« ほんとは誰より深く深く | トップページ | 東京より、業務連絡・補足! »

ニホンゴもムズカシイです。

(今日もドリブロ!より)
(今日の脳内BGM:「朝日の洗礼」~「ウソにきまってる」)
(今日のニュース:「願い込めた向日葵」)

おはようございます(^3^)/
ねむーい…ですが、8月も第4週。ラストスパート!

夏の神サマにも、もしかしたら前髪しかないのかもしれないし、
ツクツクホーシの奏音に包まれて
今だけの空気を満喫しなきゃと思います♪
というわけで、今年も着そびれそうだった、ひらひらスカートで、出勤です!

                      ☆  ★  ☆

Sora鹿児島に向かう飛行機の読み物、でしょうか?
お勉強モードのまささん。
ベースのくだりは、ニホンゴなのに、サッパリです。ゴメンナサイ。
図書館2軒目も作る勢いで、がんばってください(~_~メ)
あ。もしかしてもしかしたら、
ツアーが終わったら、N.Y.なのかなぁ…チョットサミシイデス。
というわけで、N.Y.行きの飛行機からの朝焼けを、UP。


                      ☆  ★  ☆

今日も電車は空いてました。
そこで遭遇、母子3人サマ。
ママは今日もお仕事に行くみたいなんだけど
長男(推定10歳)と長女(推定9歳)は、いっしょにどこに行くんだろう?

今年の夏休みの一大イベントは、ディズニーリゾート2デイズ、なんだって。
そこでママが一言。
「でもさぁ、朝からいちにち回るのは、つらくなーい?」
長男が即答。
「つらーい。」

…えぇえ??
条件反射?ママへの気遣い?それとも、本気?!
朝から、悩んでしまいました。

                      ☆  ★  ☆

今日も元気に、たくさん楽しく♪

|

« ほんとは誰より深く深く | トップページ | 東京より、業務連絡・補足! »

コメント

こんばんは。
この土日は忙しかったです。
地蔵盆という町内では一大イベントがありまして、子供を喜ばせるために親が汗だくで頑張る日です。
でも最近はそんなしんどいことはできな~い親が増えてきまして
連れて行かなければお手伝いしなくていいやろっていう親が
その日は無理やりどこか行って、だんだん人数も減ってきました。
子供のお祭りなのに、子供が少ない・・・・・・・・・・・・・
なんだか悲しい気持ちでした。
親も結構楽しいひと時なんですが・・・・・

みーが夏の集中ゼミを無事こなして頑張ったので、カラオケに
連れて行きました。
私のドリSONG全部歌っちゃうんですよ。
デュエットなどしたくないのに。
いつの間にこんなに覚えたんだ!!!と思ったですが、
よく考えると夏休み毎日仕事へ行くまでと、帰って来てご飯食べるまでかけているので、自然と覚えますよねー。

連日の女子バレー燃えました。
私の親友のまさちゃんは(長女の名前が美和なんです。)
同じドリファンで、女子バレーファン。
子供が、何でも一緒やなーと感心してます。
キューバに圧勝したときは、祝杯あげました。
あー、バレーしたい!!

投稿: みみりん | 2006/08/21 19:46

naokoさん、こんばんわ。ちびたまです。
今日のお話、私も感じておりました。
自分が子供の頃、疲れた!!!なんて言葉、言った事無かった
気がします。
ましてやディズニーランドですよっ。今行くにしても、あげあげで
ウキウキでさあっ、どこ回ろうか~。なんて考えると思う。
行く前からしんどい話なんて、、、何だかね。
そんな子供、親が多いのは事実。
みみりんさんのコメントにもありますが、連れて行かなきゃ、お手伝いしなくてもいいんでしょ?という方や、自分の子供以外の世話なんて出来ないわっという人も実際居るんです。

踏ん張るにっぽん、何処へ(-_-;)

みみりんさん、こんなところから失礼。
昨日は我が家のステ旦さまの実家でも地蔵盆でした。
もしや、ご近所だったりしてね。

投稿: ちびたま | 2006/08/21 20:26

>みみりんさん&ちびたまさん♪
 
こんばんわぁヽ(^o^)丿 今日もコメントありがとでした!
連名でごめんなさい。でも、お返しコメ、分けられなかったので
お許しくださいね。

朝からもやもや感じてたこと、あんまりまともな表現できなかったことを
受け止めてもらって、コメいただいて、すごい嬉しいです~(*^_^*)
お二人はやっぱり、ステママなんだなぁ、と思いました。

件のママと息子っちの会話には、この後も展開があったのです。
ママ:「じゃぁ、夕方から行こうね。お泊りだし、いいよね。」
息子:「……。(間)。。どのくらい(お値段)かかるの?10万くらい?」
ママ:「そんなにはしないよ」
息子っち:「じゃぁ、4万くらい?」
ママ:「うーん、10万の半分くらい」
息子っち:「じゃぁ、5万か」
ママ:「そうだね」

夏休みリゾートの、お値段なんて
私が子どもの時も、考えたことなかったなぁ、って。
しかも、息子っち、「夕方からでもいいよね」に、お返事してないし。

ママも、きっと大変なんだろうな、とも思うんですよ。
自分が親だったとして、例えば炎天下のプールに、
子ども2人連れてくのって、すごい体力いるだろうし。

でもでも、ですね。
子どもを育てるっていう、かけがえのない経験のなかでは
子どもの目線に戻って、オトナの自分では、なかなか楽しめないことを
もう一度、本気で楽しめるんだろうな、って。
すごく、憧れるし、すごく、絶対やりたい、って。思うんですよ。
ママだからこそできる経験、放棄するのは、絶対!!もったいないです。

はっ。アツくなりすぎました。失礼しましたっ(>_<)

ほんとにお二人が「ご近所」だったら、スゴイですねっ\(~o~)/

投稿: naoko | 2006/08/21 21:45

naokoさん、これから“ママ”になっていく人が
そういう考えを持ってらっしゃるって
ホント“踏ん張れ、ニッポンっ!”の世の中、
心強いことです(^^♪

私も職業柄、ホント、こんなんでいいのかっ!!
っていう現状、いっぱいあるんですよね~。
具体的に書いちゃいうと
あちこち支障をきたしちゃうのですが・・・(^_^;)

基本的に、
お休みの日は子どもと向き合おうよぉって感じです。
自分の子どもじゃん、
今しかないじゃん、
いっぱい関わって
いっぱい話を聞いて、
いっぱい色んな体験を一緒にしてさぁ・・・。
でもでも、ちびたまさんがおっしゃってるように
自分の子どもをみられない親って
ホントに増えてるんですよね。
子どもは親といるのが
ホント大好きなんだけどね。
それがわからない悲しい人が・・・。

naokoさん、早くママの世界にいらっしゃぁい(^_^)

投稿: ぷぅ~ | 2006/08/21 21:52

>ぷぅ~さん♪

ありがとございますぅ(*^。^*) 嬉しいですっ!
実は以前、ぷぅ~さんと同じ職業人になるつもりで
1年間、バイトしてたんです。
でも、無資格のバイト娘が子どもと触れ合えちゃうようなところだから
それこそ、「こんなんでいいのかっ?!」が、たくさんありすぎて。

結局、子どものかかる風邪に毎回負けて、
子どもの現状を直視し続ける勇気がなくて、
諦めてしまいました。
ずっと、あの子たちと、たくさん笑いたかった。

今の仕事を始めてから
女性が「母」になっても、自己実現や生活のために
子どもといられないことを「選択」する気持ちが
ちょっとわかるようになりました。

でも、それでも
今しかない、子どもの一瞬一瞬を
見逃すのは、ほんとに、何より、もったいなさすぎます。
仕事は、他の人にもできるけど
ママは、他の人にはできないのです。

あの子たちのママになってあげたくても、それは、できなかった。
悔しいけど、それが事実でした。

“ママの世界”には今すぐにでも入りたい!のですが、
独りでは、叶わぬ夢です(^_^メ)
ステ旦、募集中っ!!!(笑)

投稿: naoko | 2006/08/21 22:42

いいな、親子でディズニーか。
あこがれちゃうな。ウーはまだ子どもがいないので、
早くほしいなって旦那とも話しています。結婚したのが、
昨年11月だから、そろそろ本気モードです。

ディズニーとはいえ、親子ともども、この暑さには勝てなかった
のかな?でもきっと今日は親子で楽しい一日になったことを願います

投稿: ウー | 2006/08/22 00:11

>ウーさん♪
新婚さんなんですね~!
本気モード、コウノトリさんが見てくれてますね☆

そうですね、母子3人、暑さに参ってたのかな。
非難がましくなっちゃってますね。無関係なのに。
あぁぁ。だめだめだぁ…ずーん。
反省させてくれてありがとぉございます~。
まだまだこんなんじゃ、母になる資格ナシです。精進します。

ディズニーリゾートは、まだこれからの計画だったみたいです。
きっと、ほんとに向かうときには、3人ともに大笑顔ですよね。

ウーさん、ありがとう。

投稿: naoko | 2006/08/22 00:24

私もnaokoさんと同意見ですよ! 
仕事は他の人にできるけど、
ママは他の人にはできない。そう思います!
ウチは結婚5年になるのに、まだ子供がいないの・・・
甥っ子、姪っ子、友達の子とかウチにはよく子供が来る
し、旦那共々、子供好きなので、みんな私達になつくけど、
ママにはかないません!
だから、自分の子供が欲しいです!!妊婦になれるかな~。
焦らず、待ちます(*^_^*)
naokoさんも焦らず、ゆっくりステ旦みつけてね☆

投稿: riepon | 2006/08/22 02:00

>rieponさん♪

おはようございまーす§^。^§
コメありがとです!力づけてもらいました♪♪感謝~!!

子ども大好き!なステ奥&ステ旦のお二人に、
コウノトリさんが気付かない、って、なんかよく聞きます(>_<)
でも、焦らなくなったときに、コウノトリさん振り向くってことも聞きます。
コウノトリ、天邪鬼?!(笑)
ゆっくり、歩く早さで、ですね(*^。^*) 

投稿: naoko | 2006/08/22 08:14

こんばんは。
こんなに一生懸命な子供のことでのコメントに胸が熱くなりました。
まだ子供のいない方たちが熱く語っていらっしゃるのを読んで
まだまだ日本のお母さんも捨てたもんじゃないと確信しました。
子育ては体力です。そして、反省の日々でした。
子供が幼稚園の時、「私の育て方が間違ってたのかな?」って
相談されたことがありました。幼稚園くらいで育て方って・・・「今からやん!なんかあった時の親の対応の仕方で子供の育ち方って変わってくるんじゃないのかな」って言ったらホッとしてました。
だから子供が何かしでかしたらチャンスだと思って、子供とも一杯お話しました。
naokoさんが書かれている子供の視線に戻るというのは、大きくなっても ものすごく大事な事だと最近本当に感じます。
今こそ自分が中学生だった頃を毎日思い出しています。
でも基本的に私が一番子供なので、いつも子供達に励まされ
叱られ、褒められて育てられてます。
命がけで愛していれば、子供はわかっています。
そして、本当にお母さんのこと これでもかってほど愛してくれます。
多分世界中の誰より。

ちびたまさん。
ありがとうございます。本当に近所に方だったらうれしいな。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
私は大阪ベイビーズでございます。

rieponさん。
きっと来ますよ。コウノトリさん。
そればっかりに気持ちを持っていかず一杯いろんなことに挑戦したり、興味持ったりしているうちにできたって友達、2人います。

naokoさん。
いろんな素適な想いを持っていらしゃるので、きっと素適な奥様そして素適なママになるんだろうな~。
ゆっくり今の自分を磨いてくださいね。
こんな風にいろんな方とおしゃべりできる場所をありがとうございました。感謝しています。
今日はいい夢見れそうです。

投稿: みみりん | 2006/08/22 21:47

>みみりんさん♪
ちびたまさん、rieponさん、ウーさんにも。

ドリのおかげで出逢えたみなさんと、
幅広くお話しができて、いろんな体験を聞けて
すごーい感謝してるんですよ!!
ココでよかったら、ほんと、たくさんお話しする場に、どうぞっ!

「育てる」は私にとって、人生の一番のテーマなので
(自分の子どもを、に限らず「育てる」です)
今後も、ふっと出てくると思います。

それに限らず、ほんと何でも、
感じたこと、思ったこと、いろんな経験、
ぽろっと話してくれたら、嬉しいです。

こんなひよっこな私ですが、どうぞ今後ともよろしく♪です(*^_^*)

投稿: naoko | 2006/08/22 22:30

naokoさん、この場をお借りして・・・
みみりんさん。 温かいお言葉が胸にしみました。
ありがとうございます(^_^)   気長に行きます!
中には、会う度に『子供は?』と聞く方もいて・・・そして、
『早くつくらなきゃ!』などと言うんですよ(・へ・)
つくらないようにしているなら、そう言われても辛くない
けど、つくりたくてもできない私達には、ツライ言葉です。
でも、そういう言葉もあまり気にしない様にします。
年齢的には焦るけど、あまり考えすぎずに待ちます!
お礼のつもりが、グチ聞かせてしまいスミマセンm(__)m
ありがとうございました♪

投稿: riepon | 2006/08/22 22:46

>rieponさん♪
どうぞどうぞ、いくらでも☆
「子どもは?」って、仲良いご夫婦には、
ふっと自然に、聞いちゃいがちなんですよねー。
かくいう、私も。。。
「コウノトリって、天邪鬼なんだよ~」ってこと、もっと広めなきゃですね!

投稿: naoko | 2006/08/22 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11538946

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンゴもムズカシイです。:

« ほんとは誰より深く深く | トップページ | 東京より、業務連絡・補足! »