« 晴れのち風 | トップページ | 隊長あってのハンナマです! »

たった40分間のできごと

定時を過ぎて、
ぶちょーに言われた。
「早く帰りなさい、具合悪そうな顔してるぞ」って。
ぜんぜん、そんなことないのに。
南風の運んできた湿気で、天パー全開だからかな。

とか、かるーく考えて、さっさと退社。
地下鉄に乗って、ひさびさに図書館で借りた本も読みつつ
たしかに、頭ぼぉっとしてるな、まっすぐ帰ろうかな。って。

地下鉄が、地上に出ると、乗り換え駅。
タイミングよく通勤特急が来るな、と
地下鉄の車両を出たら、なんか、世界が赤かった。
ばっ!と、振り向いたら
               空が、燃えてた。


雑多なビルや、電線や、電信柱の向こうが
いつか見たキャンプ・ファイアの輝きに満ちて
水気を含んだ空気を、燃やし尽くそうとしてる。
あまりに驚いて、口が開いてた。

建物にも電線にも邪魔されないところで、
あの空に包まれたい。
でも、きっとこの光は、そんなに長くは保たない。
特急電車のドア際にへばりついて、
焦って焦って、空見えスポットを思い出そうとした。
でも、あと10分電車乗ったところしか、思い浮かばない。

1_1電車のガラスがレンズも阻んで
無機質な蛍光灯が、疲れた顔の大人たちを映してる。
ガラスの向こうの燃える空には、手を伸ばさない。
紅色も、伏せられた瞳には、届かない。


2この河辺なら、きっと見える。
そう信じて、橋までの線路を秒読みして
やっとひらけた大空の色は
さっきの輝きの残り火だった。


3それでも、残り火だとしても、
あの空に、どうしても手を伸ばしたくて
慣れない駅で、電車を降りた。
空を探して、ぺたんこ靴で、街を駆けた。


4土手を越えて、初めて降りた河川敷。
360°の大気と、空と陸の境目の、今日だけの光。
地べたに座りこんで、ただ、見つめた。
見つめれば見つめるほど、たくさんの色が見えてきた。


5泣きそうだった。ただ、ここにいるだけなのに。
ココロの蓋が開いて、
雲と、空と、草いきれと、鳥の声に、ただ、包まれた。
ひとり、だった。


6空に背を向けないと帰れなくて
大きな橋を、歌いながら渡った。
花火が、見たくなった。
でも今日は、あの電車に乗って、帰ろう。

そして、今日見られた、果てしない光を
少しでも再現できるような、コトバを紡ごう。
私の表現手段は、コトバしかないから。


                     ☆  ★  ☆


ほんとは、♪歌にできたらいいのに(はじまりのla)♪
とか、絵に描けたらいいのに、とか、写真にできたらいいのに、
とか思うけど、そんな才能がないから、
出逢えた光と、動いたココロを忘れないように
ちゃんと、コトバで残していきたいと思います。

読んでくれたあなたに。 ほんとうにありがとう♪

|

« 晴れのち風 | トップページ | 隊長あってのハンナマです! »

コメント

素敵なココロ、読ませてくれてありやとう。
大阪より、ウーでした。

投稿: ウー | 2006/08/09 01:50

>ウーさんへ♪
コメントありがとうございます!うれしぃです☆☆
ひまわり日記、いつも読ませてもらってます~(*^_^*)
リンク張らせてもらってもいいですか?

昨日のできごとは、素敵に書こうとしてみましたが
傍から見ると、実は
「電車の中から外を必死に写メって」
「長傘をふりまわしながら、靴音立てて街を走って」
「河原で座り込んでいる」
ちょーっと、怪しいオンナです。

そんなオカシナ人間ですが、よかったら
今後とも、どうぞよろしく♪です(^^ゞ

投稿: naoko | 2006/08/09 10:31

私も聞いたり見たりで心が動かされた時、
「こういう時アーティストなら形で残すんだろうな」って思います。
naokoさんは文章でちゃんと、伝えてくれてますよ♪
自分では気付かない疲れもあるので、
無理せず、ゆっくり踏ん張って日々過ごしましょうね(*^_^*)
そうそう、カラオケのお話。
私は「眼鏡越し・・・」を歌うの大好きです!
曲が大好きな「PROUD OF YOU」は・・・
歌い終わるまで音がとれず(T_T)美和様、神技です!

投稿: あくあ | 2006/08/09 14:25

>あくあさん♪
あったかいコメントありがとうございます(*^_^*) 癒されます~。
どうもやっぱり、疲れてるみたいです。来週、1日くらい休もうかなぁ。

ドリカラ、「眼鏡越し…」イイですよね!!好き好き~!
「PROUD OF YOU」は、一昨日歌ったのですが、むつかしいうえに、
無意識のうちにコーラスパートを歌ってました(>_<) 
ライブモードが身体に刷りこまれてます(笑)

投稿: naoko | 2006/08/09 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11339460

この記事へのトラックバック一覧です: たった40分間のできごと:

« 晴れのち風 | トップページ | 隊長あってのハンナマです! »