« ウォーリーが苦手。 | トップページ | 浴衣!!! »

ステージ作り

懐かしい、なんていうほど昔じゃないけど
取り戻せない、という意味ではじゅうぶん昔な
4年前までのお話。

合唱サークルの演奏会で、キャパ1800~のホール
(この前のドリコンサートのよこすか芸術劇場と同じくらい)
で、毎年2、3回、歌わせてもらってました。
拠点はすみだトリフォニーホール東京文化会館
サントリーホールNHKホールも、乗ったよなぁ。。
なんて、振り返ってみる。
技術も資金も、全然見合ってなかったけどね。。

 (NHK合唱コンクールの模範演奏収録にも参加したことあるのです。
  ドリの「未来を旅するハーモニー」の時まで現役だったらよかったなぁ。。
  そしたら、いっしょに歌えちゃったりしちゃったかもしれないのにぃ。。。 )


全部自前の、定演の場合
19時くらいからの演奏会のために
集合は9時前。(昼からの演奏会とかだと、当然、もっと早い。)
執行役員の集合はもっと前。
そして怒涛のように、
楽屋の準備、ホールの人との打ち合わせ、舞台上確認、
バミリ、入退場確認、発声、オケ・ソリストお出迎え、打ち合わせ、
プログラム挟み込み、チケット販売準備、フロア準備、
音響・録音確認、歌リハ、オケリハ、ゲスト接待、
最後のダメ出し、衣装・メイクチェック……
やっと、本番。
舞台に乗るまでに、へとへと。でした。

しょうがないよね、ど・アマチュアですもん。
裏方も全部やる、から楽しかったわけだし。
もちろん、「わざわざ足を運んでくれた、お客様に歌を届ける」のが
何よりの目標だったわけだし。

というわけで、
ドリのコンサートとは、ぜんっぜん!マッタク!比べるなんてできない!!
けど、
「ステージを作るのは、楽しいんだよねぇ」という、回想でした。

|

« ウォーリーが苦手。 | トップページ | 浴衣!!! »

コメント

オマヌケな、私のブロぐと違い、いつも知的でさすがです。
過去の話や、思った事を更新してます。宜しければ、遊びに来てくださいね。(^^ゞ

投稿: チビタマ | 2006/07/19 19:23

知的ですか?!どのあたりに知を見出して下さったのでしょ(?_?)
昼休みに無理やり書いてて、だるだるで申し訳ないくらいなのですが。。
ご期待に沿えるようにがんばります(笑)

チビタマさんのとこは、こっそりお邪魔してたのでした(^_^.)
今度からは堂々と!にしまーす☆

投稿: naoko | 2006/07/19 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11009009

この記事へのトラックバック一覧です: ステージ作り:

« ウォーリーが苦手。 | トップページ | 浴衣!!! »