからもどうぞよろしくです~\(^o^)/

投稿: あくあ | 2006/08/05 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11275029

この記事へのトラックバック一覧です: マサ先生♪:

« パレットの色合いは | トップページ | 感謝、感謝。 »