« 「フルハウス」 | トップページ | ぐるぐる »

3世の独り言

(今日もドリブロより)
(今日の脳内BGM:「It's All About Love」)

おはようございます。
霧のような雨粒が、全身を覆います。
そんな東京から。
今、考えられるだけの
大戦3世の独り言です。


戦争。
国家同士の、武力を用いた争い。

この国で、確かに
国家の主権が国民にあるならば
国民の、「戦争を望まない」意志が揺らがないかぎり、
国家が、戦争に踏み切ることは、ありえないはずだ。

大戦の記憶が、記録になり、ともすれば昔話になる、21世紀の今。
記念日を機に、隣人とともに、願う、祈る、誓う。
より多くの人が、互いの意志を確かめる。
それが
国家の、悲しい決断を招かないために
主権者たる国民に、何より、必要なことなのだと。

はがゆいけれど
それくらいしか、私には、語れません。

いつか、4世に向かい合う日までに
もっと、きちんとことばを尽くせるように、ちゃんと考えていきたいと思います。

                      ☆  ★  ☆

会社の同期が、私を含めて4人なのですが
3人が、夏休み中。
…独りボッチ。
…デイダラボッチ。(→脳内BGM「もののけ姫」)、じゃなくて。

毎日いろいろ話す、ような関係じゃないけど
さみしぃ。ん。ですよぉ。。 n(ToT)nオーイ~~
同じ空間にいてくれることを、勝手に、心強く思ってたんだな。
いないときに初めて知る、あなたの大切さ。
(なんか、ちょっと違うけど。)

今日はまじで忙しくなるはずだし
ガンバロウ。

今日も、佳き日でありますように。

|

« 「フルハウス」 | トップページ | ぐるぐる »

コメント

naoタンのを読んでからblogったわけじゃないのに
なんだかまた似たような気持ちを見つけて・・・
もう驚かないけどね(´∀`*)ウフフ

今日はドリブロの内容から
いつになくしんみりとしてしまったちぃです(´・ω・`)

投稿: ちぃ | 2006/08/16 12:03

>ちぃたん♪
前世は姉妹かなぁ?来世かも(*^_^*)
フシギだね。でも出逢えてよかった。
それも、おじーちゃんやおばーちゃんが生き抜いてくれたおかげだね。
ちゃんと、体験を聞いておかなきゃな、と思うよ。

あたしも、朝からしんみり。マジメに。
おかげで仕事も、わりと集中力アリ!
(といいつつ、コメする社会人。ダメじゃん。笑。)

投稿: naoko | 2006/08/16 12:32

まささんやnaokoさんや皆さんのブログ読ませて頂いて、
色々考えました・・・。
そうですよね。こんなボーっとしている私だって、日本国民。
新聞を注意深く読んで知る事が必要だし、あと選挙権だってある。
実際4世に向かい合ってもまだ頼りない私だけれど、
ちっぽけでも出来ること、ありますよね!

投稿: あくあ | 2006/08/16 19:18

こんばんは。
まささんの今日のブログ、ドキッとしました。
そうですよね。終戦記念日ってそう言うことをちゃんと考える日
なのに・・・・総理大臣が靖国神社を参拝したってことばかりが
朝からニュースで流れて。
なんか変ですよね。最近の原爆の日とか、終戦記念日とか。
私が小学生の時はもっと重い日だったと思うんですが。

うちのお盆は仏様を祀るのに大変です。
結婚した時は、お盆が嫌いでした。
でも子供達はお盆にはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが
天国から帰ってくるということを信じてるというか、お盆の意味を
知らない子が近所にたくさんいる中で、うちの子はちゃんと
知ってるので今はよかったと思ってます。

今日から仕事でした。
長い休みの後は、すっかり仕事の仕方を忘れてしまいました。
あ~早く辞めたい!!
専業主婦になりたい!!!

うちのみーがドリのDVDを見て「みわちゃんと正さん結婚してほしいなー」って言い出すので、「みわちゃん結婚してるで。」って言ったら
かなりショックを受けていました。
「大人ってわからん・・・・・・・・・・・」って顔してました。
びゃははは (≧ω≦)b

投稿: みみりん | 2006/08/16 19:42

>あくあさん♪
私も、あくあさんのブログも読んで考えました。
私の祖父母は、孫のためを思って話してくれてないのかもしれないけど
もうちゃんと受け止められなきゃいけない年だし、
聞けるうちに聞いておかなきゃなと、改めて思います。

小さいチカラが、多くの場所で芽吹いて、やがて大きなチカラに。
いっしょに考えてくれる、あくあさんが傍にいてくれる4世、羨ましいですよ。
私もそんな3世になれるように、がんばります(^^)o

>みみりんさん♪
起きてすぐに読んでから、うーん…、って考えました。
まささんのことば、ちゃんと受け止められてるかな、って。
私も、昨日のニュース番組に違和感をおぼえてたので。
悼む、祈る、願う、大事な日に、上へ下への大騒ぎ。
あーぁ、って。
だから、まささんが書いてくれて、ほっとした部分もあります。

お盆の行事って、私、実体験ないんですよ。
だからきっと、みーちゃんまーちゃんには、
「そんなことも知らないの~?」って言われちゃいます(^_^メ)
伝統を身につけさせるのは、家族にしかできないですもんね。
大事、大事です。

「美和ちゃんとまささん、夫婦説」は、私の友だちも皆、信じてました。
そして、同じようにかなり、ショックを受けていました。
ナゼ?!
私が、「まぁ、わからなくもないでしょー。」って思うのは、もしや、
「大人」ってことですかねヽ(^o^)丿

お仕事、ほどほどに、がんばりましょー☆

投稿: naoko | 2006/08/16 22:34

こんばんみ!
ウチのブログにコメありやとぉ~!!
今日はドリブロガー、みんなで「戦争を考える」・・・
まささんのブログ読んで、かなり考え込んでしまったおいらですが、
こうして、沢山のドリブロガーが真剣に考えるキッカケをくれたまささん・・・
そのキッカケが間違いなく、
「みんなのハートを揺さぶった」よね!
きっと!何かができるはず!!
その「何か」を模索してこれからもふんばっていくよぉ~!!
と、揺さぶられた内の一人なのでした。

投稿: うらりん | 2006/08/16 23:43

こちらこそ、いつもコメありがと~♡
コメ返し、今更になっちゃってゴメンナサイ(>_<)

ドリブロガー・戦争を考えるの巻。
報道を考えるの巻。に続いて
考えるきっかけをくれたまささん。

考えよう、祈ろう願おうふんばろう、ってキモチを
みんなの人生を豊かにしてくれる。
すごすぎるよ。
超・大・尊敬☆

そんなまささんにお返しできるように、応援し続けます!!

あれ、うらりんさんへの返信なのに、宣誓になっちゃった(@_@)

投稿: naoko | 2006/08/17 00:39

「宣誓」大歓迎!!!
ホント、まささんを超・大・尊敬!!!
しちゃうよね!!!
今日は「お好み焼きヤキ大会!!」」開催で結構いい感じなおいら・・・
コメ、短くてごめんね!!
お休みでぇ~す!!!

投稿: うらりん | 2006/08/18 01:59

おはよ〜です\(^O^)/
ヤキヤキ大会、イイですね〜
イイ感じの元気伝わってきました〜HAPPYもらっちゃった♪
指に豆、つくらなかったですか?(笑)

投稿: naoko | 2006/08/18 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11452193

この記事へのトラックバック一覧です: 3世の独り言:

« 「フルハウス」 | トップページ | ぐるぐる »