« the Phantom of the Opera | トップページ | 栓抜き »

夜景

六本木ヒルズの展望台はこれで3度目、かな?4度目かも。
行く度に展望スペースが縮小されて、
行く度に館内が明るくなっている気がする
館内が明るいと、ガラスに反射して外が見えづらくなるのに
何でだろう?

今日求めていたのは、地表に輝く電灯ではなくて
透明の空に煌く星々だったから
蛍光灯の反射でオリオン座すら、うっすらとしか確認できないなんて
やっぱり森ビルはだめだと思った次第

月の光に気付いて見上げるのも好きだけど、
星の点を探して見つめるのはもっと好き
星座に詳しいわけではないし
今だってオリオンと北斗七星しか見つけられないけど
何もないように見える空間のずっと奥で
静かに佇む光があるのだと確認できると
不思議と心も静かになるから

肌を刺す寒風と小さな光を背に
暖かい家の中に吸い込まれて
穏やかな眠りが舞い降りる準備をするのです

|

« the Phantom of the Opera | トップページ | 栓抜き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52043/2788583

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景:

« the Phantom of the Opera | トップページ | 栓抜き »