« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

「~~でチカラが出なーい」

顔はキレイ(に洗ったはず)なのになぁ~。
19時までは超快調だったのに、そこから急降下。
エネルギー切れ??
21時まで会社にいたって、全然進まなかった。あぁ。

  マイナス思考モードです。ゴメンナサイ。

なんで珍しく残業なんかしちゃったかというと
明日の8月1日から、センパイになるから。です。
半月以上前から決まってたことなのに、
いざ目の前になって初めて、
準備しといてあげなきゃならないことがたくさんあると、気付いた。
(遅いよ>>自分。)

どうも、「引継ぎ」に、チカラを入れすぎてしまう性分らしい。
高校(ブカツ)でも、大学(サークル)でも、そうだった。
でも、あれって、アリガタメイワクだったんだろうなぁ。
そんなに色々、指示されたら、成長を妨げられる部分、あるよね。
ゼッタイなりたくないのに、将来「教育ママ」になってしまいそうな自分がいる。

!!!!!ちょっと待ったぁ!!!!!

せっかく気付いたんだから、明日出会える新人さんと
良い関係を築けるように、がんばります。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣、第2弾☆

(今日もドリブロ!より)

おはようございます♪
7月末日。明日から、8月。今週も1週間、がんばりましょう!!

ドリブロお宝写真第2弾、マジで国宝モノだ~(>_<) 艶やかっ!
amorettoの旅館・浴衣姿の美和ちゃんすみれちゃんに
クラクラしてた女子高出身・naokoは
朝からK.O.されてしまいました。
(あ、そういえば、さっき地下鉄でK.O.のジャージ着てた女の子も可愛かったなぁ…)

  ☆★まささんの浴衣姿にも、K.O.されたい希望中です!!★☆


今日は、全国的にお天気、とのこと。
眩しい日差しに目を細めて、高い空を見上げて
素敵な夏の一日、になるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れの日の日

(脳内BGM:ヒの字♪)

Photo_16ひさびさの、買い物目的の買い物。
セール中でも混みすぎず、
犬と子どもが走るモール。
最近、シネコンもできました。

Photo_17wmmwのキャップで紫外線はカット!
蝉の声が降ってきて
小学校にはサッカー少年たち。
熱中症にご注意!!

Photo_18戦利品はなぜか、長袖。
体に縞(シマ)模様、くっきり現れる。
 バチ当たり、未定。
 元ネタは、まさブロ参照♪

はっ。
ヨコシマな心 ⇔ 悪い人の着るヨコシマの服
どっちがタマゴで、どっちがニワトリなんだろう??無関係??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オ ト ナ。

(今日もドリブロ!より)

<オ ト ナ。 な マサ様>は、元気を回復したみたいで
安心しました♪
<コ ビ ト。 な naoko>の、「元気になって念」☆ が
山越えて、日本海側まで、やっと届いたのかな~。
新潟ベイベーズに、「何度でも」を届ける、ドリの望みが叶って、よかったなぁ~。

<コ イ ビ ト。な naoko>になりたい願望は、今朝の夢に現れました。


                    ★ ★ ★ (あ。もしやこれって、著作権ある??)


オトナ。について、一昨日から考えさせられてるのは
「灯台」くん(過去ログはココ)とのやりとりが原因。
今年、晴れて第一志望大学に入って、無事に門出をしたはずなのに
「カンガエスギ症候群」の病は、むしろ悪化してるようで。参っちゃってます。
「成長したい」「オトナになりたい」は
「昨日のコドモな自分を否定したい」、に転化してしまうと、ツライよなぁ。

大学生。成人。一人暮らし。就職。
どの扉を開けても自分を「オトナ」だと認識できないのは
「コドモ」でいる方が、明日も成長できる気がする、からなのかも。
私は、そうかも。

(でも最近とみに服装がカジュアル化してるのは、コレが理由ではない。
 ただの、若づくり。
 今日は、今さらですが、夏物お買い物に行ってきます!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサブロ、マイブロ、アサブロ。

Photo_15あ、正午過ぎてたから、昼風呂だーね。
お湯張って浸かりました。
D15のDVDに舞台裏映像があると発見し(今更?!)、
そして、昼寝に陥り、気付けば、6時。
(1日が終わっちゃったよぉ。。。)

でも、こーなることは覚悟して。ました。
昨夜はひっさびさの「夜遊び」をしたので。
あんころ餅ちゃん(幼なじみ。過去ログはココ)と。

地元には珍しい、美味!!と言える、焼き鳥屋さんで
比内地鶏と、ニホンシュと、ぶっちゃけトーク。
恋愛も、会社も、人生観も。
ていうか、いっぱい聞いてもらっちゃいすぎて、ほんとにSorry&Thanks☆

11時に閉店してから、次に向かったのは
深夜営業の飲み屋ではなく、横浜アリーナ・外周。
ちゃんとライトアップされてるし、人通りもなく、安全。蚊もいない(重要ポイント)。
目を凝らせば、星空。木々を撫でる風や、夏の陽の余韻。
あんころちゃんと、私と、横浜アリーナじゃぁ(過去ログはココ
ドリバナも一層盛り上がる、わけです。


                     ★  ★  ★ 


えっと。
喋ってたからこそ、言語化できたこと。
ドリブロを読んでいて
まささんや美和ちゃんやドリスタッフの方々が
毎日、忙しく、でも前向きに、がんばっていることが伝わって
応援する気持ちと、
同じように前向きに、世界に向き合いたい、って気持ちで
毎日トラバ!を目標に、ブログさせてもらってます。

昔、「イイコト日記」をつけて、元気になろうとがんばってたことがあったんだけど
ヒトリじゃ全然、続かなくて、三日坊主でした。
でも、今は、ドリブロに「前へ前へ!」パワーをもらって、
(それなりに)前向きな日記を続けさせてもらっていて。
前向きに書こうとすることで、自分もだいぶ、元気になれて。

さらに、
毎日、ドリブロから、たくさんの方に来ていただいていて
ドリフレ☆もできて、友だちがドリフレに進化して、ドリバナができるようになって
ほんとに、ほんとに、ほんとーーーーーに、大感謝してます。

まささん、ありがとう。
美和ちゃん、ありがとう。
ドリスタッフのみなさま、ありがとう。(いつもお手数かけてごめんなさい。)
ドリブロから遊びに来てくださるみなさま、ほんとにありがとう。
感謝と愛とHappyをこめて♪          
                 これからも、「どうぞよろしく♪」お願いします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどのためのあめちゃん

(今日もドリブロ!より。)
(ちゃんと、「はじまり」「めでたし」を貫くまささんに感服。)

おはようございます☆
ひさびさに、頭(の中身)がぐるぐるの朝です。
マサブロの松本城の写真が、昨日のマイブロとシンクロした感じがして
ぐるぐるハッピィです。ドリの夢も見たし♪


むかし、私がウタイビトだったころの
学生時代、10年間で
たぶん、一生分の「のどあめ」を口にしました。

高校時代は「はちみつレモン」
大学時代は「梅」
が、主流だったように思います。
演奏会前とかだと、各パートで、練習終わりに配られて。
みんな同じ香りの息で、おしゃべりしてたなぁ(^_^;)


 週末の新潟ベイビーズには、全国のベイビーズの分まで
 まささんへの「激励」を、がっつり送ってもらえるよう、お願いします!!
 もちろん、美和ちゃんへの「声援」もね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレ、何って書いてあります?

手元に転がってきたゲラに、

リードリードリードリードリードリードリードリードリー
ドリードリードリードリードリードリードリードリードリ
ードリードリードリードリードリードリードリードリード

って書いてありました。

目の錯覚かと思いました。
……錯覚でした。

「リード文=前文」が入りますよー、っていう、テスト版のゲラでした。

私と同じ錯覚を起こしたあなたには、ぜひ、
握手を求めさせてください(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まつもと!!

(今日もドリブロ!より)
(今日のニュース:月の裏側の石、発見。→脳内BGM:空を読む)


松本!!は
「コンサートを見るために、初・独り・遠出」をしたところでした。
高校2年のバレンタインデー。
長野五輪開催中なのに、大好きなフィギュアも見ずに
日帰りで、向かった先は、松本のホールでした。
もしかして、松本市民芸術館、だったのかなぁ??

長野!は、大学1年のときと、4年のときと、
去年も行きました。
ほんとは、昨日も今日も、行きたかったけど。。
無事終わったようで、ほっ。としました。
ハンナマも、無事に作戦決行できるよう、願ってます。
隊長!隊員413号は、東京からエール送ってます!!!

Photo_11Photo_12たぶん、松本城。と、
白馬ジャンプ台。3度目。
3度も上る人、なかなかいないですよね。
たぶん。
松本城は、私は行けなかったのでした。
「プロデューサーズ」来日公演を見てたので。

Photo_13Photo_14黒部ダム
初ダム。でした。
あ、これは県境の向こうだった…ニアミス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カミサマ、カミサマ。

置いといた、神様について。

最初にカミサマに願った記憶は、5歳か6歳のころ。
おうちの前の路地で、いつものようにひとり遊びをしてた
ある夏の日、
力尽きたセミを発見しました。
さわっても動かないし、ジリジリって鳴かない。
(まだそのころは、虫にさわれた)幼き私は、
電信柱のふもとに運び、土をかけて
太陽の傾きはじめた空を見上げて
「カミサマカミサマ、生き返らせてあげてください」
って、頼みました。何度も、何度も。
でも、何も起こらなかったので
カミサマは、願いを叶えてくれないんだ、と思いました。

何の因果か、カトリックの学校に通うことになってから
「信じる」人たちにたくさん出会い、
「信じない」自分を、形成していきました。

でも、
何の因果か、宗教曲ばっかり歌う団に入ってから
「信じる」気持ちが生む、「芸術」に素直に感動できるようになりました。
美しい旋律や、響きや、絵画や、彫刻や、建物や、文化を
たくさんたくさん作り出す、原動力になる
「祈る」「願う」「込める」という、人間の特性を
とても、尊く、有難く、素敵なものだと
考えられるようになりました。
生まれてから、20年かかっちゃったけど。


「歌」は、「願い」から生まれると思ってます。
「気持ち」は「ことば」に
「ことば」は「声」に
「声」は「歌」に。
誰かに、何かを伝えたい、って思いが
「歌」を生む、と。
私は、そう思います。

だから何?って言われたら困るんだけど、
あくまで、ひとつの世界の捉えかたとして、という話です。
あ、「哲学」かな?たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

類句:叶わぬときの神頼み

(今日のドリブロ!より)

「叶わぬ」だと、ちょっと印象がちがう気がしますが。

「神様」についての私的な概念は置いておいて。
「願う」「祈る」ことによって、何らかの「パワー」が生まれる、ことは
信じてます。
その「パワー」は、自分以外の「誰か・何か」に対しての方が
確率的にも、量的にも、大きくなる、と思ってます。
だから。

今日も、松本ベイベーズのハートをガタガタROCKできるよーに、
まささんの隊長体調が、戻りますように。
心置きなく、愛を叫べるように、まささんの声帯が、復調しますように。
東京から、心と、愛と、願いをこめて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名字・名前のこと。

を、ゆっくり書こうと思ってる。
思ってる。
が。
ドリラ!を聴いたら胸が張り裂けそうになってしまって
ナミダが出そうだ。


                   ★  ★  ★       (まねっこ。)


ふぅ。
お風呂に入って、渦巻く気持ちを消化。しました。
宣言。まさブロへのエールを、これからも送り続けます!
(エールのつもりだったのか?というつっこみは、真摯に受けとめます。)


で。
名字のこと。
自分の名字、あんまり好きじゃないのは
字面がカタくて、発音しづらいとこ。
ありふれてるけど、同じ名字の人にはあんまり出会いません。

同じ名字の人が多いと
名前まで覚えてもらえたり、名前で呼んでもらえると思うから
ちょっと羨ましいんだけどなぁ??

以前、社会学の授業で
 「結婚で、どちらかの姓に入るんではなく
  結婚したら、新しい姓を作れればいい」 と
福沢諭吉センセイが言った、と聞きました。

超同感!!
両方から一文字ずつ取ったりして、作れればいいのにーって
高校生のとき、考えてました(何でそんなこと考えたのかは忘却の彼方)。


で。
名前のこと。
自分の名前、あんまり好きじゃないのは
意味がカタくて、カクカクしてるとこ。
ありふれてるけど、同じ漢字の人にはあんまり出会いません。

子どものころは、「美奈ちゃん」とか「優ちゃん」に、すごい憧れました。
だって、字面も音も、キレイなんだもん。

いつか、子どもに名前をつけるときには
まずは音を大事に、次に字面を大事に、そして字画も気にして、
ものすごーい悩みたい、と思ってます。

やっぱり、音を大事にしたいんですよね。
空気をどんな風に揺らす音で、呼ばれるのか。
重要だと思うんですが、どうでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンクロしたかも!

(今日もドリブロ!より)

昨日は、なんだか右耳がよく聞こえなくて
がっつり耳掃除したら、母に「赤くなってるよ」と諌められました。
朝になっても治ってなかったら、どうするか考えよー。と軽くとらえて
寝て起きたら、忘れてました。
朝、ちゃりちゃり駅に向かってるときに、そういえば…って、思い出しました。

で、久しぶりの青空の下、ちゃりちゃりしながら考えてたこと。
もし、聞こえなくなったりしたら、私の世界からドリの音楽がなくなっちゃうし
もし、見えなくなったりしたら、この青空もなくなっちゃうし
どの感覚も、無くしてしまったら、辛すぎる。

もし、どれか1つ、捧げなければならないって言われても
触覚も、肌が触れあう心地よさが必要だし
味覚も、生きるために食べるために必要だし
どれも、やっぱり無くせない。
ていうか、無くせない、なんて言えるの、贅沢だよなぁ。恵まれてるよなぁ。
って、日焼けしながら考えてたのでした。

声も、なくしちゃったら、たくさんの想いを伝えるのが
より難しくなるから
声で伝えられることにも、感謝しよう。うん。
って、まささんとちょっとだけ似てること考えてた気がして、ちょっと嬉しかったのでした。


名字については、またあとで語りますが、とりあえず、
「観音崎さん」に反応してしまいました。
今日は帰ったら、「amoretto」を観て
すみれちゃんとやっさんに逢おうと思います♪
 ……あれ、すみれちゃんは「観音寺」だっけ??記憶がアイマイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リセットしてきました。

住みたい街ナンバーワン!だからじゃなく
住んでた街、好きな街。
自由が丘。(だって、響きがいいじゃない?)

