« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

街を行くと

ごくたまーに、知り合いに出会ったりする。
生まれてこの方生息範囲が変わらないが故に
その確率はわりと高いんだろうけど
  ていうか、毎日大学所在地越えてるくらいだから
  1限に向かう誰かさんたちと出会ってもおかしくないと思うんだけど 笑
それでも出会ったら、驚くさ。

今日は帰り着いた地元の駅で、Fタツギくんと遭遇しました。
04年αの彼さ。覚えてるかい?

まぁ、こういうことがあるたびに思うことなのですが
お互いに気付くことがこれだけあるんだったら
一方的に誰かに見つかってることは、いったいどれだけあるんでしょ。
年間数百人からの高校生と出会ってた頃には
街を歩くのがふと怖かったりしたなぁ。
だからって酔っ払って街を歩くのをやめるわけじゃないんだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺菌滅菌の嘘

本日ひょんなことから、S宿Ⅰセタンの裏側に潜入しました。
まぁそんなに新しい建物ではないし
エレベーターもとっても遅くて
構造にも無理があるんだけど
でもその裏側なんて考えたことなかったなぁ

従業員以外立ち入り禁止の扉の向こうは
コンクリ打ちっぱなしの駐車場みたいな空間で
袋に入ったブランドバッグが錆びた荷台(?)で運ばれてたり
疲れた顔のお姉さんが下向いて歩いてたり
ちょっと饐えた臭いがしてみたり……

キレイが当たり前で、売るための前提みたいな場所なのにね。

まぁでも
どこかをキレイにしたらどこかが汚れるのは世の常なわけで
表をキレイにする努力は、し続けるべきだと思う

でも同時に、
キレイにするためのキタナイも
そんなにキレイじゃないところでも
なんとか耐えられたり無関心になれるっていうのも
人間らしさなんじゃないかなと思うわけで

キレイはキタナイ、キタナイはキレイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックで逃亡

ある水曜日
明日から1週間休みをもらうつもりでいて
それを上司に報告してません。

そして木曜日
何かに追われる私と誰かが
でっかいトラックでちょっとさびれた街を走ります
トラックには発信機が仕掛けられているので
逃げても意味がありません。

ある集配所で
そのトラックの危険性に気付いて
別の車に乗り換えることにします
携帯を持っているおじさんが敵に見えます
二人は逃亡を続けます
1週間の休みで片がつくんでしょうか??

なんかこんな夢よく見るかも。
大きな車に乗ってる夢。
免許ないんでめったに運転はしてませんが。
そこだけは現実的?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと気になること

この秋は国民服が黒ベロア
  電車に乗ると右を見ても左を見ても。
  それを着ないと、街を歩いちゃだめですか。

5,7,5,が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無題

もしあの陽を掴んでみたいと思ったとして
でもそれが彼へ注ぐ光を屈折させて
輝きを鈍らせてしまうかもしれないなら
手を伸ばすのはやめるかもしれない

彼がより生き生きして
手足を大きく広げて
体の芯に点る灯りを燃え上がらせて
煌煌とあたりを照らす
そのためになら

私はしゃがんで
注ぐ光と点る灯りの角度を調整して
輝きが響きあって広がっていくのを
一番近くで見つめたい
眩しくて目を細めても
そこにあなたがいるのを感じられる距離にいたい

これは愛の告白?
いえ、ただのひとつの、愛のかたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったこと

日常生活の20%も伝わらない、と言われたので
伝えてみようかと。

土曜日
病院で親子連れを観察。
デパ地下でお菓子を物色。
写真展で先輩と交歓。
道端で靴底を紛失。
鍵屋で靴底を修復。
個室でi-Podを充電。
円卓で豪華料理を堪能。
地下鉄で花束を配送。
自宅で留守番で就寝。

日曜日
洗濯機を2回まわす。
お布団をお日様にあてる。
掃除機で家中をあるく。
いいともは日曜に見るもの。
トースターでグラタンをやく。
オーブンで小麦粉等を加工。
母校に土足でふみこむ。
ジムでバレエのまねごと。
ジムでヨガのまねごと。
勢いでごはんを食べすぎ。
プレステはすぐにあきる。
半身浴は毛穴をひらく。
休日を惜しみつつ就寝。


うーん。
やっぱり私は、記録は手帳に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あこがれの地

たくさんのふしぎ」(福音館書店)って知ってますか?
むかーし、私が小学校中学年くらいのころに月1回、1年間購読していた
科学誌(?)で、(今も刊行されてるみたいです)
「ピラミッド」「ぐにゃぐにゃせかいのぼうけん」「さんごしょうの海」っていうのが
お気に入りでした。

福音館書店さんのおかげさまで、
海外で行きたいところは、エジプト。
国内で行きたいところは、沖縄。
どっちもまだ行けてないのは、なぜだろうー?
あこがれが強すぎるのかしら。

というわけで。

暇もてあまし週間で、定時退社。
昨日に引き続き、自由が丘をふらふらしてたら
私の名を呼ぶ声が、イヤホンの向こうから。

ソコちゃん!半年ぶり!!

相も変わらずな、適当な格好の私を見つけてくれて
しかーも、会合にお誘い下さいまして
感無量。まじで。

しばらく見ぬ間に、オトナになった皆様と
変わらない、途切れない会話と
それぞれの切れ味を堪能して
おなかいっぱいです。
ほんとうにありがとう。

胃を満たしたのは、「がじゅまる」の
ふーちゃんぷるーとか、らふてーとか、うみぶどうとか
響きだけでも幸せなお料理と
オリオンビール、パインワイン。
どれもおいしかったー☆

以前沖縄民謡をもとにした合唱曲に挑戦したことがあるんだけど
言語の響きと、定音律でない音の響きが
とても好きです。歌えないけど、聴くのがね。

まぁそういうわけで
そろそろ、社会的人間関係に復帰しはじめてるので
また遊んでください。ぜひ!
いつでもご連絡待ってます☆
沖縄料理強化月間、参加したーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢バトン

初バトン、初トラバ。
成立するんでしょうか、いろんな意味で心配ですが。


1.小さい頃何になりたかったですか

 お花屋さん(年長時)。
 保育園で、自分の夢を描く課題があって
 白いお皿にポスカラのような細ペンで描いて
 焼いてもないのに半永久的に絵柄が残るというものを作りました。
 お花屋さんとケーキ屋さんが人気ランキング首位を争ってたなぁ。

2.願いは叶った?

 叶うように行動した覚えがありません 笑。
 人にプレゼントするのは好きだけどね。

3.現在の夢は

 一人前の編集部員。
 子どもに良い刺激を与えられる何か
 (今は紙面)を、ちゃんと作れる人になりたい。

4.宝くじ三億円が当たったら…
 
 実家のローンの返済に充てる。
 自由が丘付近のマンションを買う。
 自分の好きなものだけを買い集めてインテリアをまとめる。
 あとは老後資金かなぁ。

 衣食住なら、住が一番好きです。

5.あなたにとって夢の世界とは…

 えー。なんだろう
 自分と人とが違うってことで、苦しむ人がいない世界かなぁ
 「違うね」「そうだね」って。
 まぁ、違うってことからパワーを生める人もいるから
 一概には言えないかもしれないけど

6.昨晩見た夢は…

 ひさびさにサッポウの夢を見ました。
 ゲストなのにちぇあぱ。でも席次表には会社の人もいたり
 なんか班で座る位置が変わってて驚いたり。
 そうかぁ、次世代の決めたことなら仕方ないけど、なんて
 複雑な思いを噛み締めてました。
 そんな夢を土曜の朝に見てる自分、どうだろう。


こんなんでいいのかなぁ。
あんまり大きな未来を描いてないってことがバレバレかも。


なんで、自分の描きたい未来と
睡眠中の自分だけの世界を
同じことばであらわすのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごろく

毎日サイコロを一回振って
鳥瞰なんかできない、道筋のわからないコマを
おそるおそる進んでいく

ただしサイコロの目は
1,2,3,-3,-2,-1の6種類。
だから、3歩歩いて2歩下がるのも、よくあること。

プラスの目が2,3回続いて出ると
次はマイナスなんだろうな、って怖くなるのが
不合理な人間のジレンマ、というわけで。

いいことが続いてるなら、素直に喜べばいいのにね。
その方がきっと、プラスの目も、出やすくなる。


減点法で評価するのはやめよう、というのは
体操の新ルールらしい
時代を経ると新しい技がどんどん生まれて
10点満点じゃ足りなくなっていくから、って。

あやかってみようかなぁ
演技するのも、点をつけるのも
この小さな脳の中だけの出来事だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住み分け

他愛ない言葉を交わす相手も
転がり出てくる言葉を残す場所も
無意識のうちに選んでいるわけで

無意識の責任は、何より一番、
取りにくいもので、取り切らなければならないもののような
そんな気もする

自分が、自分でしかないことの、責任。
あぁ。。。

命綱装備した覚えなんてないのに
バンジージャンプ中、みたいな。

階段で昇ったら階段で降りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気が漏れてます

睡眠とって栄養とって
笑顔もらって元気なはずなのに
どうも目が死んでいるらしく
心配されてしまった
おかしいなぁ。。
禁止のはずのチョコレートチャージもこっそりしてるのに。

あと3日働いて、3日休み。
どっちの3日間が、どうなのかなぁ

急募:いい夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はあなたの誕生日?

いいえ!
なんでもない日、おめーでーとーー。

~不思議の国のアリスより、のはず。


何の予定もなく
何をするでもなく過ぎてく一日は
噛み締めかたで、味が全然違う
ある意味、予定がある日よりもスリリング。

暇じゃなくちゃ思いつかないことを
なんとなくこなしていくうちに
明日が近づいてくるわけで。

10月だね。
よい季節にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全力で

駆け足な一日。

朝食作って
洗濯干して
MRI撮って
昼食作って
おでかけ。

快晴!
広い空と広い海
解き放たれた心
笑顔

横浜トリエンナーレは、学園祭みたいでした。
もう高校生には戻れないことと
大人になるってことの答えを
確認できた一日

ありがとう。
これからもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »