« この夏の花火 | トップページ | ニホンゴもムズカシイです。 »

ほんとは誰より深く深く

(今夜もドリブロ!より)
(今夜の脳内BGM:「Proud of You」~「誘惑」)

本日、「SING OR DIE~Children of the Sun」DVDをゲットしました!!

(いろいろ偉そうなことばっかり言ってますが、私、ドリファンとしてはまだまだひよっこで
 知らないこと、見逃してしまったこと、観てないものがたくさんあるのです。。
 まだまだ修行中ですので、ベテランベイベーズの皆様、いろいろ教えてくださいね♪)

「SING OR DIE」、テイストがすごい好きなアルバムで、ずっと聴いてたのですが
やっぱり、うごドリだと、全然違いますねっ!!
「誘惑」を、ゾクゾクしながら観てたら
ふっ、と抜かれた、ベースを弾くまささんの手が、超セクシー★(きゃぁぁぁ~)
手フェチの血が、沸騰してしまいました((+_+))

                      ☆  ★  ☆

まささん、美和ちゃんはじめ
「The Love Rocks」ツアー隊のみなさまは
今夜はもう、九州に上陸してるのでしょうか。
今週は、鹿児島・宮崎ベイベーズのハートをガタガタROCK!!! して
がっつり楽しんできてくれることを、祈る、願う~☆★
東京から、南へ、愛を込めて♡

                      ☆  ★  ☆

思い遣り、について。
こっちが本題です。
以下、私見で、だいぶ分析的で、かつ読みにくいです。あらかじめ、ゴメンナサイ。

昨晩の、浴衣de地元de飲みwithあんころ餅ちゃん☆
との、トークテーマのひとつが
「空気を読める」っていうことについて、でした。

「空気読めよ」って、罵詈雑言に近いことばだと思うのですが
じゃぁ、「空気を読める」とか「気を遣える」って、何なのかっていうと
相手の発してる情報を、いかにキャッチできるか、なのではないかと。

 たとえば、表情だったり、声のトーンだったり、ことばの端々だったり、
 服装だったり、手元の落ち着き方だったり、食が進んでるかだったり、
 目を合わせる回数だったり、笑顔の頬上がり度だったり。

そういった、無意識のうちに発せられてる、山ほどの情報から
相手の情況を読み取って、
じゃぁ、相手にどういうアクションを起こせば「不快にさせないか」を考える。
つまり、「空気を読む」って
情報収集→判断→行動 っていう
ものすごく理性的なものなんではないかと。

てことは、あんころちゃんが言うには、
「空気を読む」ができるのは、ものすごく「頭がイイ」ってことなんだと。
なるほど、と思いました。
情報処理能力なんですね。
優しいとか、あったかいとか、そういうこととは違うんですね。
「性質」ではなく「能力」の問題なのです。
磨こうと思えば、いくらでも磨けるものです。日々精進。

で。
「思い遣る」っていうのは、「性質」の問題です。

「思い遣り」とは
  相手の情況を、現在よりも
  より「良い」ものになるように、と願って、
  何か「行動」を起こすこと。

いかに、情報収集能力があって「空気読め」たとしても
相手に、笑顔になってほしいという「あったかさ」や「優しさ」がなければ
「思い遣る」人、ではないんです。

もしも、思い遣ったはずのコトバを
「余計なお世話」なんて返されちゃったとしても
「思い遣る」キモチが通じていれば、
お風呂の中とかで思い出して、ふっと、
笑顔になってたりするんですよ。

だから、まささんも。
「余計なお世話(+セクハラ?)」の心配なんかせずに
「思い遣り」を、いつもどおりに続けてあげてくださいね☆
それこそ、我らがマサさまですから♡

まわりくどい文章、読んでくれたあなたに、ありがと~ございました♪

|

« この夏の花火 | トップページ | ニホンゴもムズカシイです。 »

コメント

こんばんにゃぁ~!!!
ニホンゴ・・・ムズカシイデェ~ス・・・なうらりんです
ホント、なかなか難しいよね。
「その場の空気を読む」とか「思い遣る」とかとか・・・
自分では考えていたつもりなのに外れていたりとか。
naokoちゃん(←友情込めて、さん→ちゃんへ!)凄いね!!!
おいら、こんな分析、したことなかったよ!!!
これから、日々精進してまいります!

そうそう!あの川はなんだか毎年イカダが流れて行くそうな・・・
まだ、一回も見た事ないんだけどね!
結構盛大らしいぞ!

「手フェチ」!!おいらも一緒!!!
沸騰しちゃうよね!ホント!!!
あぁ、久々においらもゾクゾクしたくなって来た!
ちょっと、これから見ちゃおっかなぁ~!!
夜更かし、決定!!!

投稿: うらりん | 2006/08/21 23:00

>うらりんさん♪(→友情山盛りで、うらりんりん♪でイイですか?ちがう?)

ムズカシイ日本語になっちゃって、ごめんなさいぃ(@_@)
凄くないんだよー。あんころ餅ちゃん(幼なじみ)と語ってて
その中で、行き着いちゃった話なので。。
まだまだ精進していきますっ!
読んでくれて、ありがとぉ♡

イカダ祭り、調べちゃった!
うちはもうちょい上流なのよ~。横アリの近所♪
同じ川で、つながってるんだ~☆

手フェチ、おそろい?やったぁ§^。^§
夜更かしは、ほどほどに♪
あぁぁ、また「あいのり」で「未来予想図Ⅱ」がっ♪♪

投稿: naoko | 2006/08/21 23:16

夢の世界からただいまです!!
すっかり「SING OR DIE」見ちゃいましたよぉぉぉぉ(激涙)
あぁ・・・まささんの手!!!
「食べたい!」(ってオイオイ・・・)くらいな!?
したら・・・そっか!あいのりか!!
しかも、又!!!あぁ・・・忘れてた・・・(涙)

ウチねぇ~横アリと道つながりだよぉ~~~!!!
一本道!所要時間、約10分ちょい!!!
イカダ祭りまで10分弱(笑)
なんだか本気で嬉しいよぉ~!!!

ちなみに!「うらりん」で良いよん!
シクヨロ!!!

投稿: うらりん | 2006/08/22 00:45

>うらりん♪

おはよう&おかえりぃ(^◇^)
すっかり観ちゃったのね、寝不足で暑さに負けないように!
まささんの手、じっくり見たーい、触りたーい♪って妄走、しちゃう(^_^.)
あいのりより、断然まささんでしょぅ!

道もつながってるのかぁ~すごいねぇ!ご近所だぁ(;O;)
やはりこれも、運命!逢うしかないっ☆☆

投稿: naoko | 2006/08/22 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11528489

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとは誰より深く深く:

« この夏の花火 | トップページ | ニホンゴもムズカシイです。 »