12歳のときに、初めて自主的に神頼みをして以来
なんか、ふらっと足を運んでしまう
自由が丘熊野神社。
最近は、もっぱら平日夜。(ちょっと危険は感じる。)

誰も揺らさないブランコと
猫が通りすがる参道。
石段をゆっくり上って
扉越しにご祭神にご挨拶。

特にお願いすることはないけど(煩悩は聞いてくれないしね)
未来に思いを馳せるひと時。
高く空に伸びる木々と
揺らぎのない静謐な大気で
空っぽになる。

心の波が凪いで
肺の底の濃度が、下がった感じがします。

もっとたくさん、リセットスポット持てるといいんだけどなぁ。
そんな火曜日、でした。

2006072522530001_1>>追記>>
長梅雨のベタベタは
洗顔で、リセット。
ここんとこ、固形せっけん派です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「灯台」くん

(今日のドリブロ!より)

おはようございます♪
まささん。
絶叫したのはA嬢さんだけじゃなかったのぉ?
何度でも、声を枯らして、誰の名前を叫んだのかなぁ?(きゃー!うらやましぃっ!)
<声枯れ→風邪>のスパイラルに陥らないように、気をつけてくださいね。


で。
「灯台」で思い浮かぶのは
ある男の子です。
塾講師だったころの生徒で、ほんとーに変わった子です。
授業も特殊なものだったので、1年間の終了時に、私的に
卒業証書のように「コードネーム」を授けていたのですが
その彼のコードネームが、「灯台」でした。

「どういうしくみで光ってるのかわからないんだけど、確実に光ってる。
 どんな遠くにも、その光が届いてる」
って、意味で、付けました。

ほかにも、たくさんの卒業生に付けたんだけど
あんまり覚えてない。(老化?!)
覚えてる範囲では…(思い出したら追加します。)

「ちえのわ」
 ←「ものすごく複雑なことを考えて、すっごい悩むんだけど、
   外れたときの超すっきり笑顔が印象的」
「ダンシングフラワー」
 ←「ものすごく敏感に反応して、朗らかな笑い声を振りまく」
「大統領」
 ←「ものすごく真っ当なことを、説得力に満ちたことばで語る」

人間観察、好きなんです。


<<追加>>
「回転寿司」
 ←「話し合いを、うまく切り盛りして回してくれる。
   今後は、カウンターのお寿司くらいのクオリティを目指してね」
「ウィリアム王子」
 ←「文章が優雅で品があって、字もきれい」。ちなみに女の子ですが。
「舞台女優」
 ←「迫力ある力技で、読み手にYESと言わせてしまう」
「海賊」
 ←「大海原を駆け巡るような、バイタリティに溢れてる」。留学しちゃったし。

…何の授業か、全然わからないですよね。笑。

Photo_10赤灯台に対抗して(?)
京都タワー。
上ったことは、ない。です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

原点、またはミナモト

あ。ミナモトってタイトルは、前に使ったんだった。(ちなみに、ココ。)

みんなのうた。クラシック練習曲。DISNEY。
光GINJI。工藤静香。WINK。KAN。CHAGE&ASKA。
DreamsComeTrue。
Annie、夢から醒めた夢、OLIVER!、CATS、Me&MyGirl。
オペラ座の怪人、コーラスライン、WestSideStory、EVITA、LesMiserables。
フォーレ、バッハ、パレストリーナ、ノイコム、ブスト、モーツァルト。
寺嶋陸也、木下牧子、三善晃、間宮芳生、新実徳英。
栗山文昭、松下耕、黒岩英臣、藤井宏樹。
Carpenters。Sound of Music。Mamma Mia!。Chicago。RENT。

偏ってはいるけれど、それなりに
たくさんの音楽に出会って
たくさんの人に出会って
たくさん幸せになってます。

心の奥に同居してる音楽も
心の窓から手を振ってる音楽も
たくさんたくさん、心を熱くした。
音楽の一部になれるように、自分を研磨する日々を過ごした。
それぞれ、語りだしたら朝になってしまうくらいに。

  ……磨きたい、ぞぉー。

というわけで、
私の音楽の二本柱は
ミュージカルとドリ!なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隊長!!

今日のドリブロ!より)

ハンナマ視聴隊員に、四国・高松集合との指令あり。
「ただし、有給休暇は使わないように」とのこと。
隊員413号から隊長へ、折り返し業務連絡です。
東京-高松間の公用ジェット、リザーブできませんでした。
とはいえ、そもそも、われわれ兼業隊員は、
有給取らないとなかなか出動できないんですが
どうしたらいいでしょうか、隊長??(泣)。

隊員413号、ハンナマ視聴隊に入隊したのは、お台場でした。
その後、再三の指令。
地元港北や船橋への入電を、泣く泣く見送り、
平日・有給でやっと大和に出動。(出動記録はココ!)
…しゃーわせな時間、でした♪

だーって隊長、ほんとに優しいしさ。
副隊長、しっかり指令出してるしさ。
隊員のみんなも、すごい笑顔だしさ。
コンサートとはまた違った種類の、ドリワールドなんだもん。

今ごろきっと高松で、たくさんの隊員が入隊してるんだろうなぁ~。
幽霊隊員だけど、心はいつも、隊長の元にあります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ユメユメ~

今日のドリブロ!より)

夢占いは (心理学専攻卒という肩書き上) 信じないけど、
寝てるときに見る夢は
今の自分が何を作り出せるかが、如実に表れるものだと思います。

私がよく見る夢は、「寝過ごす夢」。
いつもより早く起きなきゃならないのに、寝るのが遅くなった日は
必ずと言っていいほど、映像化されちゃう。
速攻で顔洗って服を着たりとか (パジャマのまま家を飛び出したりとか)
家族が焦ってくれなかったりとか (自分も、サボる理由をでっちあげてたりとか)
リアルなんですよね~。
で、はっと目覚めると、明け方だったりする。
ほっとして眠っても、更に眠りは浅くて、結果遅刻はしない、と。

…あ。結果的に、夢が役立ってるのか??
 まささんも、「いつまでも精進せにゃならんぞ~」って自分を戒めてるからこそ、
 そんな夢見るんだよ。きっと。
 そんなまささんが、やっぱり好きさぁ(*^_^*)
  

というわけで、ドリブロの深夜更新にも気付かず眠りを貪り、今朝見た夢。

時はバレンタインデー (←時期外れ)。
場所は半生試聴会 (←てことは、新曲の半生?!)。
横5列、縦いっぱいの、まさファン。私、最前列 (←都合いいよね~夢だけあって)。
みんなが差し出す、チョコレート (←まささん、甘いの大丈夫なのかな?)。

でも、スタッフさんに
安全上、中身が見える透明の箱か袋に入ってるのだけしか受け取れません、
OKのものだけ、中村が受け取りますから、って、言われる。
動揺するまさファンのみなさま。
私は、きれいに包んだ手作りチョコじゃなく、
簡易ラッピングの義理チョコに持ち替えるしかなくて。

「ねるとん」みたいに、1列5人がチョコレートを手に、腕を伸ばして、目を瞑る。
…受け取ってもらえますように。
しばらく、祈りながら待ってたら
簡易ラッピングが、手から離れる感覚と
でっかい手に包まれる、ぬくもりが伝わった。
思わず目を開けると、まささんが切なそうな表情をしてる。
みんなのを全部受け取れなくてごめんね、って気持ちかな、って思う。

ここまでで、メール着信音で、お目覚め。
ほんと、勝手な夢ですね。まささんごめんなさい。
忙しいのに、夢にまで出演してくれてありがとう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「がんばりすぎないでね?」

