« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ラヴレター~30日間の奇跡~

水無月の日々が、こんなにも愛おしかったことは
今までありませんでした。
休日もないし、すっきりしないお天気が続くし、一年の折り返しだし
紫陽花と、晴れ間と、お気に入りの傘くらいしか
なかなか明日を楽しみにしにくい、6の月を

一日いちにち、明日が来るのが待ち遠しい、そんな思いで満たしてくれた
ドリブログ。
毎日を全力投球で、最強ブロガーをめざしてくれた、まささん。
大切な記憶を、大事な想いを、語ってくれた、美和ちゃん。
そしてyorimoスタッフのみなさま。
トラバをクリック!して遊びにきてくれたドリファンのみなさま。
本当に本当にほんっとぉに!!
ありがとうございましたっ!!!!!


抱負として。
ドリブログのおかげ!で
ちゃんと毎日更新するブロガーに成長できたので
文月になってしまっても
ドリへの愛を叫びつつ(ホールツアーも新曲もDWLもあるし!)
日常にある、可笑しさや嬉しさやキレイなものを
コトバに記録していきます。

だから、また遊びにきてくださいね☆ (ちゃっかり。)

30日はお会いできないので、一足先に、お礼まで。
できれば、DCTgardenで、ドリブログ復活をっ!!お願いしますー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリ風呂グッ!

今日のまささんのブログへトラバっ!

私も、「マブタ裏シアター」見えます!
まぶたの裏を凝視すると見えちゃいます。
ものすごーい小さなオレンジの電飾が、全面にぶわーって広がってて
さらにそれを見続けてると、画面がもやもやーって漂い始めるのです。
もしかしたら、その先も見続ければオーロラ☆見えるのかもしれないけど、
小さい頃、そのオレンジ背景で
「マンハッタンを飛びまわって落ちる」夢を見て、ものすごい怖かったので
続きは見ないようにしてます。。

たまに、寝付けないときに使う技は
「体がだんだん重くなる~」です。

  足指の先から、重くてお布団に沈んでいくイメージをすると
  その部分がお布団と同化して、感覚がなくなってきます。
  足指、ひざ下、腿、お尻、手指、肘、二の腕、胸、って
  どんどん重くて、お布団と同化して動けなくなります。
  血液が時計回りにドクッドクッって流れてる音が聴こえます。
  この音が大きいので、周りの音が聴こえなくなります。
  頭も重くて、ぼーっとしてきます。
  寝付けなくても、身体は休んでいる状態なので、
  大丈夫、今、回復してるはず!と安心してしまいます。

そんな感じです。お役に立ちますでしょうか?


もう1個!(勤務中に何をしてるんだか…)
そのカッパ、見たことあるよ~!!!
お台場のガラス細工のお店に、いっぱいいたよー!
あれ、長野のガラス工芸館にもいたかな…?
今度見たら買っちゃいます。たしか、雨宿りバージョンとかいたような…?

あまりに興奮しちゃったので、がっつり更新。
あと1日かぁ (ToT)。。 泣いちゃいます。

>>追記>>
200606291318001
お昼に洋食屋さんで
カッパならぬ、カエル発見。


>>追々記>>
200606292126000
カッパを見つけたときは
クリスマス前だったので
カッパではなくトナカイを買ったのでしたー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

The Muse-music-musical

もし神様がいるとしても
全知全能ではない、はず
だって、苦しみも痛みもやるせなさも
耐えきれる以上のものが、そこらに転がり落ちてる

それでももし、ある部分で長けた力を持っていて
目に留まった人間に、力を与えられる、
そんな、別の世界の存在、神様、がいるとしたら

The Muse-芸術の女神-が
力を一粒、分け与えた命が
アーティスト吉田美和、だと
私は、そう思います。

そして、その命を大切に大切に
世界に届くよう、育んでくれる
アーティスト中村正人、は
女神に祝福された存在なんだ、と思います。

そして、
「降りてきた音楽」を伝えることを使命として
真摯に、謙虚に、丁寧に、
たくさんの人生を、助けてくれてる
明日の夢への力を与えてくれている
DREAMS COME TRUE 
あなたに出逢えたことに、本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう?どう?

平穏な一日。
暑かったですねぇ。。
お昼ごはん。歩く気が失せて、お蕎麦屋さんに入ったら
「今月の変わり蕎麦」が、「レモン蕎麦」でした。

ちゃんとした、お蕎麦屋さんですよ。たまに落語の席とかあるらしいし。
先月の蕎麦は茶そばでしたし。
でも、今月はレモン。lemon。柑橘系。黄色くて、手のひらサイズの、あれ。

ふつうのざるに、白い蕎麦。ふつうの蕎麦猪口に、ふつうのそばつゆ。
細い、蕎麦。
ひとくち。そばつゆうすめ。かため。かむかむ。
レモンだっ!

表現しきれないけど、レモンなんです。後味がレモン。うま。
さっぱりすっきり。また食べたくなるかもー。
ん、今月の蕎麦かぁ、あと3日しかないじゃーん。
って。
…あと3日、かぁ。。どーん。
 6月、終わっちゃうよぉ…(大泣)

最近いろんな人にしみじみ言われます。
「naokoは、ハマるとほんと、ハマるよねー」
そうなんです。
もっともっと知りたくなる。もっと、一瞬でも、1メートルでも、近づきたくなる。
姿を見たい。声を聴きたい。ことばを聴きたい。
あなたの笑顔を、もっと、ずーっと見ていたい。
大好きだっ!!!

だって、好きなものは好きなんですもの。
「好き」がいっぱいあるほど、毎日が、たくさんきらめく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょー弱そーぅ

また、あんころ餅さんに、連れてかれたジム。
今日は、ダンシング・ボクササイズです。
激しいって噂は聞いてた。
ストレス解消にいいって話も聞いてた。
が、
今週末は旅行だし、土日ドリで体力消耗モードだし
土日ドリでストレスなんかコレッポッチも!ないし
必要、ないっ!!

って言っても仕方ないので。
キャップ渡してあげなきゃいけないし~
行ったさ。
がんばったよ、私。
「相手にジャブ!ジャブ!フック!そしてエルボー!!!」
って、誰にだよっ!
あ、明日、筋肉痛になる私に、か。。
まぁ、強くはなれなかったけど、カロリーは消費しました。ハイ。

で、大目的である写真撮影を終えて
帰ってきたわけです。
今日は、早く寝ます。

(写真は削除しました)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛がRockする日曜日!!Part2

アリーナ大ファイナル!!!@代々木第一体育館
3回涙しました。最多!
こんなに泣くと思ってなかったよ-

以下、ネタバレありです。

【涙Ⅰ】
 えーごの曲、ですね。
 1か月間、【もう1曲の方。たった1日をやり直せるなら…】の方が
 共感だな~、好きだな~と思ってたのですが
 今日、気付いたら頬に伝う水滴が。
 なんでだろう?
 聴いてるうちに、やっと、憎んじゃう心を消化できたから、かな。

【涙Ⅱ】
 2ステ、クライマックス!ですね。
 横アリ最終日のときも感動で涙だったんだけど
 今日はボロボロでした。
 美和ちゃんが客席を何度も何度も見渡して
 たくさんのyouに、感謝を送ってるとき
 まささんのベースが、美和ちゃんといっしょに歌ってた。
 ふたりで、歌ってるんだーっ!て気付いたら、泣けた。
 
 「歌うように話す人」って形容を思い出したんだ
 美和ちゃんは、話すように歌う、特別な人。

【涙Ⅲ】
 今日は前めのスタンド2階だから、バックステージがほんと遠くて
 ふたりの顔も見えなかったんだけど
 「代々木babiesにこの曲を」って美和ちゃんが言ったとき
 その前のMCで、「babies一人ひとりの首根っこ掴んで、
 全員にchuしたい」って言ってたの思い出して、
 あ、全員へのキスだったんだ、だからこの曲なんだ、って
 そう思ったら、心から溢れ出した水がこぼれた。
 もう、マスカラまつげが見事パンダ顔。

【番外】ワンダーランド告知VTR
 「今、日本にはdreams come trueが足りない」
 だから、「夢よ、すべて、かなってしまえ!!!」 だそうです☆

 かなえてほしい夢、なんだろう。
 想像するだけで幸せ。

明日からまた、がんばろう。
夢を、自分もちゃんと、かなえられるように。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

現実の世界も。

200606251442000
最近お気に入りは、ライチ紅茶。
淹れるのは休日だけだから
おのずとゆったり休日モードになれる。

あと10分くらいでまた代々木に出発!しちゃうから
その前に、ちゃんと
昨日は友だちとも逢ったってことを書かなきゃと。

代々木ベイビーズ☆になったのは
中高時代のお友達。
いっしょに受験勉強をしてて
彼女のおかげでいろんな岐路が拓けたので
とってもスペシャルな友です。

ドリの音楽を、一度ナマで聴いてみたかったの!!
って、誘ったらすごい感激してくれて
実際ベイビーズになったら、歌いながら帰るくらい
ハマってくれました♪
ワンダーランド、連れてって!って言ってたし
着実に仲間を増やしてるな。ふふ。
ドラクエっぽいなー。「○○が仲間になった!ちゃららちゃららら~」って感じ。笑。


帰ろうとしつつ、一応連絡入れてみたのは
大学のサークルの同期。
焼肉やるよーってお誘いしてくれたのに
ドリだから無理♪って断っちゃったから
いちおう、ごめんねーって言おうかと。

そしたら、渋谷にいるっていうので
ビリヤード見学⇒30分1本勝負バーへ。
興味深いメンツで、見てて面白かったし
もっとゆっくり話したかったなぁ。。。
近々、改めて!

じゃー行ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛がROCKする土曜日part3!

そんなわけで、故郷ヨコハマを離れ、
代々木BABIESになってきました☆☆

以下、ネタバレありです。
…そうなの?


代々木第一体育館は、去年末の「メダリストオンアイス」以来でした。
あのときは、「立つな!」って係員に言われて不完全燃焼でしたが
今日は、違います。(立たなくても十分見えるスタンド席でしたが。)
完全燃焼!!

美和ちゃんは喉の調子もよさそうで、音が自由に羽ばたいてる感じでした!
まささんはギャグの調子はよさそうで、くるくると(空)回ってました!

ご家族がいらしてたからなのか、お二人とも、ちょっと変。でした。
まささん、特に、変。でした。

「俺もドリカムキャンペーン」中のまささんは
 「こんにちは!DREAMS COME TRUEです!」のご挨拶を
  美和ちゃんから奪ってみて怒られたり。
 「3曲目からまささん見失いました、ってアンケートがショックだったから
  次、3曲目だけど見失わないで!」が切実な叫びだったり。
 バックステージで、美和ちゃんに向かって喋ってて怒られたから
  360度くるくる回りながら、皆と目線合わせてるのに
  やっぱり美和ちゃんに「キモーイ」って言われたり。
……あれ、不憫だなぁまささん(^_^.)
   
でもね、
まささんの立ち位置!まささんのステップ!まささんのターン!
結構、センター守ってるよ?結構、踊ってるよ?
ピンスポが弱いからみんなに見てもらえないんだよー!モッタイナイ!
気付いたら今回は、美和ちゃんよりまささんを、たくさん呼んでました♪

でね、ドリにお願いがいっぱいあるよ。
 半生視聴隊の宣伝してたけど、横須賀、やってくれる…?
  週末でお願いしますっ!!!
 2007ワンダーランドテーマ、「夢よ、みんなかなってしまえ!!!」
  かなっちゃってもドリはずっと続くよね?続けてね☆
 そしてまささん、お願い!ドリブログ、あと1週間だなんて言わないで(泣)
  週1でいいから、DCTgardenで続けてください!

日曜日は、アリーナほんとにファイナル、です。
何かスペシャル、あるといいなぁ☆★

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キャップップ!!

炎天下、1時間並んで(白かった肌が台無し)
wmmwのキャップ、ゲット☆★ したから
写メ撮って、アップしようと思ったのに
自分のhotmailアドレスを、憶えてなかった。。
不覚。
おうちに帰ってからね。

グッズ販売は、開場2時間前からなのですが
それよりさらに1時間前に並ぶ人々(含・me)は
横浜アリーナ3日目で見かけた人、ばっかりでした。笑。

あと2時間半で、東京BABYSです!!
13歳から通ってる土地だし、そう名乗ってもいいよね?


>>>追記>>>
なってきましたよ!東京代々木ベイビーズに!!
書きたいことはたくさんあるのですが
とりあえず… 

wmmwのキャップは
美和ちゃんが顔を隠すために、深い形で作ってあるそうです。
日差しは遮られて、耳もちょっと隠れます。
そして確かに、このキャップをかぶってると、
友だちにも発見してもらえません。。
そして気付いたこととしては
このキャップをかぶっていれば、満員電車でも、顔が人にぶつかりません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花金?

決戦じゃーないよね?って思いながら、いっしょに地下鉄乗ってみた。
ほんの5分、それだけで、気持ちがポカポカで、
心がいい温度にあったまってる。
あなたを見上げる私の顔は、頬が上がって瞳も開いてて
あぁ、今、きっと一番いい顔してるんだな、って自覚した。

思い返すたびに、表情筋が勝手に活動。

あしたは、3週間ぶりにドリに逢えるから…!ガンバレワタシ
って、まじなっても、なかなか浮上できなかったのに
あなたの笑顔を独り占めできた数分だけで
梅雨雲が晴れて、光が舞い降りた

それは、あなたがすごい   のか。
それとも、私がすごい   のか。
どっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたって。

音楽が、というより、歌が好きです。
コトバが乗せられるのは歌だけだから。
  (楽器の才能がない、という説もありますが…)

「ど、れ、み、の3音で、英語では I LOVE YOUって乗せられるけど
 日本語では わ、た、し、しか言えないんだよー」
って、まささん言ってたけど
「さ、い、た」も「か、え、る」も、言えるんだよね。

もちろん、「か、え、る」の音色を楽器で出せる
プロフェッショナルの皆様には、ホントに!マジ感動!!!するんだけど
「か、え、る」を涙させたり、笑い顔にできるのは
歌だけなのかなー、なんて考えるのです。

      カンガエスギ症候群、発動中。

気持ちをコトバに音に乗せたら、やっぱり届けたくなるから
満ちて溢れて、抱えきれなくなるから

ねぇ、そこに行って、歌ってもいいですか?


(代々木追加公演まで、あと2日!!
 いっしょに歌える時間を、待って待って待ってます!!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほんとのところ

今日は、お昼に栗羊羹を食べて
夜にあんころ餅を分析しました。
中身はほんとに米なのか?!って。(ちがう。)

あんころ餅さん、幼なじみなんですね。
6歳のときからのつきあいなんですね。
お互いの本棚の中身をそらで言えるくらい
同じ本を読んで、読んで、読みつくした仲です。

初めていっしょにお買い物をして
初めていっしょに夜ご飯を食べました。
どんな服が好きか、どんな味が好きか、どんな恋をするか、
知ってそうで知らないことを、お互いえぐり出した、5時間でした。

13歳から違う環境に生きてきて
全然似てないはずなのに
意外にも、同じ服に惹かれたり
同じ視点で人を見ていたり
同じことで悩んでたり。
読書経験と街しか共有してないはずなのに
あまりにも、同じ深度で物を考えるってことに
驚愕。

ドリバナも家族バナも恋バナもいいけど

診察結果:病名: カンガエスギ症候群、末期。2名搬送。

お互い、もちょっと楽に生きよう。
記憶飛ばすくらい飲んでも、誰にも怒られないんだし。
また語りましょう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

制御不能?

きっと、何の意味もない
合わない目線も、触れない指も、高くならない声も
他意は、ないんだろう。
なのに、いちいち、気にして
関心ないな、距離とられてるな、心動いてないな、なんて
勝手に憶測して凹んでるのは、まったくもって、自作自演だ。

……あなたの心の琴線に触れられてないことなんて
   ずっと前からわかってたのに

過去にあなたが人を思い遣ったってエピソード
「人を思い遣れる、素敵な人だな」って、想いを1UPさせるけど、でも
その目線が、私ではない他の人に向かってる限りは
同時に切なさが1UPするんだ

想うほど苦しくなるのに
捨てられないのは、何で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事。

~月曜日~のんびり予定が~あたふたに~
温度・湿度・飛び込むゲラが
だいぶ、天敵。
言われた仕事をやってるのに、他の仕事のあられを降らすのって
何?なんか試そうとしてる??
最近、気付くとでっかいため息をついてる自分に、ダメ出し。

200606191311000
ちゃんと、今日撮った写真なんだけど。
前回と同じに見える??
全体的に青っぽくなってるかな??
青い花って、青い鳥と同じような意味があるらしい!

~満腹は~もっと大敵~眠くなる~
鳥照り丼&稲庭うどんセット、850円也。
あんまり活気ない、築地駅付近でも、一応
たまに食べたくなるお店は、ある。
でもなぁ、炭水化物ばっかり摂ってもなぁ。。
と言いつつ、珍しく、完食。

~現金だ~自然と笑顔だ~ヲトメですから!~
なんだか帰りたいのに区切りが付かず、
凹みながら無理に区切りを付けて、
帰ろうと。したのです。そして。
エレベーター、この状況なら、止まっても良いかも♪
話をしたい人と、話せる空間は、どこでもいつでもウエルカム。

なんで、この人と話してると、こんなにも。
小賢しくない、先読みしない、素の反応しかできない、私になるんだろう。
スペシャルな人です、やっぱり。

最後に一句。
~遠目では~素人バレエは~リハビリだ~
バーを持って、足を後ろにぶんっ!って振り上げる姿が
電車から丸見えですよ。おねえさん。
自戒を込めて…
身体が美を奏でるのは訓練の賜物でしかない。うん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*COR BLIMEY!~再挑戦の巻~ 

今日も朝からエアロビっ。
幼なじみが、引き綱つけて連れてってくれるおかげで
ばっちりカロリー消費しました。

で、話の流れで、午後から一緒に代官山へ。
5月25日の横アリライブにつきあってもらったら
ばっちりドリファンになってくれたのです。
20年来(!)のつきあいだけど、
一緒におでかけするのは初めてかも。

今日の目的は、前回見られなかったwmmwの新作キャップを
かぶってみること!
あんまり帽子似合わないし、キャップなんてかぶったことないけど
どうしても、「ドリとお揃いグッズが欲しい~!」ので
似合うように努力すればいいじゃない、って意気込みです。

時間ないのに、途中の服屋にひっかかる幼なじみを引っ張って
代官山徒歩5分の、*COR BLIMEY!に再突入。
今日も笑顔の、店長・越智さんと3匹のチワワん。
一昨日来た私を、ちゃんと覚えててくれました♪

今日サンプルが届いて、初のキャップ目当て客、だったそうです。
遠目から見て、3つの中で「これだっ!」と思ったのは
薄ピンク×ベージュ。
 即行かぶってみたら、そんなに違和感なくって、一安心。
幼なじみに似合うのは、パープル×ブラウン。
 これは、大阪で美和ちゃんがかぶってたそうです☆
越智さんに似合うのは、ホワイト×ピンク。
 これは、POPJAMDELUXEで、シゲさん&ケイタさんがかぶってました☆
   
  (やっぱり舞い上がりすぎてて、取材どころか
   写メ撮ることも思いつかなかった。。
   撮ってアップすればよかったなぁー。
   ドリの気配のする場所にいると、盛り上がりすぎて
   基本冷静なはずの自分を見失ってしまいます。。)

私は、薄ピンク×ベージュを(即決で)
幼なじみは、パープル×ブラウンを(かなり迷いつつ)
予約してきました☆
30日の12時までカウントダウンだな~。

200606181654000
*COR BLIMEY!では
はっ!と目を引いたブレスレットを
衝動買いしてしまいました。
キラキラ~☆

幼なじみは足どり軽やかに「あいだみつを展」に向かい、
私は、お店まわって、フトコロ寒いのに
服も買っちゃった。。
お昼ごはんをパン1個にしても、欲しいものは買う!
気に入ったものは、その場で買う!
という、越智さんの教えに従いました。(違)。

いろいろ話してもらえて、幸せいっぱいでした♪
上客になれるように、高給取りめざしたいと思います!今年下半期の目標!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨の音

独りきりで過ごす時間が
自分が自分であるために
必要不可欠な時間。
特に何をするわけでもなく
ぼぉっと、流れるままに
いろんな風景や
思いや考えがめぐっていく

身体感覚を放り出して
視覚も聴覚も鈍らせて
心の奥に沈み込んでいくと
穏やかに、眠ることもできるし
ふらふらと揺れ動いてた気持ちが
ふっと楽になる

そんな時間に一番のBGMは
どんなヒーリングのCDよりも
屋根に当たる、滴って落ちる、地に弾ける
雨の音だったりする。
だから、夜に雨が降ってるのは、好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*COR BLIMEY!

「あっ!」とか「はっ!」っていうときに言うんだって。
日本人だからそんな子音たくさん言えない。
「はっ!」は、今日は、20回は言った気がします。

恵比寿駅を降りて、代官山(恵比寿西2-14)を目指してたんですよ。
ちゃんとMapionの地図印刷したし、代官山から恵比寿に着いたことはあるから
まぁ、だいじょぶでしょ。って。

地図と、電信柱の番地見ながら歩いてるはずなのに
気付いたら、広尾なんとかクリニックの看板が。
明治通りには車がいっぱい。
あれ。れ?
美味しそうなごはん屋さんやおしゃれーな雑貨屋さんがいっぱいあって
ケーキ屋さんの甘い香りに吸い寄せられつつ、
さすが広尾、お散歩にいい街だなぁ、って
自分をごまかす。
200606161909000
朝の大雨警報がうそみたいに
残り陽が映る薄い雲
こんな空を見つけたし
迷子も、まぁ悪くない。

とか言ってるうちに日が暮れてきて
結局恵比寿駅に戻ってみたら
北と南を間違っていたことが判明。
更に大回りをしながら、早足で
やっとやっと目的地に到達した頃には
汗で服が湿っぽくなってました。。

目標地点は、またドリ関連です。そんな毎日。
*COR BLIMEY!(セレクトショップ)は
wmmw(吉田美和ブランド)のアイテムを
唯一置いているお店です。

活動範囲内なのに、初来店。
看板犬のチワワんたちと、オーナーの越智さんが
笑顔で迎えてくれました。
でも、
「あぁ、『ソロモン流』で見たまんまだぁ、ここに美和ちゃん立ってたー!!!」
って思ったら、緊張して舞い上がってしまって
全然ちゃんと服見れないし、越智さん話してくれてるのにうまく話せないし
閉店の準備とかきっとしたい時間だよね、なんて思って
早々に退散してしまいました。
感じ悪くてごめんなさい >>越智さん、チワワん。

そんな状態でもゲットした情報といえば
wmmwのキャップは、明日17日にサンプルが入ってきて
30日に発売、ということ。
POP JAM DELUXEで「新作です!」って美和ちゃんが着てた
ピンクの上下の衣装は、発売するかまだ検討中、ということ。
のみ。
な、なさけない。記者の風下にも置けない。風上になんか絶対置けない。。

また行こうっと。
今度は、ちゃんと代官山に負けない服を着て、
迷子にもならずに。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めざまし!

今日の占い・カウントダウンハイパー!に、間に合わないこのごろ。
鏡の前に座る時間がどんどん短くなってます。
簡単で済むようになったのは、良いのか否か??

200606151201001
おつかいに行く道々に咲いてる紫陽花。
数日経って、さらにこんもりした気がするけど
色はまだあんまり変わってないかな?


雨が降る前に、
47階の展望レストランでランチ☆☆の予定だったのに
2時に仕事が降ってきて
3時になっちゃったら、雨降りだよ(ToT)
結局安上がりな、遅ランチ。
ちえっ。

200606152102000
霧雨の中、帰ったら
テーブルには夕ご飯じゃなく、梅の実が。
今日、まささんがたわむれてた果実とおんなじだ♪
ただし、うちのは、梅酒用。だから、ストーリーもロマンもない。。

明日もがんばりましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊かな時代をすごすこと

2日ぶりに更新された、ドリブログ:吉田美和ちゃん編では
女の子のお家の近所のフィールド、全部が遊び場で
身体も心も、自由に駆け回ってる姿が目に浮かびました。
たくさんの風や土や水や光や
川のせせらぎ、雪の冷たさや重さ、生き物の満ちる気配も
生き生きして、思い出すたびに心が満ちるような、そんな景色が。

私の記憶では
ざりがにを探しに行く先は側溝だったけど
おたまじゃくしは人工の池で狭そうだったけど
ダンボールで滑り降りる傾斜の先は歩道だったけど
それでも
たくさん感じながら、遊んでたのかな。
たくさん触れて、見て、聞いて、
そうやって、だんだん、感触に、慣れていったのかな。

今の子ども向けには
山村留学とか、ホームステイとか、いろんな企画があって
自然に触れる機会が大事!って、みんな口を揃えて言う。
子どもを巻き込む、ひどい事件が続いてて
外で遊ばせられないとか、塾や習い事がためになるとか
それはそれでよくわかる。
でも、
学校の校庭にも、行き返りの道にも、家から見える景色にも
咲いてる花も、息づく虫も、たくさんいて
身近な世界を面白いと思える、子どもの目線を
遮っちゃいけない、って思う。
自分の腕で、藪をかきわけて、自分だけの道をつくる感覚を
体験しておくのって、大事なんだろうな。

夏の紙面企画を考えなきゃいけなくて困ってたけど、
ちょっと、とっかかりが見つかったかも!
(美和ちゃんに、ありがとう☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間

寝るのがもったいない、って彼女は言った。
寝ないと次の日が機能しない、って私は言った。

頭がすっきり、身体が軽く、100%で活動できる条件が
とっても限られてて
気合いじゃ、カバーできなくなったのは
いつからだろう?
前は、徹夜明けでも、ちゃんと歌いに行ったのに。
  
  100%じゃなくても誰にも迷惑かけなかったから?
  今は100%でやっても力が足りないから?
  だからせめて、100%は出せる努力をしてるってこと?

あの頃には戻れないけど
起きてる時間は、最大限楽しく過ごそうと。
明後日の自分が落ちこまないように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まれば見ちゃう。

もちろん、サッカー。
今を去ること10数年前、Jリーグができたときには
隔絶された女子校もそれなり騒ぎになった。
カズとか武田とかゴンとか、そして川口くん。
今はもう、弁護士かつ人妻!なあの子は
GKの川口くんが大好きだった。
ちなみに私は武田さんが好きだった。笑。

     コンサート中もマルタ戦!って言ってた美和ちゃんは
     レコーディング切り上げて、見てるのかなぁ。サッカー。
     まささんは、タイガーススタイルから、侍ブルーに着替えたのかな?
   
今日は午前中の方がゴキゲンでした。
200606120856000
玄関前が、まっ!ピンク。
こんなに見事に咲いてるのは初めてかも。

200606121023000
こんもり花々。
きっと、日にちが経つうちに
彩りが増していくだろう。
観察を続けてみよう。

>>追記>>
オーストラリア戦、最後の10分では
いたたまれない気持ちになって、がんばれ、って言えなかった。。。
「ふんばれ!」って、応援したらよかったなぁ。
塾の仕事のころ
がんばってる受験生に、更にがんばれって言えないときは
「絶対大丈夫だから!」って言ってたなぁ。
私は、あなたのがんばりを信じて、応援してるよ、って。
そんな気持ち、彼らに伝わってたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと日曜日

朝からジムに行ってエアロビに参加して
ひさびさに息が切れた。
最近全然行ってない結果として
筋肉が溶け出してるのを改めて確認。。
まずいよ。まずすぎるよ。
こんな身体じゃいけないんだっ!!

夜から弟をつきあわせてカラオケに行って
好き勝手に熱唱。
喉も肺も内筋も鍛えてない結果として
音が腹でコントロールできない。。
な、情けなさすぎるよ。
こんな声じゃいけないんだっ!!!!

自堕落な日々に別れを告げて
夏を迎える準備をしないと。

夏がくる。
輝く太陽が心も熱くして、そこここで花火が舞い散る
乗り遅れてる場合じゃない、よね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつうの週末

ひさびさ。
昼まで皮膚科にいて
あまりに適当な格好だったから悩んだけど
横浜へ。
梅雨入りしたから、傘を持つから、
両手が自由になる肩掛けバッグが必要。
まささんがドリブログで自分の鞄を披露してたのにも、
後押しされたのです。

最近鞄といえばずっと:russit
鞄よりもポーチがほしい:agnis b
ここの布は芸術だと思う:Paul Smith
ほかにもいろいろ、いろいろ見たけど
結局、tsumori chisato に落ち着きました。
前からずっと、一個ほしいなと思ってた定番チェック柄の
軽くてちょうどよいサイズのショルダー。意外とお手ごろ。
納得の買い物、できました。ほっ。

結局3時間くらい歩き続けて
それなりカロリー消費したのに
お腹空いて、食べ過ぎちゃったよ。失敗。
体調がよくなったここ数日
甘いものが食べたくて仕方ない。

200512241618000
去年のクリスマスにつくったタルト。
今週こそお菓子つくろうと思ったけど
父がケーキ持って帰ってきちゃったから
断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリ運は好調!

i-Pod mini に入ってる曲のうち、240曲がドリの曲で
アーティストしばりをしておくと、果てなくドリ。
最近ちゃんと、ほとんどのアルバムを入れたので
どんな曲順かいまいち把握してないのです。

で。
今朝、会社に着くときは
「Ring!Ring!Ring!」だったので
コンサートがフラッシュバックして
「ちょっとこういうの、マジで嬉しくなーい?」
美和ちゃんの見返り笑顔が浮かんで
今日は朝から元気。

機嫌の悪い部長はほっといて
ちゃんと、私にできることは何でも、やります。
昨日がんばって直した原稿が
やっぱりダメ出しされてもメゲずに
合間にまささんのエプロン姿に癒されて
頼まれた仕事は間違いなくこなして
その分帰りが遅くなっても
なんだかとっても晴れやかな気分。
入梅(ツユイリって変換したらこうなった)にも霧雨にも負けず
鼻歌歌いながら帰ろうとしたときに
思い出した。

そういえば、
「イープラス」で代々木のチケットエントリーしといたんだった。

ふふーんって歌いながら帰って
起動のおそーいPCがやっと開いて
メールボックスを覗いたけど
CMメールしか来てない。

やっぱそうだよね。
この前の裏シートも当たんなかったし
代々木の裏シートは先着順らしいから、がんばればいいや。
土曜のチケットはあるんだし。

でもまぁ念のため、HPで確認しよーって
ドリブログDCTgardenをチェックしてから
ふらふらってイープラス見に行ってみたら
「チケットがご用意できました」だって!!

あら!まぁ!!
2月にミュージックステーションの観覧が当たったときを思い出したよ。
「まー、当たるわけないだろーけど一応申し込んどこー」
が、当たるおまじないなのかも。
POPJAMDELUXEで最前列で見れたときも、そんな感じで申し込んだし。
やったぁ☆

代々木は、去年のクリスマスにメダリスト・オン・アイスで
ドリに会えて以来。
 (美和ちゃんもスケート好きなんだよね。
  ドリの応援ライブが効いて、金メダルに一歩近づいたに違いない!)
あのときはドリとフィギュアと同時に堪能できちゃって幸せだったけど
今度はあの空間全部がドリで満たされちゃうんだね。
土日とも行けちゃうなんて、なんて贅沢!

あ。
「機材席解放につき」ってふれこみだったけど
センターなのかな。だといいな。
あ。2枚頼んじゃったけど。
誰と行こう。
前回、誘い尽くしちゃったなぁ。
どなたか、このエントリ見てくれたあなた、行きます?
ご希望の方、いたらお早めにコメントください☆(笑)
6/25(日)17時開演、です☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

ちゃんと、集中して仕事できたのは
10日ぶりくらいかも。
最低限、でできるレベルを上げるのはもちろん大事だけど
やっぱり、本気でいいものつくろう。うん。
がんばろう。

私の仕事は、ことばを扱う仕事です。
まいにち、何万人もの人が読んでくれてるはずの情報を
できる限り読みやすく、誤解なく、すっと頭に入るように
ちゃんとした日本語にする。
そんな仕事です。

ことばは好きだけど
世界に訴えたい!ような、燃えたぎる熱い想いが
奥底から沸いてくるような、そんな才能はないので
私的にことばをつづるのはもっぱら
静かに

目の前に広がる世界や、通り過ぎる音や、
触れていく風や、霧散する香りや
誰かのふとした表情や、何気ない一言
そんな、瞬間瞬間と

瞬間、私にもたらされた
揺らぎや痛みや優しさや困惑や
歓喜や虚しさや安心や笑顔を

世界がどういうふうに見えたかってことを
描いておきたいときに
書き残すのです。

落書き帳に、クレヨンをちりばめて
手の動くままに色を乗せて
大好きな布で内張りしたお菓子の空箱に
そっと重ねて仕舞っておく

そんな子どもっぽい、ひとり遊びのおもちゃ箱を
覗き込んでくれたあなたに、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日が長い

身体がおもーくって
全然集中できなくって
長い昼休みと夕休みをとってみた。
会社は寒くって、巻物と腰巻をしてたのに
外に出てみたら、あったかくっていい天気だった
そんなこと、知らなかった
200606071446000
200606071458000
空も見えるし
緑も深くなってきて
五月晴れを取り戻してるみたいな
そんな午後

昨日はキックベースしてる小学生を眺めてたし
今日はおとなしくしてられない幼稚園生に微笑んでたし
ちゃんと、世界を観察してるのに
目の前に厚い雲がかかってるみたい
なんでかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反動?

なんとなく、全然、元気が出ない。
バイオリズムのせいかな。
それだけだったらいいんだけど。。。
昨日、ららぽーとに行けなかったからかしら。
さすがに行けないけどね、社会人ですから。いちおう。

通常だったら、こんな状態では何も書かないんだけど
今月は、書くって決めたので。

生まれて初めて、ちゃんとフグを食べました。
おじさまたちに、おごってもらいました。
信条としては、おごってもらうときには
喜んでおごりたくなるような場を作らなきゃと思うので
笑顔で。ごちそうさまでした。
意外と歯ごたえあるのねー。なんか肉っぽい。
水槽の、13階段待ちフグには、威嚇されました。

帰りに、いつもと違う位置から電車に乗ったら
初・女性専用車でした。
正直言って、ものすごく居心地が悪かったです。
なんでだろう。
すっごい無表情な女性がいっぱい乗ってるの。
警戒しなくていいから、無防備なのかもしれないけど
誰も周りを意識してない、というか
だからといって関心もない、というか。
……あれ。振り返って考えてみると、すごい興味深いかも。
   人間観察に、また乗ってみようっと。     

広いところで、歌いたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと。

200606052027000
おうちに帰ると、
気球が飛んでます。
マイルームです。

今日はちょっとだけ長く仕事をして
「LOVE OVERFLOWS」にうるっとしながら電車に乗って
うきうき帰ってきました。

POP JAM DELUXEを見るのが、今日いちにちのゴール。
会社サボってPOPJAMBABYSになっちゃって
手があと1m長かったら届く距離で、
幸せにしてもらっちゃった日の記録を
がっつり四つに組んで、確認。RE:HAPPY。

撮りなおしてくれた:「何度でも」。
コンサートのときより何だか前向きに聴こえる:「めまい」。
はぁとのマークつけて観ちゃう:「ていうか」。
至福のトキ、でした。やっぱり。
またいつか、FC限定ライブ、あるといいなぁ~☆☆

あっ。今日こそドリ以外のことを書かなきゃと思ったのに
結局めろめろになっちゃった。不覚(>_<)

えっと。
めろめろになってるこの2週間くらいで起きた心境の変化として。
また苦しい思いをしても、ドリがきっと助けてくれるから
破砕機に当たりに行く勇気が湧いた、かも。
あくまで、かも。だけど。

  先に目を逸らさないで。
  私はもう、逸らさないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラヴがロックしちゃう日曜日☆

はいはーい、というわけで
行ってきちゃいました、横浜最終日!!
久々の晴天は、お祝いのプレゼントですね。きっと。

昨夜も浮かれすぎちゃって、
体調万全でないのに酔鯨(ニホンシュ)なんか飲んじゃって
その勢いでチューハイ飲みながらブログってたので
朝起きたら、ひさびさのフツカ酔いだったのですが。。
頭痛と胃痛をなだめて、元気よく、ちゃりちゃりっと出発しましたよ。
わくわくしてたら体調なんて良くなっちゃうもんなのです。

横浜アリーナに入った瞬間から、何か違う。
横アリ限定のピンクロゴTの人が、そこここに。
マフラータオル率も高い。
会場内で、オトモダチと手を振り合っている人がたくさん。
今日は、なんか違うぞっ!
これが、最終日ってやつか?

そう、全然、違いました。

拍手の始まりも早いし、超揃ってるし
美和ちゃんが客席にマイク向けたときの反応もバッチリだし
ウェーブも初日以上に高く早い波だったし
まささんが歌い始めたらみんなお株奪って歌いまくりだし
アンコールにアンコールして
「美和ちゃんまささんを返さない作戦」展開するし

一体感、です。
まささんが、
コンサートでみんなに聞いてもらって
やっとアルバムが完成するんだ、って言ってたけど
コンサートで、聞いてるみんなが曲に参加して、
いっしょに【音楽】を楽しんだときにこそ、って意味なんだなーと
そう、感じました。

今日もありがとう。
美和ちゃん、まささん、りんちゃん、LOVE ROCKERSのみなさま、
スタッフのみなさま、そして、今日のお客さんにも。
大感謝です。
今夜は今日のHAPPYの泉に頭の先まで浸かって
明日からまた1週間、元気にがんばりましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラヴがロックする土曜日part2

半月が、見るたびに濃さを変えて、吸い込まれそうな夜ですね。

今週も 行ってきました 横浜アリーナ!(字余り)
というわけで。
今日もドリのラヴにロックされて
きっちり幸せになってきました☆☆

200606031713000よ○うり新聞社さん
(他社だから一応伏字)と
まささんの推奨がある、ということで
きっちりトラバさせていただいています。
 
そもそも、6月4週の代々木のチケットが取れているにもかかわらず
なぜ、連日横浜アリーナに足を運んでいるかというと
ドリへの【愛】はもちろん!!!ですが
美和ちゃんファンのうちのママりんを、ドリに会わせるのが
一応、第一目的だったのでした。
当然、HAPPYになってくれていたので
ちょっとした親孝行ができた娘としてもほっとしているところです。

で。
ちょっとした今日の感想としては。
初日より、美和ちゃんがリラックスしてたみたいでよかったな♪
まささんがいっぱい喋れて満足げでよかったな☆
トークが長めでコンサートが長くなってよかったなー★
初・センター席は音が落ちてきて、みんなの歌声も聴こえて嬉しかったな♪
ウェーブは成功しなかったけど、それも
チームプレイより短距離選手が多かったのかな、ということで納得だし☆
むしろ、横浜babysも日によって違うんだなぁ、と発見だったし!
パーカッションもフルートもペットも、
もちろん全LOVE ROCKERSの皆様がすごかったし♪
スタッフの皆様が支えて支えて、今日の公演が滞りなく進んだわけだし。
この空間の成立に関わった、全ての人に感謝したくなるわけで。

はぁ~。幸せです。
明日は横浜・楽日ですね。
今日以上の熱狂を、楽しみにしております~。
(明日は会社の先輩につきあっていただいて、馳せ参じます。)
おやすみなさい。
あなたに、いい夢を(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元ってことで!

朝昼ごはんを食べて
ふらっと自転車に乗って
先週「SOLD OUT!」だった
会場限定Tシャツをゲットしました!!
ラメラメでかわいいー。
黒のスタッフTが欲しいなー、と
うらやまし目線を送ってみました。
送られても困るよね、ごめんなさい>スタッフの方

一人前夜祭では暗くて写らなかったので
ツアートラック、まささん側も撮影☆


ドリブログ
の今朝のエントリーで
まささんがまたもっと好きになりました。
美和ちゃんは、毎日声聴いてるから
もう大好きがMAXなんだけど
まささんは、ライブのトーク聞いたり、インタビュー読んだりするたびに
じわじわと好きが増してくるんだなー。素敵だ。
まささんが歌詞書いた曲も、聴いてみたいなぁ~。

これから、横浜アリーナコンサート3日目!に参加してきます☆
今日もきっちり幸せになってきます!!

>>追記>>
ツアートラックは、美和ちゃん側もまささん側も、平等に写メ撮りました!
だって、「俺もドリカムキャンペーン@DIAMOND15」に
しっかりKOされましたから☆
キャンペーン、効果あるよ!まささん!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ぐだぐだな会話

金曜の夜に暇をもてあます姉弟が
ストレッチしながら無意味な会話を続ける。
最近、めっきり仲がよい。
小学校くらいまでは犬猿だったのになー。

股関節の柔らかさがどうとか
最近気になるCMとか
両親へのぼやきとか
マックなんて何年も行ってないよとか
家族だからこそ成り立つ?ような
何でもありの脈絡ない会話。

いっこ面白かったので紹介。

姉:また髪のびたねー。襟足がくるっとしてきた
弟:そう、髪伸びるの早いんだよ、無駄に。
姉:でも私もかも。髪伸びるの早くて困る。
弟:そう、困るんだよ。美容院お金かかるのに。
姉:新陳代謝いいってことじゃん?
弟:頭だけよくてもなー。
  てか、早くなくなりそうな気がする。
姉:は?
弟:早く老化しそうな感じ。
  爪とかも、伸びてったらいつか、なくなりそうな気がするじゃん。
  いや、もちろんわかってるけどさ。でもそんな気がするじゃん。
姉:それって、頭皮の下に髪の毛の「素」みたいのが詰まってて、
  年取ると、「素」がいつか尽きるって発想?
弟:そうそう。
姉:じゃー年取ると、爪伸びるの遅くなるの?
弟:そう、そんな感じ。爪、いつかなくなるの。


ひとつ屋根の下にいても、考えてることなんてわかんなかったりしますね。
50年後、彼の髪がふさふさしてることを祈ります。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日の午後

公用で恵比寿へ。
本屋さんだから恵比寿じゃなくてもよかったんだけど、
距離が遠くても確実な方が早いかなーという判断。

本屋の手前に置地広場発見。
父の日の簡単プレゼントを購入。
見覚えある眠そうな目の店員さんから、箸1膳をA4の紙袋で渡される。

本屋でお目当ての本のうち1冊を倉庫から出してきてもらう。
女子大生なのに愛想と元気が足りない店員さんだった。
レジに列ができている。あたったのは、A型っぽい男性店員さん。
ビニール袋を丁重に扱うってことは、
自分の本なんか手洗わないと触らないんだろうなぁー。
おつりの430円を、7枚重ねて渡されて唖然としてたら
領収書を頼むのを忘れる。慌ててお願いする。

ふらふらっとレストラン街に上がって、遅いお昼を食べる。
店員さんは、バイト先を変えたばかりなのか
「カウンターへどうぞー、あっ、いや、お好きな席へ…」とか
違うお店のマニュアルを口走る。
この前二人で食べたときにはすごいいいお店に見えたけど
一人じゃあんまりおいしく感じられなかった。残念。
(あ、ハライタ継続中だからか。お店のせいにしちゃいかんね。)

ふと目に付いたソニプラで、探していたマニキュアリムーバーを発見。
これねー、クリームでマニキュア落とすんだけど
シンナーくささが全くなくて、しかも爪が傷まないから
すごいおすすめです。
ここの店員さんは化粧が濃かったことしか覚えてない。
あ、でも2メートルの距離から私がレジを使う客だと判断して
「レジ休止」の札をどけたから、だいぶアンテナ立ってる人だな。うん。

いつも覗くアクセサリー屋さんの店員は、常にピアスを並べなおすのが仕事。
つまり、常に客が品定めするのを邪魔する。
君がそこにいたら見えないって。

恵比寿滞在50分でこれだけ収穫ありました。
満足☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »