« 「きみに読む物語」~コンテンツとは? | トップページ | もやもや »

お彼岸

辞書を引いても、何でお墓参りをする日なのかわからなかった。
でも、この時期にたまたま里帰りをすることになって
お墓行かなきゃ!って当然のように思ったので
慣習とか文化ってそんなものなのかな、と思った。

理由を突き詰めずとも、そこにあるもの
属しているもの
染み付いているもの

新富士の駅を通過するなら富士山を見たいと
切望してしまうのもそんな理由だろう


田舎、は私にとっては静岡

自分のルーツがそこにあるとわかってるのに
お客さん気分にしかなれない場所
でも
父も母も祖父も祖母も叔父も叔母も、
帰ってきた、と心のどこかが安らいで
自分らしくいられる場所

私もあの街が好きなのに
食べ物も空気も好きなのに
なんで、
故里って呼べないんだろう。

|

« 「きみに読む物語」~コンテンツとは? | トップページ | もやもや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/3351020

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 「きみに読む物語」~コンテンツとは? | トップページ | もやもや »