« 一日が長い | トップページ | ドリ運は好調! »

復活!

ちゃんと、集中して仕事できたのは
10日ぶりくらいかも。
最低限、でできるレベルを上げるのはもちろん大事だけど
やっぱり、本気でいいものつくろう。うん。
がんばろう。

私の仕事は、ことばを扱う仕事です。
まいにち、何万人もの人が読んでくれてるはずの情報を
できる限り読みやすく、誤解なく、すっと頭に入るように
ちゃんとした日本語にする。
そんな仕事です。

ことばは好きだけど
世界に訴えたい!ような、燃えたぎる熱い想いが
奥底から沸いてくるような、そんな才能はないので
私的にことばをつづるのはもっぱら
静かに

目の前に広がる世界や、通り過ぎる音や、
触れていく風や、霧散する香りや
誰かのふとした表情や、何気ない一言
そんな、瞬間瞬間と

瞬間、私にもたらされた
揺らぎや痛みや優しさや困惑や
歓喜や虚しさや安心や笑顔を

世界がどういうふうに見えたかってことを
描いておきたいときに
書き残すのです。

落書き帳に、クレヨンをちりばめて
手の動くままに色を乗せて
大好きな布で内張りしたお菓子の空箱に
そっと重ねて仕舞っておく

そんな子どもっぽい、ひとり遊びのおもちゃ箱を
覗き込んでくれたあなたに、ありがとう。

|

« 一日が長い | トップページ | ドリ運は好調! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/10443494

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« 一日が長い | トップページ | ドリ運は好調! »