« ファイトォ~いっぱぁつ!! | トップページ | ユメユメ~ »

「がんばりすぎないでね?」

がんばって、ふんばって、歯を食い縛って、必死で前に進もうとしてる人に
何て言えば、力になれるんだろうか。

 「がんばれ、応援してるよ」
 「がんばりすぎないでね、無理しないでね」

どっちを言ってあげたら、笑顔になってくれるんだろうか。

あなたががんばってるのは、知ってる。
がんばりたいって思ってるのも、知ってる。
でも、がんばってるせいで、笑顔がなくなっちゃってると、切なくなる。

あなたが
がんばり続けていっても、まだ何とか大丈夫だろう、って思ったら
「がんばれ」って言えるんだけど
がんばることに疲れてて、これ以上がんばったら折れちゃう、って思ったら
「がんばらないで」って言っちゃう。

「到達したい未来があるんだよね、それに向かってまっすぐ歩いてるんだよね。
 足が重たくても、後ろから追い風を送るよ。
 ちょっとでも早く、そこに辿り着けるように。」
それとも
「ちょっとだけ、がんばるのを休もうよ。がんばらなくても、あなたのこと好きだよ。
 力を抜いて、足の血まめを手当てしよう。
 ほっとして、微笑んだら、また歩き出せばいいよ。」

顔色や、口調や、発想や、物事の見方。
目の前のあなたの情報を見極めて、どっちを言ったらいいか、真剣に選ぶ。


私は
今朝、まささんに、「がんばれ」って言うことを選択した。
今夜、Nくんに、「がんばらなくていいよ」って言うことを選択した。
どっちも、正しかったのかなんて、わからない。でも、
どっちも、大切な人だから、伝えたかったんだ。

|

« ファイトォ~いっぱぁつ!! | トップページ | ユメユメ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/11063022

この記事へのトラックバック一覧です: 「がんばりすぎないでね?」 :

« ファイトォ~いっぱぁつ!! | トップページ | ユメユメ~ »