がんばって、ふんばって、歯を食い縛って、必死で前に進もうとしてる人に
何て言えば、力になれるんだろうか。

 「がんばれ、応援してるよ」
 「がんばりすぎないでね、無理しないでね」

どっちを言ってあげたら、笑顔になってくれるんだろうか。

あなたががんばってるのは、知ってる。
がんばりたいって思ってるのも、知ってる。
でも、がんばってるせいで、笑顔がなくなっちゃってると、切なくなる。

あなたが
がんばり続けていっても、まだ何とか大丈夫だろう、って思ったら
「がんばれ」って言えるんだけど
がんばることに疲れてて、これ以上がんばったら折れちゃう、って思ったら
「がんばらないで」って言っちゃう。

「到達したい未来があるんだよね、それに向かってまっすぐ歩いてるんだよね。
 足が重たくても、後ろから追い風を送るよ。
 ちょっとでも早く、そこに辿り着けるように。」
それとも
「ちょっとだけ、がんばるのを休もうよ。がんばらなくても、あなたのこと好きだよ。
 力を抜いて、足の血まめを手当てしよう。
 ほっとして、微笑んだら、また歩き出せばいいよ。」

顔色や、口調や、発想や、物事の見方。
目の前のあなたの情報を見極めて、どっちを言ったらいいか、真剣に選ぶ。


私は
今朝、まささんに、「がんばれ」って言うことを選択した。
今夜、Nくんに、「がんばらなくていいよ」って言うことを選択した。
どっちも、正しかったのかなんて、わからない。でも、
どっちも、大切な人だから、伝えたかったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイトォ~いっぱぁつ!!

(今日のドリブロより)

大雨から哲学しちゃうまささん。
環境のリズムが揺れて、身体のリズムも定まらなくて
疲れすぎて、オカシナことになりかけてる、のかなぁ?
意識を失うように、だとしても、眠る時間が取れてよかったなぁ。
それすらできない毎日じゃぁ、ほんとに倒れちゃうよ。
松山ベイビーズを、きっちり幸せにしてきてね☆


というわけで、日常から哲学してみた話をひとつ。

ここ半年くらい、ある「縁結び」を企画中。
サークル同期の男の子(Nくん)と、高校同期の女の子(Mちゃん)。
どっちも「出会いがなーい!」って言ってるし
なんか、合いそうだなぁ、と思ったのが、昨年末くらい。

共通の友だちである、私の親友と、探りを入れつつ
何とか会わせたいなぁと思ってるんだけど
どうも、うまくいかず。

この前の、ザブロック代々木1日目♪は、Mちゃんと一緒に行ったのです。
その帰り、私は、Nくんたちが遊んでるとこに合流しようとしたのね。
遊んでる場所がわからなかったところ、Nくんが迎えに来てくれて
偶然、NくんとMちゃんは、初対面を果たすことができたのです。
といっても、挨拶くらいだったんだけど。

で、お互い悪い印象ではなさそうなので
私と、私の親友と、Nくんと、Mちゃんと、で
いっしょにごはんでも~と目論んでて
その予定日が今日、22日だったのです。

でも、ここ数週間くらい、Nくんの反応が芳しくなかったから
私と私の親友との間では、先送りだね~って話になり
Mちゃんにも特に今日のことは打診してなかったのです。

そしたら、昨日Nくんがメールで
「明日(22日、つまり今日)って、何時集合?」
って。
やる気だったんだぁ~、ごめんね、読み取れなかったよ((+_+))

というわけで。今日は実現しない運びとなったのです。
 先月、偶然2人が初対面を果たせたときは
 「縁」があるんじゃないかな、と思ったの。
 でも、今日、2nd対面は果たせなくて
 「縁」がないのかな、と思ったり。

「縁結び」の役割ができたらなぁ、と思ってるけど
    他人は、「縁」を「交差」させることはできるけど
    本人たちにしか、「結ぶ」ことはできないんだろうなぁ。
と、1哲学した気分の、昨夜だったのでした。


そして、今日は「私の親友」の「未来の旦那様」と、初対面してきます☆
どんな人かなぁ~、わくわく。
「縁結び」の虎の巻、探ってきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お呼びでなーい?

今日のドリブロクイズっ!

昭和62年4月17日生まれ。
ピープルとポリスから命名されて、
来年、ハタチを迎える、彼。
7人家族で、(→ココ!)
職業は、警視庁に勤める、警察官。
なのに、歌も出してるし(→ココ!)
商標登録もされてます(→ココ!)。
ちなみに、頭の先っちょは、「アンテナ」だそうです。

というわけで、今日のクイズの答えは……「○ー○」くん、でした!(自粛)。


その昔、地元の警察署で、なぜか「剣道」を習ってたころに
親切な方から、1つ(1人?)いただきました。
ちょうど、まささんのお家のと同じくらいの大きさ。
「彼(○ー○くん)が車にいると、駐禁取られないんだよ~」
ってデマを、うちの母上が、流布させておりました。
フロントガラスに揺れる○ー○くん。
ミニパトのお姉さんが、駐禁見逃してくれてたのかどうかは、不明。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WALL

壁にぶつかるばかりで
どこにも届かない私の気持ち
届いた、と思った次の瞬間には
あえなくぶつかって地面に落ちる
 
あなたの気持ちは分厚い壁の向こうで
ときおり気まぐれな風に乗ってくるかすかな便りに
踊らされるばかりで、結局何もわからない
頬をそっと寄せてみても
高く厚く冷たい石は
ほんの1ミリのスキマすら持たず
ただそこに厳として存在するだけ
 
声が聞きたい。ぬくもりを感じたい。
でもこの壁が全てを阻む
彼の無関心が作ったものなのか
それとも私の臆病虫が作り上げたのか
 
壁の方を向いてさえいれば
寂しくて涙に暮れる夜も
心細くて寝付けない明け方も
きっと乗り切れると信じていた
けれど……
 
壁を見つめれば見つめるほど
壁に近づけば近づくほど
その存在は大きく、強く、
届かないんだということをまざまざと見せつける
 
あぁ、願わくばこの壁の向こうで
あなたが同じように悩んでいますように
そしていつの日か両側からの熱い視線が
この壁を磨耗させ、亀裂を入れて
あふれる言葉と微笑みを
伝えられる朝が来ますように       
                        2001.9.2


PCを整理してるうち、見つけちゃったのは
5年も前の、想いの記録でした。
なんか、暗いよねぇ?青春時代なのにね。
ネタ切れではない、はず。です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣!!!

海の日も過ぎて、いよいよ夏休み。
近所の幼稚園は、先週から工事中。
近所の高校生は、足どりもだるそう。
近所の猫は、変わりなく眠そう。

いいねぇ、夏休み(取る予定が決まらなくてプチブルー)。

今日のドリブロでは、美和ちゃんが浴衣姿を披露してくれてました♪
清楚でちょっぴり大人の、素敵なワンショット。
思わずくらっとしちゃいますよねぇ?
  (まささんの浴衣姿にも、くらっとしちゃいたいから、ご披露してほしいなぁ♪)

昔ながらの絞りの浴衣も、一昨年買った浴衣も、一張羅の振袖も
箪笥の肥やしじゃ、泣いちゃってるよなぁ。
何としても、この夏に浴衣を着よう!と決意させていただきました。

花火大会?お祭り?手持ち花火?
団扇、風鈴、すだれに、夜風。
わくわくするね。
(今の脳内BGMは、『高く上がれ』です。)


みんながちゃんと夏を楽しめるように、
これ以上、天災の被害が出ませんように。
一日も早く、笑顔の生活に戻れますように。
お天気の神様、水の神様、オネガイシマス。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ステージ作り

懐かしい、なんていうほど昔じゃないけど
取り戻せない、という意味ではじゅうぶん昔な
4年前までのお話。

合唱サークルの演奏会で、キャパ1800~のホール
(この前のドリコンサートのよこすか芸術劇場と同じくらい)
で、毎年2、3回、歌わせてもらってました。
拠点はすみだトリフォニーホール東京文化会館
サントリーホールNHKホールも、乗ったよなぁ。。
なんて、振り返ってみる。
技術も資金も、全然見合ってなかったけどね。。

 (NHK合唱コンクールの模範演奏収録にも参加したことあるのです。
  ドリの「未来を旅するハーモニー」の時まで現役だったらよかったなぁ。。
  そしたら、いっしょに歌えちゃったりしちゃったかもしれないのにぃ。。。 )


全部自前の、定演の場合
19時くらいからの演奏会のために
集合は9時前。(昼からの演奏会とかだと、当然、もっと早い。)
執行役員の集合はもっと前。
そして怒涛のように、
楽屋の準備、ホールの人との打ち合わせ、舞台上確認、
バミリ、入退場確認、発声、オケ・ソリストお出迎え、打ち合わせ、
プログラム挟み込み、チケット販売準備、フロア準備、
音響・録音確認、歌リハ、オケリハ、ゲスト接待、
最後のダメ出し、衣装・メイクチェック……
やっと、本番。
舞台に乗るまでに、へとへと。でした。

しょうがないよね、ど・アマチュアですもん。
裏方も全部やる、から楽しかったわけだし。
もちろん、「わざわざ足を運んでくれた、お客様に歌を届ける」のが
何よりの目標だったわけだし。

というわけで、
ドリのコンサートとは、ぜんっぜん!マッタク!比べるなんてできない!!
けど、
「ステージを作るのは、楽しいんだよねぇ」という、回想でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーリーが苦手。

今日のドリブロより)

「探せ!」系、見つけられたことがあんまりないのです。
この前、保津川下りをしたときも
「あそこにシカがいますよ~」って船頭さんに言われて、
みんな「あ、あそこだ!」って言ってるのに
全然見つけられなかったり。。
同じもの見てるはずなのに、切なすぎっ。

モスラなら、すぐ見つけられるのに
よしだみ!様を見つけられないのは、何でだぁ(ToT)

祝・ドリボードOPEN☆☆
トラバもいいけど、BBSは、たくさんのみんなのドリLOVEパワー☆が集結してて
クラクラするぐらい、HAPPYです。
あとで、リンクも張っとかないとね~!

>>追記>>
リンク完了!
ついでに
Photo_8Photo_9
保津川下りの図。
なんか穏やかな風景になっちゃったけど
ジェット!!! コースターな感じの区域もあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘を忘れたよ。

P1000660花嫁さんのセレクト花は、ひまわりでした。
しかも、みんなが持って帰れるように
小さなブーケをたくさん、で、会場を彩っていました。
そんな気遣いをするお二人が、ずっと、幸せでありますように。

そう、そして。
傘。
「持って行くのを忘れずに」って意味で、朝の記事に、タイトルつけたんだけど
今日が終わる頃の私に必要だったのは
「持って帰るのを忘れずに」でした。

ふだん持たない白い傘を
電車に、忘れてきました
……オチつきの月曜日、でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

傘を忘れずに!

今日のドリブロはココ!

Photo_7雲の上は、いつも、晴れ。

空と雲を突き抜けて
山の向こうに運んでくれる
ジェット!!! の操縦士さん、
なるべく揺さぶらず、滑るように、飛ばしてね?
安全第一!!!

日本海側、大雨に警戒が必要、とのこと。
皆が無事で、今日という日を楽しく過ごせますように。

横浜も、今日は、雨。
海の日を楽しみにしてた家族には、残念な雨かな?
そして、
人生の節目を迎える彼・彼女にも、残念な雨かな。

今日は、同期の結婚式(2次会)に参戦です。
お嫁さんは、同期よりも年下。
18のときの印象のままの、あの子が、奥様。
18のときから穏やかだった、彼が、旦那様。

……あんまり実感がないんだけど
彼が、同期の中で一番の「ステ旦ステ奥」になる、ことは、間違いありません。
甲斐性があって、お料理上手で、お弁当だって毎日2人分作っちゃってる彼。
みんな昔から、彼に「いいお嫁さんになるよ~」って、褒めことばを贈ってたけど
ほんとに、先陣切って、お嫁に行っちゃうんだもんなぁ。しみじみ。
おめでとう!!

(だから、同期一同からのプレゼントは、バーミックス・ステ奥様向け。)

というわけで、気合い入れてお支度します。
2次会を支え・盛り上げて、
できればついでに、未来の「ステ旦」様に出逢いたいな、なんて
今日という「かけがえのない一日」に、期待する朝。でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N.Y.の記憶

もう4年も前のことですが
Photo_4世界で1番有名な女神に
6年ぶりに、会いに行きました。
女神様の後ろ足、チェックポイント。
Photo_5
遠くから見たら
こんな感じ。


Photo_6昼下がりのセントラルパークは
入場無料の新宿御苑ってとこかな?

NyNy_1夕暮れ時の
裏ブロードウェイは
夜に向けて、チャージ完了、って感じ。


9.11から約1年経った頃でした。
変化し続ける、あの街は
今、どんな顔をしているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神鳴り

今日のドリブログはココ!

土曜日の、閑散とした社内で
右からも左からも上からも
ゴロゴロッ、ドンドーン!
って。
梅雨明けのお告げかな、と思ったけど
今日もまた、曇り空だね。

 昔、サンリオのキャラクターで「ゴロ・ピカ・ドン」って3つ子ちゃん、いたよねー?


閑話休題。


目覚まし時計のスヌーズ機能って
ある意味、危険ですよねー。
「もう1回鳴ってくれるまで、あと5分、あと5分だけ…ね?」
って、
ケータイと、目覚まし時計を、なだめる朝。

200607161021000コブタくんとカンガとルーにも
毎朝、呆れられちゃってるのかも。
10曲くらい、ランダムに鳴るから
次の曲は何かなぁ、なんて、また夢の中。

おはようのchuッ☆
があれば、
目覚ましなんて、なくてもいいのにねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

大切な人だから

いち・ドリファンとして、今日のドリブログへのコメントです。

 今回のことは、悔しくてやるせないけれど
 誰にも怪我がなくて、本当に、本当に良かった。
 動揺や心痛や手続きや心配、様々なことがあるだろうに
 いつもと変わらない「ドリ」を守って、踏ん張ってくれてる、
 まささん、美和ちゃん、スタッフの方々、
 皆さんを、心の底から、尊敬します。

 でも、お願いですから、踏ん張りすぎて倒れちゃう前に、心と身体を休めてください。
 本当に、ちゃんと元気で笑顔でいてくれることが
 何よりの、ファンの願いですから。

いち、報道者として、は前の記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道の片隅で

今日のドリブログ(DreamsComeTrue、中村正人さんのブログ)で
一部報道があった件についての言及がありました。

小さな紙媒体の、末端の立場ではありますが
報道に関わる者として、
やはり触れなければならないテーマであると思い、
私見を述べさせていただきます。
あくまで、私見です。 わかりにくい文章ですが、お付き合いいただければ幸いです。


情報を発信する職場に勤めて、約1年になります。
もともと、強く希望していたわけではないのですが
いくつもの巡り合わせにより、「情報を商品とする」仕事をしています。

その中で、
取材に協力してくれた人の
氏名や居住地、顔写真を掲載することが
弊害を生むのではないか、という不安は、いつも拭えません。

特に、媒体の性質上、取材対象が「子ども」であることが多いので
名前、写真、通っている学校名を
不特定多数に発信することで
子どもの安全を脅かしてしまうのではないか、
もし何かが起きた場合、その責任はどう取るのか。取れるのか。
怖くてたまりません。

もちろん、本人と保護者の理解を得た上で、
確認を重ねて、掲載をしていますし
そういったトラブルを回避するための最大限の努力をしていますが
子どもを狙った事件や、子どもを巻き込む事件が多発している今日、
いつか、何かの事件のきっかけとなってしまうのではないか、と
被害がなかったとしても、
不快なことや危険なことは起こしてしまうのではないか、と
漠然とした不安にさいなまれます。

 しかし、情報というものの性質上、
 具体的であれば、説得力が生まれ、
 情報の価値が上がる、ということも、また事実です。

 たとえば、ある人の体験を掲載する際に
 イニシャル表記や、似顔絵を用いるならば
 リアリティは薄れ、説得力や影響力は低下します。
 もちろん、匿名にすべきケースもありますが
 多くの人に教訓をもたらす体験を
 事実として、姿の見える形で「伝える」こと、が
 報道の、一つの存在意義です。

 「伝える」ならば、「伝わる」ように、具体的に伝えなければならない。
 これは、
 報道する立場に立った者に、課せられる責任であると思います。

とはいえ、同時に、
何をどこまで具体的に伝えれば、十分なのか。
伝えることによる弊害を最小限に食い止める、適正な情報量とは
どのラインなのか。

報道する立場にあるならば
そのラインを、常に、見定めようとすべきだと思います。
報道により、非のない当事者が、不利益や不快を被る、ということは、
本来あってはならないことです。

プライバシーに配慮し、当事者や周辺の方に迷惑がかからない、
公共性がある、有益な報道とは、いったい何なのか。
様々な考え方があり、
「正答」はないのかもしれません。

しかし、報道する立場にある人間は、
報道者として、一社会人として、子どもの手本となる大人として、
常に、「最善のライン」を見極める努力をすべきだ、と思います。


以上は、いち・ひよっこ報道者としての、私見でした。
不甲斐無い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマト半生!

昨日の横須賀babiesの勢いそのままに、(ドリブロ参照)
ヤマト半生babies(半生も、babies?)は、元気いっぱいでした!
13時の、副隊長によるオープニングトークから
柵を突き倒す勢いで。
いやぁ、ベテランbabiesの皆様、ほんとすごいっす。
ひよっこbabyとしては、頭が下がりっぱなしっす。

16時の、隊長登場までに
babiesは、しっかりイオン大和の売り上げに貢献してました。
ひよっこbabyは、ステージの目の前のスタバで
超焦って、お手紙書きました。
そうそう、

200607141338000イオン大和で、
まーちゃんとみーちゃん、見っけ☆
スイカ食べてるのも、いたよ。
いろんなバージョンあるんだなぁ。感心。

16時と18時から、楽曲紹介。
まささんの一人舞台、センター守りっぱなし!
だから、
歌うし、踊るし、手も振ってくれるし
歌手・中村正人のファンには、たまりません☆

楽曲紹介後に、恒例のサイン&握手会♪
私は10人目くらいだったのですが
もう、手が震えて、右往左往で、意味不明。
予想通り、何も気の利いたことは言えず、
「すごい良かったです!」ばっかり。

200607121435000想いは、手紙と手土産(←)に込めて。
気持ちは、触れる掌と、やわらかいハグに込めて。
ありがとう、って、伝えたかったの。
伝わったかな…?

結局、19:30まで、まささんを観察し続けてしまいました。
あったかい笑顔と、ソフトな声。
全員に伝える、「ありがとう」。
あったかオーラで、皆とろける笑顔で帰っていったよ。
真夏日だけど、心は春爛漫。

まささん、ほんとにありがとう。(ありがchuッ☆)
ラブロックに、私の中で、ちゃんとピリオド打てました。
(完結。もう、ホール遠征したいとかわがまま言わない。)
だからやっと、本気で叫ぶよ。
「来年は、ワンダーランドだ~!!!!」

>>>追記>>>

おっと、その前に、
「新曲完成、おめで・ありが・と~!!!」
発売までには、まだまだハードルがあるのでしょうね。
でも、全部のハードル、見守って、声援送ってるからね☆☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

半生!

昨日の芸能ニュース、ココをクリック!
このタイトルを見て「ハンナマ」と読んだあなたは、立派なドリファンです。
「ハンセイ」と読んだあなたは、ドリブログを読むべし!

昨日は横須賀babiesになっちゃいましたが
今日は、ヤマト半生babiesになってきます!
お台場以来の半生…
今からドキドキですっ!
待て、次号!

って、仕事はどうした、会社員??
いや、「海の日対策」で土曜日出社ですから~!いいよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛がRockする木曜日っ!

横須賀ベイビ~ズになってきました☆☆
まささんはドリブログで「完璧な仕上がりだ!」って
モスラ吸ってたけど(おいしいの??)
間違いなく、大満足な仕上がり!でしたよ(^◇^)
平日に、無理やり行って、ほんとよかった♪

感想は…
 嬉しいけど、ちょっとさみしい。
 逢える時間をカウントしちゃって
 次に逢える日まで、逢えないなって。
 でもね、また次に逢える日を楽しみにしてる。
 本当にありがとう。

~ネタバレ部分、削除しました~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スクープ!!

ココログメンテナンスの陰謀により2日間、
取材・更新できませんでした。
せっかく足を運んでくださった皆さま、ごめんなさい。

しかし、な、なんとその間に!!

200607121435000まーちゃんとみーちゃんは、
ビール片手に
浜辺でバカンスなんかしちゃってましたっ!


まささん・みわちゃんは
新曲レコーディングとアリーナツアーで
目の回るような毎日なのにねー。(ドリブロ参照。)

そう、そして今日は、
ザブロックスアリーナツアー初日、横須賀~!!!!!

wmmwのCAPを装着して
横須賀babiesになってきちゃいます☆☆
おったのしみに~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

傘の用途。

なんとなく天気予報を見そびれたので
なんとなく放りこんだ
水玉模様の、傘。

クールビズとは縁遠いオフィスビルでは
ひざ掛け代わりのタオルをまきまき
たるたる上着をなびかせながら
珍しく忙しいお昼間。
そしてやっと2時前に、外に出たら
外は梅雨じゃなく、夏だった。。

ささる日差し。
これ以上激しい時計焼けは御免!なので
さしたのは
水玉模様の、雨傘。¥500。

くすんだ水色だし~。雨傘なんて誰も気付かないし~
いちおう、紫外線遮ってるはずだし~
帰るみちみちすれ違った同期も、晴雨兼用傘さしてたし~
いいよね☆

今日の脳内BGM: みつばち でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリウオ!

北海道のある川を、産卵のために昇っていく
細長いお魚。
エビとかを食べるから歯が強くって
なぜか、キュウリのにおいがするそうです。
どうぶつ奇想天外!(TBS系)でやってました。

いつもはあんまり、この番組見ないし
わりと地味な内容だったのですが
釘付け。
それは、名前が、印象に残ってたから。
過去のドリブロ(yorimo美和ちゃん編)参照。

不思議だよね。
それまでなら右から左に通り過ぎてたような情報が
ものすごく興味深くなっちゃうんだもん。

好きな人に関連することなら、何でも知りたい、って思うことが
視野を広げたり、知識を深めたり、
いろんなきっかけになるんだね。

世界に好きな人がたくさんいるほど
もっともっと世界が大きくなっていくんだなぁ。


まささん、ブラブライアンさんと出会って
N.Y.のいろんな世界を知ったのね(今日のドリブロ参照)。
あー、N.Y.行きたい…最新のミュージカルを観たい。。
夏休みと航空券、空から降ってこないかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝青龍??

今日のドリブログ。より。

☆祝・新曲レコーディング、ボーカルパート完成☆
 世に出るまで、にはまだまだたくさんの『積み重ね』が必要なんだろうなぁ。
 何度でも、声援を送ります。
 楽しみに楽しみに、待ってます♪  


ところで。
ラッキー力士って、力士占い??
どすこい占い?⇒ココ
相撲おみくじ?⇒ココ
相撲健康体操?⇒ココby日本相撲協会

見つかんないよぉ(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カリスマ美容師にお願い

200607081008000_1「今日のドリブログ、見た?
ねぇ、ぼくも、夏らしく
すっきりさっぱりしたいんだ
そしたらPoohになれるんでしょ?
彼はBEAR界の憧れの的なんだ」

「いやぁ、君の場合
タグは『LOVELY BEAR』だけど
種族的には、DOGなんだよ
だから私の腕でも、Poohにすることはできないんだ

200607081028000
「そ、そんなぁ。
カリスマ美容師ならきっと
ぼくをほんもののBEARにしてくれるって信じてたのに…」

「わ、わかった、やってみるよ。
カリスマの名にかけて
君をすっきりさっぱりさせてあげるから
そこに座りなさい」

「ありがとう!」


「……さぁ、完成だ。
Poohに劣らない、憧れの的に仕上げたよ
刈り過ぎには細心の注意を払ったさ
あの鏡を見てごらん」

200607081012000 「!!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

叶えたい願いは

ドリブログyorimo)時代の記事参照。
200607061747000会社の先輩に、
「名前はないの?」って聞かれました。
やっぱり、まーちゃんとみーちゃんかしら??
もちょっと、ひねったほうがいいかな?

200607071903000200607071906000
横浜では
宙が見えてきました。
逢瀬、見届けられちゃうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月6日、曇り。

やっぱりそう来ますか、まささん。

昨日、ずーっと7月7日付のゲラを見ていたので
帰りの夜道に空を見上げて
雲の向こうで、ベガとアルタイルが逢ってる日だな、
見届けられないなぁ、と考えてしまいました。

7日は、今日でしたね。

みなさんは短冊に願い事、書きましたか?
書くとしたら、どんな願いをこめますか?


私だったら…
1年に1回しか逢えなくても、想い続けられるような
そんな恋を願う、かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリコン第1位!

オリコン~雨の日に聴きたい曲ランキング~第1位!
おめでとうございま~す☆☆

まささん、疲労も厚い雲も、吹っ飛ぶかな?

横浜の小学校で、卒業前に、みんなで歌ってました。
初めてドリにROCKされちゃった、幼き日の、熱い思ひ出。
DWL2007、一番のリクエスト曲ですっ!よろしく~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいでんてぃてぃ?(その2)

つづいた。 (まささんのは、つづくのかな??)

登場人物は若干変わっておりますが
全てフィクションであり、架空のものです。(しつこい?)

「自分が自分らしさを認定する」について。
不可欠なものは?

「他者」との比較
そして
「他者によってらしさを認定される」の積み重ね

  たとえば、花子は月子よりもピンクのトップスを頻繁に着る
  そして、 月子により、ピンクのトップスは花子らしい、と認定される

「過去」の自分の行動や、その結果
そして
「未来」も同じことを繰り返すだろう、という観測

  たとえば、花子は先月ピンクのトップスを買った
  そして、 バーゲンに行ったらやはりピンクを手に取るだろう

そしてある時、花子は、気付く。

  自分は、10年経っても、ピンクの似合う女性でありたいと思う
  いつも、溌剌と笑顔でありたいと思う、それは変わらぬ私らしさである

「あいでんてぃてぃ」の概念って
「自分が認定した自分らしさ」と「他者が認定した自分らしさ」が
ある程度、重なって、成り立つ。
一人じゃ、自分の背の低さにも気付かない。

過去の自分を記憶して、分析する視点と
未来の自分を想像して、修正する行動と

他者と、自分と、過去と、現在と、未来と、
どこにも共通する、「らしさ」は
ずっと探し続けてこそ「見つける」ことのできる
「人生全部」の、核なのかも。
納得。 

でもやっぱ、シハンセイキちょいしか生きてない私には
まだまだ、「自分らしさ」なんて、わかりません。
精進しますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいでんてぃてぃ?(その1)

今日のドリブロ・まささんのことばを読んでいて、
「中田引退」について語られるいろんなことばを聞いていて、
混乱した、ので
整理するために、書いてみます。


「らしさ」について。
登場人物は、太郎&花子でお送りします。
以下の物語はフィクションです。
太郎と花子の関係性については、ご想像にお任せします。笑。

たとえば、オリエンタルラジオのあっちゃんが
赤坂御所に不時着したというニュースを
太郎と花子が聞いたとします。そして、感想を言い合います。
太郎 :「その感想って、花子らしい(っぽい)よね~」

このような、太郎による「らしさの認定」は
花子に対し
「こいつ、こういう見方するんだー、へぇー。」
「あ、やっぱそういう見方するんだー、ほぉー。」
という感想を、複数回にわたって持つ、という
積み重ねがあったからこそ、起こります。

そして
「こういう見方」が、太郎とかけ離れていて、強烈であるほど、
また、
花子と過ごした時間中に、同様の「こういう見方」を認知した割合が多いほど、
太郎による、花子の「らしさ」の認定が、確定的になります。

もっと端的に言えば、
花子が、林家ペーパーさんのコスプレをしているところに遭遇すれば、
また、
10回会ったうち、8回ピンクのトップスを着ていれば、
太郎により、「花子はピンクが好き」という「らしさ」が認定されることになります。

でも、実は花子は
ペーパーのコスプレイヤーではなく、ゴレンジャーのコスプレイヤーで
その日はたまたまピンクレンジャーだったのかもしれないし、
ピンクのトップスは、
「白いシャツがお洗濯でピンクになった♪」から仕方なかったのかもしれないし、
あるいは
「太郎はピンクを着ている花子が好き」だと、
太郎の「らしさ」を花子が認定していたがゆえの、故意かもしれないので
太郎による「ピンク好き」という「らしさ」は、正鵠を得てはいないかもしれません。

……ふざけてたら、余計混乱してきました。

たぶん、要するに、
「らしさ」を認定される、は、
偶然性や色眼鏡や作為性に左右される、
ということ。
一面や、一期間や、一つの場、にすぎない。

たとえ、太郎と花子が24時間一緒に過ごしているとしても
デイビッドといるときの花子は
太郎といるときの花子とは
また違う、「らしさ」になるんではないかな。

自分が自分の「らしさ」を認定するのは
また別のお話。
                               つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり♪

Photo
お忙し~で、お風呂で寝てる場合じゃない
まささん。のかわりに、
カッパちゃんはお花咲かせてリラックス中です~

お台場行ったら、半年前からちゃーんと、
私を待っててくれた
カッパちゃん。
横浜へ、お連れしました。
今日から一緒に寝ようね♪

Photo_1お風呂は一人じゃないのも楽しいはず!なので
お友だちも、いっしょにお連れしました☆
同じクラスに、ウサギちゃんもブタちゃんもいたんだけど
美和ちゃんにちょっと似てたので(?!)
カエルちゃんに決めっ!

Photo_2
連れてこれなかったお友だちは
これからはお写真で懐かしんでね!
徐々に、連れ帰ってきてあげるからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザ・ライド!~京都(付近)の旅~1日目

まる3日間の、京都(付近)の旅の模様を
ザ・ライドを切り口にお伝えいたします。
案内人は、管理人naoko. でお送りいたします。

◎国内線・ザ・ライド!
 朝7時羽田発のANA、¥10600.
 当初の予定では北海道・旭山動物園が目的地だったので
 行き先が京都に変わってしまっても、なんとか飛行機に乗りたくて
 5歳ぶりの、国内線、ご搭乗。
 金曜の朝いち便は、ビジネスのおじさまばっかりで
 だいぶ悪目立ちの2人組は
 ベテラン・キャビンアテンダントさんに、2回もおしぼりサーブいただきました。

◎バス・ザ・ライド!
 伊丹空港から大阪駅へ出る手段がよくわからず
 モノレールを見つける前に、バスを発見。5分後発車。
 6月30日は、上半期最終日だからなのか
 道はとっても混んでて、ぼーっと寝てしまいました。

◎新車・ザ・ライド!
 あと2人と合流し、先週納車したばっかりのMazdaのエイトさんにご乗車。
 後部座席に乗り込むのは大変だけど、乗っちゃえば身体が収まって快適。
 カーナビのみっちゃんも、だいぶ高性能。
 ネズミーランドならぬ、ハリウッドランドへ出発!

◎ターミネーター・ザ・席!
 USJの1件目は、綾小路麗華さんと小さいシュワちゃん主演のお芝居。
 案内役の女性が、綾小路麗華さんって役名で
 ハイテンションな演技で我々を圧倒して下さいました。
 あの役、オーディションの倍率高いのかな…?気になる。

◎バックドラフト・は・スタンド!
 パレード見て、ごはん食べて、ガス会社の業務確認を兼ねて
 火事場見物へ。
 ロサンゼルスで10年前に、大阪で4年前に、2回も見たはずなのに
 炎の勢いにびびる。
 燃えることと、燃えないことに、同時に驚愕。
 あんなに火を焚いて、ずっと耐久してるの、すごいなぁ。

◎デロリアン・ザ・ライド!
 の前に、バック・トゥ・ザ・フューチャーのドック
 (にすんごい似た俳優さん)に遭遇。
 アジアからの観光のお子様に絡んでらっしゃいました。
 タイムマシンは、とにかく自由な発想に感服。
 マグマに突っ込んでも、いいんだぁ。そうかぁ……。さすがだアメリカ人。

◎スパイダーマン・ザ・ライド!!
 これが一番好き!
 上下左右運動が程よくて、キャーキャー言ってるだけで
 蜘蛛人間・ザ・ヒーローが助けてくれちゃうし。 
 あまりにも待ち時間がなくて、途中のモニターが見れず
 シチュエーションが把握できない、という贅沢な悩みに悩む4人衆。

◎ET・ザ・バイシクル!
 今までで最長、25分待ちの表示にびびりつつ入場したら
 5分後には自転車に乗ってた。
 9人乗り、1列目には、仲良し親子。お子さん4歳くらい。
 完璧に怯えてました。そりゃそうだ。
 だってETとET族、シュール過ぎますもの。怖いよ。
 ET、名前呼んでくれたのは嬉しいけど、
 バイバイの後に、フリーズしてるからまじで怖かったよ。
 
◎ジュラシックパーク・ザ・落下!
 スヌーピータウンには馴染めなかった、四捨五入すると○歳の4人組は
 〆に、恐竜ランドへ。
 4年前に2時間近く並んだ、ジャングル通路には足も踏み入れられず
 乗り場を目の前に、15分くらい待ち。初待ち。すごいな平日って。
 ここはモニターの、乗車中の注意映像が面白い。アメリカンな食いしん坊おじさん。
 デロリアンの乗車注意映像も、全身タイツの出演者がだいぶ面白いけど。
 ザ・落下は、記憶より長かった。落ちた。がっつりと。
 衝撃の瞬間写真は、4人組の列、全員下向きでした。
 小心者集団ですな。

◎京都へ・ドライブ。
 カーナビのみっちゃんと、そのご主人様ががんばってくれたので 
 難なく、京都駅へは着いたんだけど
 そこからホテルへのルートガイドが。みっちゃんご乱心。
 大通りをまっすぐ行って、左斜め下へ曲がれ、指令。
 それ、歩道でしょ??っていうような道へ、行けと。どうしても、行けと。
 ぐるっと回って逆から無理やり進入するも、車幅ぎりぎり。スリル満点。
 みっちゃん、これからは、最後までがんばるようにしようね。

◎京都駅・ザ・迷子。
 何度来ても、すごい駅です。
 夕ご飯にと、目星つけてた店が見つからず、ぐるぐると。
 エスカレーターいっぱい乗りました。
 やっと見つけたけど、30分待ち。
 その間は、正義の味方にお相手していただきました。
200606301954000
原子力で活動する、健気なヒーロー。
実は彼にも、
眉毛がある。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

存続!!!

というわけで、おくればせながら。
ドリブログ存続
おめで・ありが・とうございます~!!!!!

30日9:10am.に、あんころ餅さんにメールもらって
思わず叫んでしまいました。
大阪駅、構内で。

週末+金曜で、京都旅行だったのです。
金曜は6月30日だったので
旅行は楽しみだけど、でも
yorimoブログ最後の記事、リアルタイムで読めないなぁ、
読めないってことは、最後のトラバもタイムラグが出るなぁ、と
ちょっと凹みつつ、感謝状を時限式で
30日9:00にトラバ表示されるようにセットして
後ろ髪引かれつつ、朝4:30にyorimoチェックして、
5:00にお出かけしたわけです。

そしたら、大ニュースが!
更新日時、30日5:59。
嬉しくて嬉しくて嬉しくて~!!ありがとう!!!
を伝えたいけど、同時に、
29日のうちに仕掛けておいた、30日付け感謝記事を
修正したい気持ちでいっぱいに。
だって、恥ずかしくなっちゃったんだもん。。

9:20。
目の前にあった、ネットも使えるカフェに飛び込みたかったけど
あと10分、開店しないという現状と
平日のUSJに行くという旅行スケジュールが・・・・・・。。あぁ。

というわけで、
今に至ります。
旅行のレポートは、また明日に~。

とにかく、ともかく、
夢をかなえてくれて、ほんとにほんとにありがとう☆
お引越し、おめでとう!!!
これからも、がんばりましょう!!!!
でした♪


…あ。
ドリブログ引越しに合わせて、青いろ海いろにしてみました~。
ひさびさだなぁ、この色。
夏ですねっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »