« 祝辞 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »

字ぶり。

荒川静香を見たかったのに
NHKに没頭しちゃいました。
さすがだ、鈴木さん。

スタジオジブリのプロデューサーさんの
ドキュメンタリー、かつ「ゲド戦記」の宣伝番組だったんだけど
宣伝コピーの制作過程を追っていて
その、「コトバへのこだわり」に
ひどく、考えさせられました。

たった数文字
たった数秒
一言、それで、心を動かす。
1800円のチケット代と3時間の時間を費やさせる
商いのためではあるけれど
コトバの力を研ぎ澄ませていくのは
とっても小さくて、大きいことなんだと。
目の前が洗われました。

今日、私の思い付きが、形になりました。
週6日のうちの1日、8面のうち1面、1面のうちの10段(3分の2)。
全国の、未来ある子どもたちの手元に、届きます。
全力をつくしているつもりでも、日々不満が見つかって
間違いが起きたらどうしよう、って不安が募ってます。
怖い。
でも。
文字の力を、コトバの力を、行使できる特権を手にしてしまっているのだから
私は。
いいものを、つくりたいと思います。

新年度、がんばりましょう☆

|

« 祝辞 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/9464468

この記事へのトラックバック一覧です: 字ぶり。:

« 祝辞 | トップページ | 「プロデューサーズ」 »